最高の洗濯方法、洗剤、干し方の処理の情報をください。家人に普通に洗って干しているのに臭いと言われ困っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/05 10:53:07
  • 終了:2006/09/05 11:09:04

ベストアンサー

id:tfujiyama No.2

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/09/05 10:59:03

ポイント41pt

過去に同じ質問があったのでご参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1151580322

私のおすすめはファブリーズです!

id:asamesi

ああ、ありがたいです。

2006/09/05 11:08:05

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/05 10:58:28

ポイント19pt

舶来品の「ダウニー」使って洗ってみてください。

強力,且ついいにおいなのでお勧めです。

costocoで売ってます。

乾燥は,直射日光に限ります。

それでも駄目なら洗ったあとにファブリーズ,かな。

頑張って下さい。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/09/05 11:06:24
id:tfujiyama No.2

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/09/05 10:59:03ここでベストアンサー

ポイント41pt

過去に同じ質問があったのでご参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1151580322

私のおすすめはファブリーズです!

id:asamesi

ああ、ありがたいです。

2006/09/05 11:08:05
id:junono No.3

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/05 11:05:17

id:asamesi

あるがとうございます。

2006/09/05 11:08:31
  • id:junono
    あとは、もしかしたら洗濯槽自体が汚れている可能性もありますね。
    プロに任せるなら
    http://www.duskin.jp/house/service/pro/bath_toilet/ilandry.html

    自分でするなら洗濯機の洗濯槽を洗浄する洗剤が家電量販店や、ホームセンターなどで売ってますので利用してみてください。
  • id:NAPORIN
    回答つくってるあいだに閉められちゃったので、回答しようとおもってたことをコピペ。

    1.洗濯機の洗濯槽に黒かびが生えているのかもしれません。
      →洗濯槽用洗剤(ステンレス用、プラスチック用を区別して
       大型スーパーかホームセンターなどで買いましょう)


    2.漂白剤入りの洗濯洗剤をつかってみましょう(室内干し用といって売っています。屋外にも使えますが色柄ものは褪せるのが早くなるかも)
      洗剤の箱の、水量と使用量を示す表をよく読み、
      使用量をきっちり測りましょう
      (あれいちいちやるの面倒ですよね。でもやっぱり足りないのも多いのもよくないようですから)
      環境にやさしい石鹸洗剤も、どうしても石鹸のにおいがつくことがあります。


    3.柔軟剤などをつかっているなら一旦やめてみましょう。(香料が合わないのかも、夏の間に変質してしまったのかも)


    4.室内干しをしているなら、こまめに窓をあけましょう。
      室内ものほしの近くのカーテンのうらなどに結露がたまってかびているかもしれません。そういうことなら掃除しましょう。


    5.室外干しをしていて、環境がものを干すのに不向き(国道が近くにあって排気ガスが多い、匂いを出す工場や施設が近くにあるなど)な場合は、室内干しとか、乾燥機に切り替えてみましょう。余談ですが、そういう地域にお住まいでしたら、布団も低反発マットレス+すのこベッドにすると、風をとおすだけでよく、外に干す必要がなくなります。


    6.案外、その洗濯物自体が汚れをおとせないほど傷んでしまったのかもしれません。とりかえどきなのでしょう。


    7.どうしてもどこが悪いかわからないときは、「しゃぼん玉」などのコインランドリーをつかって、比較してみるのもいいかもしれません。コインランドリーの洗いあがりでも納得してくれない家人だったら、もうあきらめるしかないのかもしれません。