あいもかわらぬ質問のための質問、またしても遭遇する陳腐な質問、

とっくに結論が出ているのに、親切な回答者がまちがったことを教え、
もっともらしくお礼を云う質問者に、あなたの賢明な対応は?
 
1.根気よく“過去はてな”を紹介(リンク・誘導)する。
2.わざとトンチンカンな回答で、質問者をからかう。
3.わかりきった反論をして、質問者を混乱させる。
 
4.根気よく原点にもどって、手ほどきする。
5.正解よりも、高ポイントを得やすい回答を投稿する。
6.もっぱら質問者に迎合して、閲覧者の反応は気にしない。
 
7.どこか目あたらしい発見がないか、丹念にチェックする。
8.このような愚問愚答にこそ、疑問の本質が秘められているはずだ。
9.以上のような愚問愚答には、まったく興味がない。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/09/05 14:50:27
  • 終了:2006/09/12 14:55:03

回答(23件)

ただいまのポイント : ポイント43 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

「人を殺してもよい理由」の坊や tosyosisyo992006/09/06 14:51:10

「人を殺してもよい理由」の坊やでもうこりごり。

文章読んで、チョット変だなと思ったら、

深入りせず、さっさと足を洗う事にしました。

大体、あのいわしの流れは規約の第6条4-2

「繰り返し類似した質問を登録したり、

意味不明な表現を用いた質問を登録する行為」に

抵触してると思われ。

はてなが作った、

「質問の雛型というか、

フォーマットの例文」があれば良いのに。

回答しても、あ、それ知ってますなんて

平気で書いてくる人が多いですよね。

質問事項の具体的かき方と、

既に知っているので、これ以外でと言う内容を

質問文に織り込むのは

最低限の質問者のルールとして欲しいです。

回答者の多くも・・・ あしか祭り実行委員長2006/09/05 23:10:17

質問文のキーワードでググッて回答見つけてるんでしょうね。

 

そしたら「教えてgoo!」なんか、よくヒットするんだよな。

まぁ、回答者に質問拒否はできませんから。 あしか祭り実行委員長2006/09/05 23:08:08

持ち上げて持ち上げて、最後にハシゴを外すと。

ググラーじゃねぇ… Yoshiya2006/09/05 23:05:40

ここに質問してくる人は、そのぐらいのグーグルで検索するぐらいのスキルはあるでしょ。

そっから一歩踏み出して自分で答えをみちびかないとねぇ、質問者が無駄なポイントを使ってかわいそう。 って、俺も一回ググってるいわれたわ。(反省)

