江國香織「流しの下の骨」と川上弘美「センセイの鞄」それと「いま会いにゆきます」が好きなのですが、似た「雰囲気」の物語はあるでしょうか。もしご存じでしたら教えてください。「雰囲気」が似ていればストーリーは全然違っても構いません。時間はあるので、秋にゆっくり読むつもりです。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/05 17:36:12
  • 終了:2006/09/06 17:26:24

ベストアンサー

id:rabbit23 No.2

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/09/05 18:16:10

ポイント15pt

上記の3つの作品に共通するのは、抽象的な言葉になってしまいますが色彩でいえば“パステルカラー”のようなテイストがありつつちょっとひねった要素もいれながら結局は人間の愛を語る、みたいな感じなのかなと自分なりに勝手に解釈してみました。

以下は自分が読んだ作品の中で割と最近の作品の中でそういうテイストに近いものをもった作品だと思います。とはいうものの、どの作品も超有名どころなので既に読まれていたらごめんなさい。

『博士の愛した数式』小川洋子

『流星ワゴン』重松清

『空中庭園』角田光代

3作品とも読みやすく読後にジーンと残るものがあります。

特に空中庭園は上のテイストに一番近いものを持った作品だと思います。

id:aoi_ringo

いえいえありがとうございました。ぜひ読みたいです。

2006/09/05 21:45:03

その他の回答(9件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/05 17:43:47

ポイント15pt

Dolls [ドールズ] [DVD]

Dolls [ドールズ] [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2003-03-28
  • メディア: DVD

こちらは見られました??

id:aoi_ringo

はい、映画館で見ました。思い出の映画です。切なさが少し似ていますね。できれば・・、「読書」をしたいのでもしよろしければコメント欄で教えてください。ありがとうございました。

2006/09/05 17:47:46
id:rabbit23 No.2

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/09/05 18:16:10ここでベストアンサー

ポイント15pt

上記の3つの作品に共通するのは、抽象的な言葉になってしまいますが色彩でいえば“パステルカラー”のようなテイストがありつつちょっとひねった要素もいれながら結局は人間の愛を語る、みたいな感じなのかなと自分なりに勝手に解釈してみました。

以下は自分が読んだ作品の中で割と最近の作品の中でそういうテイストに近いものをもった作品だと思います。とはいうものの、どの作品も超有名どころなので既に読まれていたらごめんなさい。

『博士の愛した数式』小川洋子

『流星ワゴン』重松清

『空中庭園』角田光代

3作品とも読みやすく読後にジーンと残るものがあります。

特に空中庭園は上のテイストに一番近いものを持った作品だと思います。

id:aoi_ringo

いえいえありがとうございました。ぜひ読みたいです。

2006/09/05 21:45:03
id:wakachang No.3

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/09/05 18:20:36

ポイント15pt

・「午前0時の忘れもの」赤川次郎

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087486761.html

大林宣彦監督「あした」の原作でもあります。愛してる人にもう一度会いたい…こういう切ない系が好きなので、映画版の方は思いっきり泣きたい時に見ます。

・「屍鬼(しき)」小野不由美

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-2229702-6512317?_...

文庫版は1~5まで、ハードカバーでは上下巻があります。

長くてちょっと怖いお話でストーリーも違いますが、登場人物たちの心情描写や、それぞれの想いなど…夢中になって読みました。やっぱりその中に切ないお話が出てくるので好きなんですけどね(^^;

id:aoi_ringo

ありがとうございました。切ない話は好きです。

2006/09/05 21:45:49
id:tailtale No.4

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92006/09/05 18:30:46

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/%304b%3089%304f%308a%304b%3089%304f%...


梨木香歩さんの「からくりからくさ」なんかいかがでしょうか。

古い一軒家で共同生活する友人たちのお話です。

静かな語り口のとてもすてきな物語です。

id:aoi_ringo

知らなかったです。今度読んでみたいです。ありがとうございました。

2006/09/05 21:56:11
id:tosyosisyo99 No.5

tosyosisyo99回答回数100ベストアンサー獲得回数12006/09/05 19:44:43

ポイント15pt

青い林檎さんなら多分

「夏の庭」 湯本 香樹実

http://www.amazon.co.jp/%590f%306e%5ead%2015-Friends/dp/4101...

大学のレポート課題にもなっていました。

id:aoi_ringo

なんだか、こちらの気持ちをわかってくださりうれしいです。題名は知っていましたがまだです。本屋さんで買いたいと思います。ありがとうございました。

2006/09/05 21:58:44
id:kkk13f No.6

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72006/09/05 21:19:16

ポイント15pt

古いので既読かもしれませんが…

チップス先生さようなら (洋販ラダーシリーズ)

チップス先生さようなら (洋販ラダーシリーズ)

  • 作者: ジェームズ ヒルトン
  • 出版社/メーカー: アイビーシーパブリッシング
  • メディア: 単行本

イギリスの美しい情景、ウィットに富んだ会話、教え子たちや妻と過ごした日々…いつまでも心に残るとても素敵なお話です。

id:aoi_ringo

ずっと昔に読んだのですが、その時はまだ理解できませんでした。また読みたいと思います。本棚を探してみます。ありがとうございました。

2006/09/05 21:59:50
id:batti55 No.7

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/05 23:50:52

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/%30d6%30e9%30c3%30af%30fb%30c6%30a3%...

山本文緒さんも意外に(?)近いかもしれないです。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。まだ一度も読んだことがないので書店で探してみます。ご紹介ありがとうございました。

2006/09/06 00:18:35
id:sokyo No.8

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/09/06 09:12:43

ポイント15pt

おはようございます。ちょっとだけお久しぶりです。

 

んー、というコトは、

MISSING (双葉文庫)

MISSING (双葉文庫)

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: 文庫

 

キッドナップ・ツアー (新潮文庫)

キッドナップ・ツアー (新潮文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

 

このへんはいかがでしょうか?

aoi_ringoさんが挙げられている本よりはちょっとだけ、なんというか、存在感のありすぎる感じですがo

 

ほかに、島本 理生とかもいいかもですね♪

id:aoi_ringo

おはようございます。あいかわらず質問しています。


どの本も知らないものばかりです。文庫なのがうれしいです。探してみます。ありがとうございました。

2006/09/06 09:56:21
id:temarix No.9

temarix回答回数73ベストアンサー獲得回数02006/09/06 12:34:28

ポイント15pt

江國香織も川上弘美も先に質問に答えられていた

山本文緒さんも凄く好きだったのでおそらく全部読んでいます。

今会いにゆきますもドラマ版も映画版も観ましたので

少し反応しました。

有名なので読んでらっしゃるかもしれませんが、

テイストでいうと梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』

はどうかなと思いました。

あとせつなくも優しい優しいお話を書く北村薫さんも

お勧めです。この方も好きでほとんど全部読みましたが

お勧めは覆面作家シリーズと、

謎のギャラリー 愛の部屋です。

優しい愛のお話が沢山収録されています。

先に出されていた、「夏の庭」 湯本 香樹実も

お勧めです。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。「西の魔女が死んだ」は昨年読みました。とてもいい話だったと思います。私の伝えたい「雰囲気」を分かっていただいてうれしく思いました。ご紹介いただいた本はゆっくりさがしてみたいと思います。

2006/09/06 12:53:47
id:ERIERI No.10

ERIERI回答回数95ベストアンサー獲得回数42006/09/06 17:15:55

ポイント15pt

北川薫 『スキップ』

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=01000000000...

大切な人と一緒に、自分を丁寧に生きていく。そんなところが共通点かなと思います。

id:aoi_ringo

これは昨年読みました。とてもよかったです。こちらの気持ちを分かっていただきありがとうございます。

これで質問を閉じます。たくさん読みたいものが見つかりました。ありがとうございました。また機会があったら教えてください。均等配分します。ありがとうございました。

2006/09/06 17:25:13

コメントはまだありません