http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
退会時に、ポイントの保有数に関係なく換金できます。
登録ユーザーが保有するポイントは、保有するポイント数に関係なく、本サービス退会時に換金することができます。あるいは当社が用意したポイント交換システムを利用することができます。但し、換金手数料もしくは交換手数料として5%の金額(換金額4000円までは200円)を差し引き、換金、交換にかかる費用の一切を登録ユーザーが負担するものとします。
また、最終日使用日から一年たつとポイントは無効となります。
登録ユーザーが保有するポイントについては、当該ユーザーが本サービスにて実際にポイントの支払いもしくは受け取りをおこなった最終利用日から一年間を有効期間とし、一年を経過したポイントについては無効になるものとします。なお、マイナスポイントについては、これに準ずるものではありません。
しかし、退会後ということならば、
ポイントの返却は無理でしょうね。
一応はてなに問い合わせてみるのも手段ですが・・
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
はてな利用規約 第7条(利用料金)-10
>登録ユーザーが保有するポイントは、保有するポイント数に関係なく、本サービス退会時に換金することができます。
>あるいは当社が用意したポイント交換システムを利用することができます。
退会時にユーザーがポイントの残高を換金または楽天ポイントなどに換えると定められているので返還はされません。
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku07
これは、既に今現在は存在しないアカウントで保有していたポイントを返してもらえるか、ということですね。
結論としては、ちょっと難しいと思われます。はてなのポイントというのは、はてなとユーザーの契約に基づいて存在するものですから、退会によって契約が解除されてしまえば、その時点でポイントに関する権利も消滅してしまうからです。
そこで、はてなでは、利用規約第7条(利用料金)第10項において、
登録ユーザーが保有するポイントは、保有するポイント数に関係なく、本サービス退会時に換金することができます。あるいは当社が用意したポイント交換システムを利用することができます。但し、換金手数料もしくは交換手数料として5%の金額(換金額4000円までは200円)を差し引き、換金、交換にかかる費用の一切を登録ユーザーが負担するものとします。
と定めて、退会にあたっては、保有ポイント数に関わらず換金できる制度を設けて、退会時の損失を救済するようにしています。
ですから、そうした制度が整えられているにも関わらず、その権利を行使しなかったポイントは、残念ながら既に消滅している・・・・、ということになってしまうわけですよね。原則論から言えば、そういうことになってしまうわけです。
ただ、このへんは、株式会社はてなの裁量次第ですから、一応念のため、問い合わせはしてみるといいかもしれません。
はてなサポート窓口は
support@hatena.ne.jp
です。
コメント(0件)