1~9がはてなの面白いところ aoun2006/09/05 19:46:41

ガチンコ一発ですので、当然1~9のような話になる。このあたりどうするのか。。。そこは当然回答者の個性が出てくる。そういう部分もガチンコの面白さですよね。。。

私自身はですが、原則的に9ですね。。やはり。。。

「それとなく促す」のは6番の「迎合」ですね、といいたかった なぽりん2006/09/05 19:05:31

すみません、たびたび訂正して

あ、今度はうまく送信できた なぽりん2006/09/05 19:03:15

長文つくりながら長考してると

なぜかサーバーにはじかれたりして、

それもつらいのよ。


ほんといわしは地獄だぜ~フウハアハハ

コミュニケーション(4、5、6) なぽりん2006/09/05 19:01:03

質問者と回答者のレベルにより違う。

論文査読じゃないんだから、知識だけにこだわらず、

納得度にポイントを払うのは質問者の自由であろう。


たとえば、だれかが純粋に知識を聞いたとする。

これは、スピード勝負、たまたま知ってる人が閲覧中かどうか。

流れがよくない、こっちに正解があると思えば、

たぶん回答がオープンされないと思っても、あるいはコメントのみでさえ、

タダ働きすることもある。>4


逆に閲覧していて、たまたま知ってる!と喜んで

ダッシュで回答しても、よりよいフォローがはいって

あー申し訳なかったけどフォロー入ってよかったねってことも。


質問者は神じゃないので、

厳密なポイント配分はできない。

どころか、均等配分しかできない人もいる(いわし、アンケは別)。

5のポイント狙いも制度上しかたない。


ただ、回答者にできる努力としては、

文体から人を読み取り、

満足のいく回答をつくること。

ビョーキらしい人には

「病院にいったほうが・・」とそれとなく

促すこともある。直にあなたはビョーキですかとかいうと

回答禁止くらうし、つらいのよ。


結局、間違いを犯す人と人のコミュニケーション

(おせっかい高出没バージョン)ってことでしょうね。

医療関係や法律関係には注意書きが必要だと思います TomCat2006/09/05 18:46:09

ウィキペディアなどには、それ関係の項目にはちゃんと注意書きが添えられていますよね。はてなの場合もそれ関連のカテゴリでは、質問にあたっても、回答詳細画面の中でも、しかるべき注意書きが必要ではないかと感じることが多々あります。

まあ法律もですけどね なぽりん2006/09/05 18:29:03

基本的に弁護士とか医者とかの国家資格が必要なものは自覚がいるんですねー

別にいいんじゃないですか ハバネロ2006/09/05 18:12:29

人を不快にさせる質問でなかれば問題ないと思います。嫌だとおもったらスルーします。

ありますね! eiyan2006/09/05 17:40:47

 はてなでは最近機能があり過ぎて使い辛くなって来ました。

 それも着流しするのですね!

 全く同感です。

 このいわしにしても何か使い方が良く分からない。

 ツリーがどうなっているのか分からない。

 でもこうやって回答しても良いのですね?

 不思議な世界を楽しめば良いのかな?

素敵なご回答 eiyan2006/09/05 17:34:54

 その様な考え方があるのですね!

 参考になりました。

 今後の教唆にしたく思います。

 はてなに関する色々な問題についてのご回答に期待します。

大筋、同意しますが・・・ takodam2006/09/05 17:08:03

確かに「jyouseki」さんのおっしゃるとおりだと思います。

ただし、一言。僕は医療従事者なのですが、医学・健康の質問に関して、いい加減な回答も目につきます。今日の医学からかけ離れていたり、コンセンサスが得られていない回答があるわけです。はてなは健康相談サービスではないので、生命にかかわることに関しては、「聞く方」も「答える方」も自覚が必要ではあると思います。

主観の問題はそっとしておきます mew0012006/09/05 16:45:35

客観の問題(スペックが△△以上のハードを紹介してくれ)に対する誤った回答なら、

訂正する余地もありますが、主観の問題(○○が良いとか悪い)だったら、

個人の主観の問題なので、質問者がそこで満足してるようなら

放っておいてもいいのではないでしょうか。

miyakamさんと同じ意見になっちゃいました・・・

正直、せせら笑う。 あしか祭り実行委員長2006/09/05 16:37:52

もう少しポイント絞り取れそうなら、、

 

2か? 

ですね(^-^) TomCat2006/09/05 16:24:44

私は、はてなの良さのひとつに、「自分で解決しなければ向上無し」などと説教されることなく、聞きたいことが聞ける、というのがあると思うんです。

 

むしろ教えてクン歓迎。愚痴こぼしに来てもいいよ。みんな真剣に耳を傾けるから。という希有な場所がここだと思うんですよね。そんな色んな人の色んなニーズに、これまた色んな人が答えていくから面白い。ある意味、Q&Aを通して繰り広げられる人間模様に触れられるサイトがここだと思うんです。

 

それだけに、自分の袖に触れてこない人には原則無関心でよい。それが、他の人にとってのはてなの良さを守っていくことにもなるんだと。私はそんなふうに考えます。

せっかくだから、自分も絡んでポイント貰う あしか祭り実行委員長2006/09/05 16:16:19

きれいごと言ってもしょうがないです。

賛成 miyankam2006/09/05 16:15:24

なんか都会的な考え方ですけど、私もそう思います。

余計なおせっかいでなんかされても嫌ですし。当人同士が満足してるならそれでいいんじゃない?

まぁ、私の専門ど真ん中で答えは明白なのに、あっきらかに超見当はずれだと、思わず言ってしまうかもしれないけど…。矛盾してますが。

jyousekiさんが言うと説得力ありますね。 あしか祭り実行委員長2006/09/05 16:14:33

すばらしい検索力とその回答数。

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