長野県の新県知事村井仁さんが、9月1日金曜日に就任しましたが、9月2日土曜日の昼12時ごろ1時半ぐらいまで1時間30分間長野駅前の蕎麦屋さんで、日本酒とビールを男4人で飲んでいました。新聞によると「午後から高校編成の会議に出席した」と報道されていますが、『昼飯で宴会』、『午後から酒気帯びで会議出席』、この新長野県知事の行動について、長野県民の方も長野県民以外の方も、居住県を、ご記入の上ご意見をお聞かせください。県庁では、『知事は休みなので、昼飯に日本酒を飲むことは規制できない』?と回答がありました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/12 20:50:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1157456999

 北海道です 会議の予定があるのに、飲酒することはあまりにも無責任ではないでしょうか。

 会議に飲酒して出席したということであり、あまりにも不謹慎だと思われます。

 ぜひとも報道系に通報し、事実関係を公にしていただきたいです。

id:terano

県庁の知事付きの方の話では、午前中から高校編成の懇談、昼食を挟み引き続き午後も県庁内で懇談をしたと回答がありました。

2006/09/07 18:34:19
id:TOURCONTAKUTER No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

 北海道です このことを 新党日本(要するに田中康夫代表)へメールさせていただきました。

 どのようなリアクションとなるでしょうか?

http://www.love-nippon.com/

id:terano

県庁の知事付きの方の話では、午前中から高校編成の懇談、昼食を挟み引き続き午後も県庁内で懇談をしたと回答の件もお伝え下さい。

2006/09/07 18:35:59
id:strawhat No.3

回答回数255ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

東京都です。

その「高校編成の会議」というものが公的な会議であり、知事として出席したとするならば、それは特別職地方公務員の職務であったわけですから、その前に飲酒を行うことは、公務員に対する信用を失墜させる行為として、厳しく批判されなければならないと思います。

地方公務員法では、

>(信用失墜行為の禁止)

>第33条 職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

と定めて、一般職職員に対しては、厳しく信用失墜行為を禁じています。その任命権者たる県知事が職務前に飲酒をしていては、それこそしめしがつきません。知事は特別職であり地方公務員法の服務規程は適用されませんから、たしかに県が言うように、規則で縛ることはできないと思いますが、ことは重大ですから、事実関係を詳細に調べて、知事を選出した県民の厳しい判断にゆだねることが大切だと思います。

id:terano

そのとうりでございます。

2006/09/07 18:36:48
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

東京都民ですが、何かと問題発言の多い都知事でもあとで予定が入っていると言うのに酒気帯びはないと思います。ってことでずいぶん脇が甘い人だなあと。

くだんの長野県知事氏はダムなどの公共投資再開派ということで、「あーそのうちゼネコンのえらい人と毎夜酒気帯びなのねー」と想像しちゃいますね。

id:terano

おっしゃるとおり

2006/09/07 18:42:04
id:moaizo No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

『昼食で宴会』は、公費を使っていない限り、自由だと思います。休日だったみたいですから。おそらく会議も、仕事ではなく、ただ顔見せだけだったのでしょう。それでも酒気おびはいけないですね。職員のモラルにもかかわってくることだと思います。責任の取り方としては、給与の自主返納、釈明会見すべきではないかと思います。

三重県民

id:terano

県庁の知事付きの方の話では、知事に休日はありません。公務として午前中から高校編成の懇談、なので顔見世ではありません。

2006/09/07 18:40:33
id:unknownmelodies No.6

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

神奈川県民です。

>県庁では、『知事は休みなので、昼飯に日本酒を

>飲むことは規制できない』?と回答がありました。

午後の会議が公務だとしたら、長野県庁は

知事の公務さえ確認していないことになります。

これは行政庁として怠慢です。

id:terano

そのとうり

2006/09/07 18:40:51
id:hnishiki No.7

回答回数156ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

元長野県民、現富山県民です。


知事スケジュール

http://www.pref.nagano.jp/governor/schedule.htm#1

では、10:30から意見交換となっており、こちらのニュースではおよそ2時間かかったとのことです。

SBCニュース


終了後の取材のことも書かれているため、この記事が更新された(02日14時57分)より前に、意見交換が終わったと考えられますが、午後1時半以降から意見交換が始まったとは考えにくく、午前中に終わったと考えてよいと思います。


なので、質問には誤解が含まれていると考えます。


その他ネット上の報道では、意見交換が午後に行われたという記述はありませんでした。

信濃毎日新聞


長野日報


長野朝日放送


Yahoo/毎日新聞


また、相手方である長野県教育委員会委員の方に、意見交換の開始時刻が午後であったか、お問い合わせするのもよいかと存じます。

http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/

id:terano

県庁の知事付きの方の話では、午前中から高校編成の懇談、昼食を挟み引き続き午後も県庁内で懇談をしたと回答がありました。


2006/09/07 18:42:09
id:Baku7770 No.8

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

 仕事の関係で兵庫県に住民票があり、実際には東京で暮らしている者です。余談で大阪市内の行列のできるうどん屋で田中前知事と同じ行列にいたことがあります。

 私なら兵庫県下であれば許しませんね。

 県庁の回答は視点が違っていると考えます。休日だから規制できないなら、平日に知事が私用で休暇を取っていても規制するんですねと聞き返します。続いて休日に大災害が起こっても知事は何もしなくていいとお考えなんですね。と言います。

 この内容で問題点を列記致します。

①続いて公務があるのに飲酒するような自己規制ができない方をトップにしておいていいものか。

②それを規制できないと言い切る県の判断(裏で自粛要請などしているというなら問題になりません)

 さらに問題とするべきは

③知事の普段の飲酒量。(休日の夜間でも泥酔する程の酒好きなら知事の資質として問題有り)

④蕎麦屋での飲食の目的は?(まさか公務ではないですよね)

 野党的な発想をすれば

⑤その蕎麦屋の代金は誰が払ったか?

というのも問題にしていいかと考えます。

 えひめ丸が沈没してもゴルフを続けた総理大臣以上の愚挙であると判断します。私ならその場で写真撮って、フライデーかフォーカスに売りますよ。

id:terano

写真はと撮ってあります^^。

2006/09/08 13:13:10
id:matti2000 No.9

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は群馬県です。

この報道を知ってビックリです。

休日であれ、昼間から酒を飲んでいるなんて、良い身分なことですね。

どうせ飲むなら、自宅で飲めばよいのにと思う。

id:terano

そうですよね、しかも知事就任2日目でしょ、

やることは、山ほどあるはずです。

民間企業では考えられないですね。

県民をなめていますよね。

2006/09/08 13:22:41
id:akira-a No.10

回答回数285ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

飲酒で会議に出席するべきではありません。許される行為ではありません。

民間の会社の社員であれば、即刻クビになる行為です。

少なくとも現在私の住んでいる愛知県のトヨタ自動車関連企業であれば。

真実がどうなのか分かりません。まだ情報不足です。

真実だとすれば、知事を辞めるべきでしょう。

愛知県在住

id:terano

知事付きの方は昼食に日本酒とビールを

飲んだこと知らないような回答でした。

調べて頂いた回答は『県庁内で食事をして午後から引き続き懇談』とおっしゃっていました。

2006/09/08 13:30:08
  • id:monkey_timpo
    http://q.hatena.ne.jp/1157693208で既に2回書き込みを行ってしまい、まだ終了してなくコメントも書けないので、こちらにかかせていただきます。

    いろいろ考えてみた結果、一番良い方法は田中康夫氏と相談すべきだと思います。きっと彼も自分の無念を晴らしたいでしょうし、マスコミへのパイプも大いにあることでしょう。一番有用な手段だと考えます。
  • id:strawhat
    いい方法だけどちょっと違うとも思います。だってもしこの話が事実なら、あと二つ三つ不真面目な執務姿勢の事実を掴めば十分リコール請求可能な事件に発展します。田中康夫前知事にはその時に登場してもらわなければなりません。でも今田中さんがこの件に絡んでしまえば、ただの政治家同士の争いにしかならなくなり、せっかくのリコール請求が難しくなります。リコール請求が成功するまでは田中さんは無関係のままにしておかないと、せっかくの県政立て直しのチャンスを失ってしまいそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません