今月末に仕事でチェコのプラハに行くことになりました。せっかく遠くまで行くのだから、何かちょっとでもいいところに行ったり、買ってきたりしたいと思っています。

そこで詳しい方にお聞きしたいです。
下記をお読みの上、お答え下さい。宜しくお願いします。

①仕事で行くので観光する時間はありませんので、観光名所は結構です。

②絵本とかおもちゃや人形を是非買って帰りたいと思っているので、プラハにあるお勧めの本屋かおもちゃやを教えてください(営業時間や定休日が判れば一緒にお願いします)。

③アルコールは飲まないのでビールやお酒関係の情報は結構です。

④チェコ産で世界的にクオリティーが有名なものがあったら教えて下さい(ex.日本に行ったら電化製品買っとけ!みたいな)。

⑤その他「プラハに行ったらこれだけは…」というのがあったら教えて下さい。

⑥その他「チェコにはこんな側面もあるよ」とか、ガイドブックに載っていないようなマイナーな楽しみ方もご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/05 14:22:53
  • 終了:2006/09/12 11:51:01

ベストアンサー

id:ayame2001 No.3

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/09/05 16:28:14

ポイント40pt

地ビールの宝庫プラハで飲めないのは残念です。有名なウーカリハは日本ののら黒そっくりな『善良なシュヴェイク兵士』のお店で似顔絵の入ったかわいいカップやお皿を買いましたが、あちこちに地ビールホールが点在し、はしご酒が楽しめる町なんですが(私も飲めませんがビールのおつまみ(ソーセージ、チキン)も安くて美味しく楽しいです。ウーフレク(U Fleku)のように店名にUがついたらビアホールです。

http://www.ukalicha.cz/


プラハではマリオネットが有名なのであちこちにかわいいお人形が売っていますが、おもちゃ屋、通りの屋台、旧市街広場のフリーマーケットでも購入可。英語ができれば値段交渉して買う方が楽しいかも。専門店ならばBejvavalo(ヴェイバーバロ)お姫様や魔女、妖怪までいろんなタイプがそろっていました。プラハ市内には3店もあるようですね。(私も今検索で知りました)

http://www.marionettes.cz/en/index.htm


マリオネットや子供のおもちゃはPohadka(ポハードカ?うろ覚えでごめんなさい)が共和国広場から火薬塔の下をくぐってceletna通り、黒い聖母の家方向へ向かう手前右側にあったと思います。ピエロかマリオネット?の看板を目印に。


もぐらのクルテック(Krek)は日本にも輸入されていますが地元では大人気のキャラクターです。TESCO(イギリス系のスーパー)やノヴィースミーホフ(Novy Smichov)巨大ショッピングモールでそれをモチーフにしたぬいぐるみ、文房具、絵本が購入できます。

http://wonder-mall.com/scb/shop/shop.cgi?No=625

http://www.czech-books.com/cbweb/shopexd.asp?id=1054

TESCO 地下鉄BのNarodni Trida駅の側(無休)旧市街地広場から徒歩で行けます。


Novy Smichov スミーホフ地区。旧市街地側からだとバラツキー橋渡って1キロぐらい。地下鉄無いのでバスかタクシーで。このモール内にもカルフール(スーパー)があります。


私はTESCOで食料品をお土産用としてゲットしてます。お菓子のお勧めは軽く日持ちもするコーフル。CD版のウェハウスのようなお菓子でさくさくした味。Orion社がお勧めです。チョコがコーティングされていたり二重のもの、アルミ缶入りやビニール包装と値段もピンからキリまで。チョコやクッキーもありますが、珍しさではコーフルだと思います。おせんべとも違うし、チェコの国民的おやつですから、、URL中ほどに。 とうもろこしの皮で作った人形やハーブの石鹸、チェコガラスも有名なのでガラス細工の熊さんやアヒル等モールを回ると時間を忘れるほど楽しくて目移りします。

http://europe05.nomaki.jp/ryokouki3-2.htm

http://www.geocities.jp/bavitpoko/contents.html

id:miyankam

ありがとうございます!こういう経験者の方の助言を頂きたかったんです!

