あいもかわらぬ質問のための質問、またしても遭遇する陳腐な質問、

とっくに結論が出ているのに、親切な回答者がまちがったことを教え、
もっともらしくお礼を云う質問者に、あなたの賢明な対応は?
 
1.根気よく“過去はてな”を紹介(リンク・誘導)する。
2.わざとトンチンカンな回答で、質問者をからかう。
3.わかりきった反論をして、質問者を混乱させる。
 
4.根気よく原点にもどって、手ほどきする。
5.正解よりも、高ポイントを得やすい回答を投稿する。
6.もっぱら質問者に迎合して、閲覧者の反応は気にしない。
 
7.どこか目あたらしい発見がないか、丹念にチェックする。
8.このような愚問愚答にこそ、疑問の本質が秘められているはずだ。
9.以上のような愚問愚答には、まったく興味がない。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/09/05 14:50:27
  • 終了:2006/09/12 14:55:03

回答(23件)

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コミュニケーション(4、5、6) なぽりん2006/09/05 19:01:03ポイント1pt

質問者と回答者のレベルにより違う。

論文査読じゃないんだから、知識だけにこだわらず、

納得度にポイントを払うのは質問者の自由であろう。


たとえば、だれかが純粋に知識を聞いたとする。

これは、スピード勝負、たまたま知ってる人が閲覧中かどうか。

流れがよくない、こっちに正解があると思えば、

たぶん回答がオープンされないと思っても、あるいはコメントのみでさえ、

タダ働きすることもある。>4


逆に閲覧していて、たまたま知ってる!と喜んで

ダッシュで回答しても、よりよいフォローがはいって

あー申し訳なかったけどフォロー入ってよかったねってことも。


質問者は神じゃないので、

厳密なポイント配分はできない。

どころか、均等配分しかできない人もいる(いわし、アンケは別)。

5のポイント狙いも制度上しかたない。


ただ、回答者にできる努力としては、

文体から人を読み取り、

満足のいく回答をつくること。

ビョーキらしい人には

「病院にいったほうが・・」とそれとなく

促すこともある。直にあなたはビョーキですかとかいうと

回答禁止くらうし、つらいのよ。


結局、間違いを犯す人と人のコミュニケーション

(おせっかい高出没バージョン)ってことでしょうね。

「それとなく促す」のは6番の「迎合」ですね、といいたかった なぽりん2006/09/05 19:05:31ポイント1pt

すみません、たびたび訂正して

あ、今度はうまく送信できた なぽりん2006/09/05 19:03:15ポイント1pt

長文つくりながら長考してると

なぜかサーバーにはじかれたりして、

それもつらいのよ。


ほんといわしは地獄だぜ~フウハアハハ

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