Windows XP の圧縮フォルダ (.zip) で使用されている「暗号化」(圧縮ではない)の方式はなんですか?


アルゴリズムと鍵長を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/04 23:23:00
  • 終了:2006/09/07 01:12:29

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.5

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/09/05 23:21:03

ポイント100pt

ohmix1さんの書かれたとおり、ZIPファイルの仕様書によるところの"traditional PKWARE encryption"になります。圧縮フォルダで作成したzipファイルをzipinfoで確認しました。

キー長は 32x3=96bitですが、実際のキーの強度はもっと弱い (pdf, 英語)ようです。残念ながら日本語の解説は見つけられませんでした。

id:masshie

zipinfo! ありましたか、そういうの...

あゝ、私のSuseにもありました!

ありがとうございました。

ところで、クイズの答えは3です。

2006/09/07 01:07:28

その他の回答(4件)

id:kazu1107 No.1

mzk回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/09/04 23:30:22

AESではないでしょうか?

以下ウィキペディアより

ZIP

http://ja.wikipedia.org/wiki/ZIP_(%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88)

AES

http://ja.wikipedia.org/wiki/AES%E6%9A%97%E5%8F%B7

id:masshie

はたしてそうかな。

AESが使える製品の例: http://winzip.com/wzdaes.htm

2006/09/05 00:02:16
id:maitaso No.2

maitaso回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/09/05 00:03:10

ポイント15pt

リンク先に以下の記述があります。

The algorithms introduced in Version 5.0 of this specification

include:

RC2 40 bit, 64 bit, and 128 bit

RC4 40 bit, 64 bit, and 128 bit

DES

3DES 112 bit and 168 bit

Version 5.1 adds support for the following:

AES 128 bit, 192 bit, and 256 bit

http://www.pkware.com/business_and_developers/developer/popu...

id:masshie

質問は、zipファイルフォーマット規格で利用可能な暗号方式、ではありません。

Windows XP 圧縮フォルダの暗号方式です。

2006/09/05 00:58:16
id:yocchan731 No.3

yocchan731回答回数120ベストアンサー獲得回数152006/09/05 02:00:36

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B811...

56ビットキー長のDESXアルゴリズムだと思います

id:masshie

ちゃんとついてきてください。EFSについては聞いていません。

ところで、おとなり質問にこんなものがありました。http://q.hatena.ne.jp/1118001296

ここでクイズです。この状況で、予想されることは、

次のうちどれでしょう。

1. Administratorsグループのメンバは、暗号化ファイルシステムを復号できる。

2. Administratorsグループのメンバは、ユーザーのパスワードを解読できる。

3. このファイルサーバーは、ドメインの最初のドメインコントローラ

※このクイズは、回答のポイントには影響しません。また、クイズのみに答えないでください。

2006/09/05 07:27:59
id:ohmix1 No.4

ohmix1回答回数235ベストアンサー獲得回数142006/09/05 15:24:27

ポイント100pt

推測で申し訳ないのですが....


ExpLzhでZip2.0互換/AES128/AES256でパスワードをつけて圧縮しましたが、

圧縮フォルダで解凍できたのはZip2.0互換だけでした。

このことやファイルフォーマットの互換性維持から、

圧縮フォルダの暗号化はZip2.0互換暗号ではないかと推測しております。

※ドキュメントとしては発見できませんでした...


http://www.pkware.com/business_and_developers/developer/appn...

Zip2.0互換暗号は上記フォーマット解説の「Traditional PKWARE Encryption」にあたると思われます。

鍵長は「32-bit keys.」との記述があります。


id:masshie

Traditional PKWARE Encryption!

もっとも確からしい回答が出ました。

キーの長さは、…96bit?

2006/09/05 21:39:59
id:i_kumagoro No.5

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/09/05 23:21:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

ohmix1さんの書かれたとおり、ZIPファイルの仕様書によるところの"traditional PKWARE encryption"になります。圧縮フォルダで作成したzipファイルをzipinfoで確認しました。

キー長は 32x3=96bitですが、実際のキーの強度はもっと弱い (pdf, 英語)ようです。残念ながら日本語の解説は見つけられませんでした。

id:masshie

zipinfo! ありましたか、そういうの...

あゝ、私のSuseにもありました!

ありがとうございました。

ところで、クイズの答えは3です。

2006/09/07 01:07:28

コメントはまだありません