以下の場合の結婚式の祝儀の相場を教えて下さい。


・挙式とパーティーがあって両方に招待を受けている
・パーティーのほうは会費制で7500円
・新婦とわたしの関係は友達(かなり仲がいい)
・わたしは現在、学生であって社会人ではない

この場合、わたしは挙式でいくらの祝儀を包むのが妥当なのでしょうか。理由などの説明もいただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/04 22:54:01
  • 終了:2006/09/05 00:43:12

ベストアンサー

id:rossa No.5

rossa回答回数184ベストアンサー獲得回数72006/09/05 00:27:22

ポイント40pt

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021007A/

私は、学生さんであること。パーティ(披露宴)が会費制。ということから、お祝儀は<なし>がいいと思います。それでは、気まずい。と思われるなら、商品券や、お品物でも大丈夫です。

>前を書くときに包みなし。。。

ということを心配なさっていますが、実は、お祝儀は、その当日でなく、もっと前の、お日柄の良いときに、ご自宅に届ける方とか、現金や商品券や、品物をご自宅に送る人もいっぱい!います。

むしろ、当日に、ご祝儀というのは、親しい人より、ゲスト的な、ご両親の仕事関係の人が多いです。

式当日は、手ぶらで全然大丈夫です☆

あなたが、ご招待されている。ということは、同時に、大切な時間をそのご友人のために使って、式にお付き合いして差し上げてるのですから、全然、遠慮は要らないです。ご心配なく☆

お金よりもむしろ、お祝いの暖かな言葉がけや微笑のほうが断然学生さんからのお祝いの気持ちにふさわしい。と思います。

id:lunlunlun

これを読ませていただくと、そういう手段があるのかと納得です。参考になるご解答をありがとうございます。

今回のわたしが招待されているパーティーを披露宴と解釈するのは間違ってない気もします。となると、会費を・・ということになりますね。そして、もしもなにかしてあげたいのであれば式の前に・・・という風になるでしょうか(^^)

なるほど、ありがとうございました!

2006/09/05 00:42:37

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/04 23:03:30

ポイント15pt

2~3万ですね

学生さんですと

2万円ではお札が二枚になるということもあり3万円をお渡しする事が多いのです。ただ、最近では2万円でもよいとされているのですよ。http://q.hatena.ne.jp/1157378038

id:lunlunlun

披露宴はないということ、そしてパーティーは会費が7500円ということは考慮に入れた上でやはりこの金額なのでしょうか?

2006/09/04 23:48:12
id:NY505 No.2

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/09/04 23:13:48

ポイント15pt

仲の良い友人と言うことでも若いということであれば、3万円がよいところと思います。ある程度の年齢であれば5万円くらい出しても良いかと思いますが、学生ということであれば3万円でも許されるでしょう。(ご存知かと思いますが金額の数字は奇数ですよね)気持ち的に物足りなければ新居に入ってからちょっとしたお祝いをしてあげると良いと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1157378038

id:lunlunlun

披露宴はないということ、そしてパーティーは会費が7500円ということは考慮に入れた上でやはりこの金額なのでしょうか?

2006/09/04 23:48:20
id:momomoco No.3

momomoco回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/09/04 23:20:33

ポイント15pt

最低2万~最高5万で、普通は3万ですかね?

1万は披露宴の食事代、1万は引き出物代で、残り1万がお祝いっていいます。

仲がすごく、よくて社会人なら5万もありだけど、学生さんで、親しい相手なら3万が普通かなぁ?

2万とお祝いのプレゼントの場合もありです。お祝いの『気持ち』ですね。

あと、会費制のパーティーて言うのは、二次会のことですよね?