2006/09/05 23:51:59

その他の回答(6件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/09/05 14:42:04

ポイント15pt

ガイドウェブに乗っているものですが。。。

(2)相当の民芸店。営業時間情報あり。

http://www.arukikata.co.jp/city/PRG/5_2.html

(5)建築物:市内中心部をあるけば、特に「観光地」でなくてもいきあたる。

http://www.arukikata.co.jp/city/PRG/1_2.html

id:miyankam

ありがとうございます、でも、

いかにも観光客相手100%!って店より、おもちゃなら地元の子供向きって感じのところがいいです。

ネットに載ってない所でもOKです、というか、そういう情報をお教え頂ける方が助かります。

2006/09/05 16:01:12
id:Jupiter-1 No.2

Jupiter-1回答回数187ベストアンサー獲得回数32006/09/05 14:45:11

ポイント15pt

チェコの名産品と言えばボヘミアンクリスタル。

プラハだとこのあたりでしょうか

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/detail_inf/areacd=0...

チェコの人形やおもちゃというと木で出来た手作りのものが有名です。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/detail_inf/areacd=0...

マニュファクトゥーラは特に有名な民芸品のチェーン店です。

こちらの方もかなり散財されたようです。

http://blog.e-tabinet.com/live1/index.php?catid=36&blogid=6

id:miyankam

ありがとうございます。温泉があるとは知りませんでした。

以降、お店を紹介して下さる方がいらっしゃいましたら「観光バスに乗ると最後に必ず連れて行かれる様なお土産店」、の様な所じゃない所を教えてください。

いい本屋とか歓迎です!

2006/09/05 16:05:20
id:ayame2001 No.3

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/09/05 16:28:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

地ビールの宝庫プラハで飲めないのは残念です。有名なウーカリハは日本ののら黒そっくりな『善良なシュヴェイク兵士』のお店で似顔絵の入ったかわいいカップやお皿を買いましたが、あちこちに地ビールホールが点在し、はしご酒が楽しめる町なんですが(私も飲めませんがビールのおつまみ(ソーセージ、チキン)も安くて美味しく楽しいです。ウーフレク(U Fleku)のように店名にUがついたらビアホールです。

http://www.ukalicha.cz/


プラハではマリオネットが有名なのであちこちにかわいいお人形が売っていますが、おもちゃ屋、通りの屋台、旧市街広場のフリーマーケットでも購入可。英語ができれば値段交渉して買う方が楽しいかも。専門店ならばBejvavalo(ヴェイバーバロ)お姫様や魔女、妖怪までいろんなタイプがそろっていました。プラハ市内には3店もあるようですね。(私も今検索で知りました)

http://www.marionettes.cz/en/index.htm


マリオネットや子供のおもちゃはPohadka(ポハードカ?うろ覚えでごめんなさい)が共和国広場から火薬塔の下をくぐってceletna通り、黒い聖母の家方向へ向かう手前右側にあったと思います。ピエロかマリオネット?の看板を目印に。


もぐらのクルテック(Krek)は日本にも輸入されていますが地元では大人気のキャラクターです。TESCO(イギリス系のスーパー)やノヴィースミーホフ(Novy Smichov)巨大ショッピングモールでそれをモチーフにしたぬいぐるみ、文房具、絵本が購入できます。

http://wonder-mall.com/scb/shop/shop.cgi?No=625

http://www.czech-books.com/cbweb/shopexd.asp?id=1054

TESCO 地下鉄BのNarodni Trida駅の側(無休)旧市街地広場から徒歩で行けます。


Novy Smichov スミーホフ地区。旧市街地側からだとバラツキー橋渡って1キロぐらい。地下鉄無いのでバスかタクシーで。このモール内にもカルフール(スーパー)があります。


