あなたは、インターネットリサーチ会社(WEB調査会社)を利用して調査を行いたいと思っています。

調査をできる会社は世の中にいろいろあって迷ってしまいますが、あなたにとっての決め手は何ですか?
※さまざまな前提条件はあるかもしれませんが、仮に設定していただいていも無視しても構いません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/08 01:23:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ちゃんと回答したところ x2pop2006/09/05 10:12:59ポイント1pt

選ぶとすれば大前提として、今まで自分が回答する立場だったところから選ぶことになるでしょう。

リサーチを行うにしても、会社によって

回答しやすい

自分が思っていることがちゃんと選択肢にある

時間がかかり気力のいる回答には相応のポイントやプレゼントがある

変な登録者はちゃんと削除している

など色々な点で差があります。

私が利用したところでは、

・マクロミル

回答者が多すぎます。まるで運動会のようにアンケートが来ると人が群がります。

その勢いで適当な回答をしているような気がしました。

結局予備アンケートに答えても、本アンケートがまず来ないため、回答者として解約しました。

ここには頼みたくありませんね…。

・Yahoo!リサーチ

アンケートが少なすぎます。年2回もあるかどうか、、私の登録条件のためかもしれませんが…。

しかし、難しいアンケートにはかなりの現金が支払われますし、回答数も数も確保されているのか

いざ答えようと思ったらとっくに締め切りと言うことはありませんでした。

・gooリサーチ

アンケートの量も適度で、回答数も妥当だと感じます。

いくらか難しすぎるアンケートが気になりますが、郵便でのアンケートなど、精度を増す努力がされているようで

安心して利用できそうです。

・電通 http://drnet.e-research.gr.jp/

アンケートの量は常に多いのですが、報酬も相当です。

また、アンケートと登録内容が1カ所違うだけでメールで問い合わせが来て、こちらもうっかり登録項目を間違えていたことに気がつきます。

(無視すれば登録抹消です)

ただし、回答者の数がとても限られているようで、募集が滅多にありません。

私は運良く回答する側に登録できましたが。。

しかし、これくらいが信頼性という意味で理想かもしれません。

・はてな

参考程度にはなりますかね(^^;

-リサーチ専門でないところ-

・CLUB BBQ (iSHARE)

転送メールを無料で利用する代わりにアンケート回答の義務があります。報酬はありません。

信じられないほど項目が偏っており、自分が該当する項目がまったくないという自体が毎回発生しました。

クレームを出しましたが何の対策もありませんでした。

答えたくても答えられませんが、答えないとサービスが打ち切られます。

ここが調べたアンケート結果がたまにニュースサイトに載っていますが、信じてはいけないと思います。

もう大分前に解約しました。

・ポイント、景品があたったりたまるサイト

この類でまともなアンケートに出逢ったことが1度もありません。

何の役にも立たないと感じます。

重要度によって違うでしょうが、自分が調べる側ならgoo researchか、電通を利用したいところですね。

料金が凄いですが、それなりの結果は確実に出してくれると思います。

少なくとも私は正確に回答できていました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません