オシャレビジネスマンの方々に質問です。

どうしたらあのように毎日綺麗なワイシャツが着れるのでしょうか。
・何枚程度持っているか
・クリーニングと自宅どちらで洗っているか
・自宅の場合、どの様なお手入れ方法を行っているか
・その他のアドバイス・大歓迎です。

教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/05 10:13:37
  • 終了:2006/09/05 15:35:44

ベストアンサー

id:bluecome No.4

bluecome回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/09/05 12:29:45

ポイント20pt

枚数は12枚程度持っています。(ロッカーの使えるクリーニング屋なので、週末以外も受け取り可能です)

基本はクリーニングですが、家で軽く洗濯機をかけてから出しますね。(あまり痛まないようにソフトに)

シャツの価格帯は、4800円~5800円程度。

コストパフォーマンス面含め、お勧めは、

■鎌倉シャツ

http://www.shirt.co.jp/

VAN出身の社長さん曰く原価率が60%らしく?、かなりパフォーマンス高いです。

百貨店で購入すると、1.5倍以上の値段になりますね。

オンラインショップもありますよ。

■東京シャツ

http://www.tokyo-shirt.co.jp/shop/index.html

鎌倉シャツよりプライスレンジが一段階低いブランドもあります。

形状記憶等でも、デザインに気を遣ったシャツもあるので、家で洗濯派の方にもお勧めです

id:mawamitsu

二店舗とも初めて知りました!

特に上の鎌倉シャツには凄い興味がでました!

早速行ってみたいと思います!ありがとう御座いました!

2006/09/05 13:28:16

その他の回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/05 10:22:03

ポイント20pt

大体20枚くらい所有してます。

週末に纏めてクリーニングに出しときます。

ただ,注意しないとならないのは,この時期週末まで洗わないでいると襟が悲惨なことになるので,洗濯だけはしておきます。

id:mawamitsu

20枚!

凄いですね。。。

襟袖の汚れを防いだ状態で20枚も保っているのでしょうか?

それと大体お幾ら位のシャツをお召しになっているのかも興味あります。

2006/09/05 10:51:19
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/05 10:25:38

ポイント20pt

まず襟や袖は「石鹸」がいいですよ。

石鹸を固形のままこすり、少し水をつけてヘラのようなものでこすります。

粘土遊びに使うヘラが1番いいかと思います。

そうすると結構取れます。

アイロンは難しいので、まずよく叩き干す。

クリーニング屋の場合、濡れたままでプレス機にかけるのですが、自宅では渇いたシャツに水を霧吹きでかけながら(少量でOK)アイロンすると違いますよ。

アイロンのかけ方は、襟・袖からかけ、重ねないで1部づつかけていくとしわになりにくいです。

たたみかたにもコツがいるので、自宅ではハンガーのほうが良いかもしれないですね。

id:mawamitsu

石鹸って「ミューズ」とかそういうやつでいいのでしょうか。今まで襟袖用洗剤とか使ってましたが、どうしても使っているうちに落ちない汚れになってしまうんですよ。

霧吹きについては、スチームアイロンと同じような効果だということでしょうか。

ありがとう御座います!

2006/09/05 11:03:11
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/05 10:55:16

ポイント20pt

一枚大体3000円くらいですよ。

アウトレットに行って纏め買いしてきます。

来た直後は洗濯機に突っ込んで,乾いて出てきたのをおいておいて,週末それらにのりをつけるためにクリーニングに持ってくだけです。

20枚くらいあると,週末ダウンして一回くらいクリーニングいけなくてもだいじょぶです。

id:mawamitsu

その運用方法なかなか良いと思います。ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

2006/09/05 11:18:51
id:bluecome No.4

bluecome回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/09/05 12:29:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

枚数は12枚程度持っています。(ロッカーの使えるクリーニング屋なので、週末以外も受け取り可能です)

基本はクリーニングですが、家で軽く洗濯機をかけてから出しますね。(あまり痛まないようにソフトに)

シャツの価格帯は、4800円~5800円程度。

コストパフォーマンス面含め、お勧めは、

■鎌倉シャツ

http://www.shirt.co.jp/

VAN出身の社長さん曰く原価率が60%らしく?、かなりパフォーマンス高いです。

百貨店で購入すると、1.5倍以上の値段になりますね。

オンラインショップもありますよ。

■東京シャツ

http://www.tokyo-shirt.co.jp/shop/index.html

鎌倉シャツよりプライスレンジが一段階低いブランドもあります。

形状記憶等でも、デザインに気を遣ったシャツもあるので、家で洗濯派の方にもお勧めです

id:mawamitsu

二店舗とも初めて知りました!

特に上の鎌倉シャツには凄い興味がでました!

早速行ってみたいと思います!ありがとう御座いました!

2006/09/05 13:28:16
id:takejin No.5

たけじん回答回数1490ベストアンサー獲得回数1932006/09/05 13:27:06

ポイント20pt

おしゃれではない、一般サラリーマンとしては、

①夏物冬物でそれぞれ10着程度

②たいてい家で洗濯。

③白系を主にして、洗濯には結構強力な漂白剤をいれちゃう。

④安いもの(1000円前後:ユニクロとか、アオキのワゴンとか)

⑤アイロンは、襟と袖口をしっかりかけられればOK。洗濯のときに、糊付けをわすれずに。

⑥襟は、液体洗剤を塗りつけて、少しごしごししてから洗濯します。

鎌倉シャツはいいけど、たくさん持てません。(>_<)

さすがに、百円ショップの300円シャツはだめだった。

だめになったら、即買い換えます。

id:mawamitsu

そーですかー・・・私もそれに近い気がしてきました。。。

1000円とはいかないまでも、最近はスーツカンパニーやそこら辺を利用しているのですが、なんかシャツがクタクタになってしまい、ぱっとしません。ちなみにダ○○ーの300円シャツは

以前買って着ていたことがありますw

2006/09/05 13:42:37
id:eg9ek9 No.6

eg9ek9回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/09/05 15:12:33

ポイント20pt

自分の場合ノーネクタイのため変化をつけられるのが

シャツくらいなので30枚以上は持っています。

ただし決して高いシャツではありませんが・・・

ZARA   http://www.zara.co.jp/i06/index.html

SUIT COMPANY http://www.uktsc.com/

他にも上で話題になっていた鎌倉シャツやユニクロももちろん着ますw

この時期は一日着たらクリーニングが基本ですね。

id:mawamitsu

30枚なんてむしろクローゼットにしまえないですw

凄いですね。。。

色んな意見を頂いて読んでみると、どんなシャツを買うかということよりも、どの様にコンディションを整えるかの方が重要なのだと感じました。

ありがとう御座います!

2006/09/05 15:34:00

コメントはまだありません