私はTESCOで食料品をお土産用としてゲットしてます。お菓子のお勧めは軽く日持ちもするコーフル。CD版のウェハウスのようなお菓子でさくさくした味。Orion社がお勧めです。チョコがコーティングされていたり二重のもの、アルミ缶入りやビニール包装と値段もピンからキリまで。チョコやクッキーもありますが、珍しさではコーフルだと思います。おせんべとも違うし、チェコの国民的おやつですから、、URL中ほどに。 とうもろこしの皮で作った人形やハーブの石鹸、チェコガラスも有名なのでガラス細工の熊さんやアヒル等モールを回ると時間を忘れるほど楽しくて目移りします。

http://europe05.nomaki.jp/ryokouki3-2.htm

http://www.geocities.jp/bavitpoko/contents.html

id:miyankam

ありがとうございます!こういう経験者の方の助言を頂きたかったんです!

2006/09/05 23:51:59
id:qr2141 No.4

qr2141回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/09/05 17:01:27

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/qr2141/

ガラタ橋から時計台の広場の途中の右手

『オープンカフェの並ぶ辺り』の絵皿や工芸品を売っているお店で

 5KC(コルナ)を抱いた招き猫を発見しました。

日韓ワールドカップ以来、見猿、言わ猿、聞か猿がベルギーで

見悪魔、、、や見ドラゴン、、の置物

ラスベガスで見ニャン,、、見ワン、、のTシャツなどに変身していました。

招き猫も、上海、台北、ロンドン、シドニーなどで手を振っていましたが、プラハで焼き物になっているのにはビックリしました。

 マンガだけでなくJトラッドカルチャーもがんばっています。

バレー、ブラックライトミュージカル、ガラタ橋のたもとの教会

のコンサートもお勧めです。

id:miyankam

ありがとうございます、

お教え頂いたURLにチェコ関係の内容が見つけられなかったのですが、qr2141さんのブログを紹介して頂いたということなのでしょうか…?

2006/09/06 00:01:07
id:saisei1102 No.5

saisei1102回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/09/05 17:31:36

ポイント15pt

プラハは本当に美しい町です。観光される時間がないとのことですが、とてももったいない。夜とかお時間はないのでしょうか。街を散策されることをお薦めします。昼間は混んでいる旧市庁舎前広場ですが、夜のカフェで何をするともなくコーヒーでも飲まれてはいかがでしょう。そのライトアップされた風景にとても贅沢な気分を味わえると思いますよ。プラハ城に向かう小道にたくさん小物のお店があります。何をということはありませんが、可愛いおもちゃや人形も並んでます。気に入るものとの出会いがあるかもしれません。クラシック音楽はお好きではありませんか。モーツァルトの「プラハ」はここが初演でその名が付き、「ドン・ジョバンニ」もこの街の劇場が初演です。いくつかすばらしい内装と音響の音楽ホールがあります。内装を見て、その雰囲気を味わうだけの目的でも、この街の音楽会に行く価値があります。安い席で十分です。夜ですし、調べられたらどうでしょう。観光案内所でも、街中のチケット売り場でも、その夜にどこで何をやっているかが載っているパンフレットが置いてあります。チケットも当日分を買えますよ。映画を見に行く感覚です。また、街の小さな教会があちこちにありますが、そこでもよくミニコンサートが開かれています。そんな掲示を見かけたら、足を運んでみてください。ほとんど無料か、ほんのわずかなお金で美しい音楽を堪能することができます。すばらしい時間をすごせるといいですね。

id:miyankam

ありがとうございます、でも貴方が「何処のに行った」というのだけでも結構ですので、それの具体的な場所をお教えいただきたかったのです。

で、出来れば以降お答え頂ける方がいらっしゃいましたら、実際に行ってのお話をお願いします。

2006/09/06 00:16:17
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/05 16:39:05

ポイント10pt

石鹸ですかね

とてもいい香りなのでオススメです

絵本はプラハ城の黄金の小路にあるカフカの家が本屋さんになっていて可愛かったりシュールだったり色んな本が置いてます

あとは、プラハ城や近郊のカレルシュテイン城などのみやげ物店で売っている、中世のデザインを復刻したボヘミアングラスはとても素敵ですよ!

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 saisei1102 39 32 0 2006-09-06 00:50:43

コメントはまだありません