NHKの受信料、払っていますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/09/05 08:17:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答500 / 500件)

Q01NHKの受信料、払っていますか?(択一)

はい、払っています297
いいえ、払っていません203
合計500

集計

• id:tk_news
    NHKの受信料って、税金みたいなもんなんだから、
    義務化がどうこう、って法律作るんじゃなくて、
    NHKの受信料を税金にしてしまう法律作れば、
    義務化がどうこう、なんていう議論は必要ないんだよね。
    だって、国民は納税の義務を負う、って憲法に書いてあるんだから。
    判ってるかな?>政治家の皆さん
  • id:takahiro_kihara
    このこのアンケート結果は、大変興味深いので、
    あとで(家に帰ったら)僕なりの分析をコメントしておきます。
    今出先で、MS-IMEじゃぁ長文書く気起こらんし。
  • id:kossy
    引っ越しの際にNHKに連絡したのをきっかけに、何となくアンケートしてみました。 7-8割の人は払っていると思っていたのですが、意外と払っている人が少ないですね。
  • id:adlib
     この設問は、すこし大雑把すぎますね。
     受信料は、電気・ガス・水道のように、所帯主が一括して払います。
     単身者は、不払いを選別できるので、生活費でなく教養費に当ります。
  • id:u2u2u2u
    イギリスのBBCも受信料制をとってますが罰金刑有りで納付率98%
     5年毎に公共放送として存続させるかのを決める国民投票が課せられ、イギリス国民の過半数がこの制度を不当だと考えれば、廃止できるとの事。
    でもNHKはこんなシステムは嫌いだと思うね!
    そんなリスク背負うくらいなら納付率上がらなくても良いて言うよNHKは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A
  • id:sakonji
    根本的に考えて
    NHKの受信料未払者や納税を怠っているのは
    日本国民一人一人のモラルの低下が考えられるけど
    逆に考えれば、払えない人間も増えてきているのでは?
    払えば生活も飲み食いもできなくなる人間が
    増えてきている。
    経済格差がどうとかこうとか言ってるけど
    東京都の学校じゃ、一クラス平均6人ぐらいだったかな?
    支援金やなんらかの援助をしてもらってるとか
    だいたいお金もてあましてる人間が
    長者番付とかそういうものに乗って
    地位やら名声やらを晒してるんじゃない?
    本当にこのアンケートを追求していけば
    今の日本がみえてくるかもしれまんせね。。。
  • id:kasakasa22
    受信料は払っていましたが 近年やめました
    sakonjiさんの お考えになったとうり 金銭的な事もありますが
    なににもまして HNK側の お金の使い方ですね

腹がたちました とっも
    金額的に見れば そんなに高いということではないかもしれませんが 日々 財布の中身を眺めては ため息ついている家庭も多いのです
    そういう中での あの事件はないでしょ~~~と。。

これは 今の日本の傾向なのですかね?役所にしても どこにしても 今月は仕方なく一ヶ月だけ支払いましたが いろいろ調べているうちに ここを覗かせていただきました
    結論として

私は支払いたくはないです 受信できないTVの場合は支払わなくても良いと言うことですから 受信できなくすれば いいということですよね?
    それでも白黒で。。といわれたこともありますがね、、
    一つ いいものを見つけました 契約は両人の合意でおこなわれるもの 合意がなければ契約は成立しません

HNKを見るときは 仕事先で見ることとしましょうww

>今の日本がみえてくるかもしれまんせね。。。

今の日本は どうなっていくんでしょうか
    仕事柄接客がおおいですが 挨拶できない親がおおいですよ
    必然的に子供は。
    HNKのこともそうですが 思いやりや感謝のこころって いったいどこに行ったんでしょうね

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません