Linux に関するおそらく初歩的な質問です。

Linux で、/dev/sdb、/dev/sdc を二つ合わせて /home にマウントする or マウントしているように見せるにはどうしたらいいでしょうか?

/dev/sdb を /home1、/dev/sdc を /home2 とするのは楽なのですが、うまい手ではないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/05 15:49:36
  • 終了:2006/09/05 16:35:18

ベストアンサー

id:kunyami No.1

kunyami回答回数24ベストアンサー獲得回数42006/09/05 16:11:17

ポイント30pt

LVM(Logical Volume Manager)を使えば実現できます。

下記のurlの手順が参考になるのではないでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0307/11/epn01.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0308/08/epn01.html

id:Reno

バッチリです。

ありがとうございます!

2006/09/05 16:29:56

その他の回答(3件)

id:kunyami No.1

kunyami回答回数24ベストアンサー獲得回数42006/09/05 16:11:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

LVM(Logical Volume Manager)を使えば実現できます。

下記のurlの手順が参考になるのではないでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0307/11/epn01.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0308/08/epn01.html

id:Reno

バッチリです。

ありがとうございます!

2006/09/05 16:29:56
id:ninja56 No.2

ninja56回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/09/05 16:11:46

マウントはひとつです。

id:Reno

。。。

2006/09/05 16:32:38
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/05 16:12:06

id:Reno

ソフトウェアRAIDでも可能なのですね。

ありがとうございました。

2006/09/05 16:30:55
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/05 16:22:00

ポイント30pt

Software RAID として設定するか LVM を使用するかですね。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LVM-HOWTO.html

文意からすると LVM の方が目的にマッチしているように見えます。

慣れれば便利だと思いますが、最初は結構大変だと思います。

id:Reno

結構、手間どりそうなのですね。

覚悟して、作業をはじめます!

ありがとうございました。

2006/09/05 16:32:28

コメントはまだありません