もし、もしも、披露宴をしなくて、会費制の二次会だけだったら、二次会の景品とお返しは7500円に入ってるので、変わってくると思います…。

 相場は2万~とありますが、平均2,7000と言うことは

 2万の人は少ない…んじゃないかな??と言うか、

 地域性もありますが…m(_ _)m

   ↓

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU2004050...

id:lunlunlun

そうなんです、わたしがずっと悩んでいるのはこの披露宴がないことと、パーティー(二次会)の会費が7500円ということなんですよ。

奇数がいいと言うなら、偶数の場合は5000円札で払えばいいみたいですよね。

2006/09/04 23:51:04
id:Mook No.4

Mook回答回数1313ベストアンサー獲得回数3922006/09/04 23:58:58

ポイント15pt

会費制のパーティということであれば、会費だけでよいかと思います。


http://www.2-u.co.jp/etcetra/manner.html


親しい友人ということであれば、式の前か後にお手紙を添えてお祝いの品物を贈られたらどうでしょうか。

その方が気持ちも伝わりますし、印象に残ると思います。

id:lunlunlun

挙式に呼ばれている手前、祝儀なしはちょっと・・・と考えてしまいます(^^;)おめでとうございますと言って名前を書くときに包みなしはやはり気まずいですので・・・。もしも、会費制のパーティーにのみ呼ばれているのなら、会費のみにしたんでしょうけれど。

そして贈り物も考えたんですが、友だちも若くして結婚するので、物よりもお金のほうがいいのでは・・・とも思います。

引き続き解答をお待ちしています。

2006/09/05 00:04:46
id:rossa No.5

rossa回答回数184ベストアンサー獲得回数72006/09/05 00:27:22ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021007A/

私は、学生さんであること。パーティ(披露宴)が会費制。ということから、お祝儀は<なし>がいいと思います。それでは、気まずい。と思われるなら、商品券や、お品物でも大丈夫です。

>前を書くときに包みなし。。。

ということを心配なさっていますが、実は、お祝儀は、その当日でなく、もっと前の、お日柄の良いときに、ご自宅に届ける方とか、現金や商品券や、品物をご自宅に送る人もいっぱい!います。

むしろ、当日に、ご祝儀というのは、親しい人より、ゲスト的な、ご両親の仕事関係の人が多いです。

式当日は、手ぶらで全然大丈夫です☆

あなたが、ご招待されている。ということは、同時に、大切な時間をそのご友人のために使って、式にお付き合いして差し上げてるのですから、全然、遠慮は要らないです。ご心配なく☆

お金よりもむしろ、お祝いの暖かな言葉がけや微笑のほうが断然学生さんからのお祝いの気持ちにふさわしい。と思います。

id:lunlunlun

これを読ませていただくと、そういう手段があるのかと納得です。参考になるご解答をありがとうございます。

今回のわたしが招待されているパーティーを披露宴と解釈するのは間違ってない気もします。となると、会費を・・ということになりますね。そして、もしもなにかしてあげたいのであれば式の前に・・・という風になるでしょうか(^^)

なるほど、ありがとうございました!

2006/09/05 00:42:37
  • id:ninja56
    この場合は、出席するなら1万円くらいを持参するのが妥当だと思います。
  • id:Baku7770
     学生さんであろうがなかろうが、会費制のパーティなら会費を支払うだけが一応のルールです。
     ただし、他の方が書かれているような品物をお渡しするのなら、数日前までにご本人に届けるようにして下さい。無理なら後日新居に届くようにです。新婚旅行から帰った後4~5日がベストです。その場合は何日に届くようにしておいたからと前日までに電話でお伝えになった方がいいでしょう。○○を贈りたいのだけど何時届くようにしたらいいとお尋ねになるのもいいかと考えます。
     理由は単純でお二人にしろご両親なりご親戚にしろ当日は着替えやら荷物で手一杯です。そこに何か渡されてご覧なさい。はっきり申し上げて邪魔の一言です。
     で、新婚旅行から帰宅直後に贈らないのも似たような理由でとにかく引っ越し直後でてんやわんやの時に何貰っても嬉しくないからです。
  • id:lunlunlun
    お二方、コメントをありがとうござます。

    学生との記述をさせていただいたのは、会費制の会費を免除されたいという意味あいではなくて、自己の収入がない状況で祝儀をあげるとしたら、高すぎないほうがいいとかそういった考慮すべき点があるのかもしれないと思ったからでした。

    それと、5番目の回答者様へのわたしのレスの書き方が悪かったかもしれないですね、紛らわしくて申し訳ないです。「式の前」というのは、「式の前日」という意味合いです。うまくよさそうな日にお届けしようと思います。