車の任意保険で今入ってる保険を解約してすぐ切り替えられる損保ってありませんか?

ちなみに今回入ってる損保の対応に納得が行かず変えようと思っています。その損保で事故1回のみです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/12 02:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

<前のツリー | すべて
任意の損保は maiaaao2006/09/05 15:50:57ポイント3pt

junonoさんの仰るとおりどこでも大丈夫ではないでしょうか?

通常、自動車の損保は申し込んだ日から効力を発揮してくれるはず。

ただ、前に入っている保険の等級とかは引継ぎになるので、事故をしている場合、全くの新規より下がってしまうこともありますがそれは継続しても同じことなので仕方のないことです。

今はやり?のネットで合い見積もりとってもいいでしょうし、前の保険会社の証券と車の車検証、免許証に印鑑があれば代理店をやっている車屋さんに飛び込みで行ってもすぐに契約できると思いますよ。

ちなみに事故をして損保の対応が納得いかなかったとのことでしたが、どんな対応だったのですか?良かったら聞きたいです

ありがとうございます M2152006/09/06 01:46:11

先ほどjunonoさんの方へも返信させて頂いたんですが満期日の75日前とかでないと契約変更出来ない旨、ネットでの見積もりでは回答されました。ですのでここで確認したかった訳です。

損保の対応の件ですが事故当初はすごく対応良くて良い保険会社選んだ…と思っていたのですが事故して最初に頼んだ中古車屋がやる事遅くて別の知り合いの所で盆を挟んで10日ほどで直してくれたんですね。結局事故後1ヵ月半後に修理に預けた訳です。それは良いとして直してから4~5日したら車が止まってる状態でピシッとフロントガラスに15cmほどのヒビが入って事故との関連性を示唆したんです。「この程度の事故でフロントガラスに影響出る事は今までにありません」と来たもんですから例外は一切認めないという姿勢に遺憾に思った次第です。

現状11万km走っててタイミングが悪く寿命と言えばそれまでかも知れませんが事故して1年2年経ってる訳でもないのに一切無関係を通したので切れちゃった訳です。直して4~5日ですよ。「関連などない」と言い切るな!と感じてこれ以上はこの会社では無理だと。

例えば新たに質問ですが事故後の後天的な損傷も保障する損保って存在しないんですかね?

そういうことですか maiaaao2006/09/06 09:38:43ポイント2pt

なるほど。ネット見積もりの場合の条件に引っかかってしまうのですね。

それであれば、各社のパンフレットを集める若しくは、満期日の条件だけを変更して見積もりを取ってみて、当りをつけた保険会社に実は解約→契約がしたいが、どうしたらいいか?と相談するしかないのではないでしょうか?

フロントガラスの件に関しては、やっぱり一旦修理が完了して引渡しをされた後の再修理とするのは難しそうな気はしますね。通常、車対車の事故であれば相手の保険で直すのでしょうから、自分の加入している保険屋だけではどうにもならないかもしれませんし。ただ金額的にも大きいし、直したばかりなのに・・・と、心情的にはちょっと納得いかないですよね。

後天的な損傷は立証するのが難しそうですが、一般車両保険なら、普通に損傷を受けた場合に直すのに使えますよね?それはニュアンスが違うのでしょうか?

結局 M2152006/09/08 00:47:49

知り合いのところで安く新品のガラス入れてもらいました。

確かに後天的な損傷の立証は難しいと思います。

事故当初に割れてれば一緒に直せたものの…なんか悔しいですね。

今回車両保険で直してるため免責分はなくなって

満期までに修理した場合免責学は10万円なんですね。

今回フロントガラス新品入れて工賃込み40000円でしたから

わざわざ新たに保険使うと損してしまうんですよ。

いずれにせよタイミングが悪かったと言う事でしょう。

色々有難うございました。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません