音の大きなライブを聞きに行った次の日など、半日程度軽く耳が痛い感じになることがあるのですが、これをケアする民間療法的な方法があったら教えてください。(聞かないようにするのではなく、聞いてしまった後に回復を早めたり効果的に耳を休めたりするための方法)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/09 10:53:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:pikupiku No.1

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント27pt

http://www.kenkou-club.or.jp/support/backnumber/2006/manth_0...

耳の健康のために

「積極的に取りたい栄養素は、神経の老化を予防するビタミB1、B6、B12などのビタミンB群。」

「大きな音を耳にする環境にいたあとは静かな場所で耳を休ませるなど、耳にやさしい環境を作りましょう。」

id:bonsens

VBですか。手軽で良さそうですね。

2006/09/05 12:14:50
id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント17pt

耳が痛むのは、騒音性難聴の前兆かもしれません。

回復を早める方法というのは見当たりませんので、「静かなところで耳を休ませる」しかないようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/hiropin77/diary/200411230000/

http://www.tenshi.ac.jp/careblog/2005/12/200512.html

id:bonsens

えええ。

>ロック難聴やディスコ難聴という言葉があるように、ロック音楽のコンサートや狭い室内でのディスコの大音響は、短期的であっても内耳に障害を引き起こし、一過性の難聴になることがあります。

これも難聴なのですか……。病名がつくとびびります。

2006/09/05 12:19:17
id:kuhuusa-raiden No.3

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

経絡的に耳に関係するのは、薬指です。

反らしてみるのが一番簡単です。少しピリピリビリビリするような状態を暫く反らしたまま保ってみてください。

小指寄りを反らしたほうが良い場合と、中指寄りを反らしたほうが良い場合が在ります。

それぞれ、それらの指との間の水掻きみたいな所を挟んで揉んでみたり

それらの指の薬指を反らせたりしてピリピリビリビリした感じがあったら、そのラインも暫く反らしたままにしておくと良いです。

ピリピリビリビリした感じが減った時が止め時です。耳の感じが変わっていると思います。

ピリピリビリビリがなかなか減らないときには、1時間おいてから再度やってみて下さい。

基本的考え方は以下に在ります。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BD%C4%C0%DA%A4...

id:bonsens

経絡ですか。イメージしてたより刺激が簡単そうでいいですね。やってみます。

2006/09/05 12:23:10
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント5pt

http://www4.plala.or.jp/koko-sta/shichoukaku/choukaku/nancho...

音響損傷といいます 御参考にどうぞ^-^

id:bonsens

また新たな病名が……。ところで質問は(聞かないようにするのではなく、聞いてしまった後に回復を早めたり効果的に耳を休めたりするための方法)なのでよろしくお願いいたします。

2006/09/05 12:30:07
id:hrok No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

もう少し若い頃は、よくライヴをしていたのですが、

終わったあとは、とにかく耳栓などして、音を耳に入れないのが有効でしたよ~。

あと、耳がキンキンするときには、ゼッタイにイヤホンとかで聴いたりしてはいけないと思います。

http://www.pot.co.jp/gotogi/9-7.html

id:bonsens
  • 事後に耳栓
  • 調子が悪いときはイヤホンをしない

ですね。たまたま耳栓は持っていますが(サイレンシア)遮音性が高すぎて帰宅時につけるのはちょっと不安です。危なくなさそうな範囲で試してみます。

2006/09/05 12:37:51
id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

耳が痛いというか、大きな音を聞いていて鼓膜のほうに問題があると思いますよ。 一番いいのは早めに寝るのが一番の薬だと思います。耳栓まではしなくても、大きな声で話したり、テレビの音は控えめにするといいと思います。後は、肩から首にかけて軽くマッサージするかストレッチなどして体の疲れを取ることです。

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:bonsens
  • よく休め

ですね。ダメージが鼓膜にいってるのか神経にいってるのかわからないですが確かにそれはそうです。話し声は大きい方がいいのかな? 小さい方がいいのかな?

そろそろ終わります。とりあえず100均のビタミンBサプリを買いました。みなさまどうもありがとう。

2006/09/09 10:46:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません