【rpmでPHPのCLIバージョンのインストール方法】


環境-----
 CentOs 4.2
 PHP 4.3.9(rpmでインストール)

質問-----
 以上の環境で、CLIバージョン(コマンドライン版)をインストールしたいと思います。
 ソースからのインストールは、管理が煩雑になるので、却下です。
 src.rpmからはOKです。
 以上の条件でCLIをインストールする手順をご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/05 21:18:04
  • 終了:2006/09/07 11:41:23

ベストアンサー

id:elf No.2

えるふん回答回数76ベストアンサー獲得回数82006/09/06 16:58:27

ポイント70pt

src.rpm(SRPM)を改変していいなら下記でできます.

とりあえず便宜上作業はrootでやってるとします.

  • SRPMを取得してくる
  • rpm -ihv php-4.3.9-....src.rpmでSRPMをインストール
  • /usr/src/redhat/S+PECS/にphp.specができるので修正
    • 516行目を修正
旧: make install-sapi INSTALL_ROOT=$RPM_BUILD_ROOT

新: make install-sapi install-cli INSTALL_ROOT=$RPM_BUILD_ROOT

  • 579行目に下記を追加
%{_mandir}
  • rpmbuildでRPMをビルドする
rpmbuild -ba php.spec
  • ビルドするためのライブラリが足りないと言われたら(なんとかかんとか-develがどうのとか)yumなどで指定されたものを全部入れてください.

これで/usr/src/redhat/RPMS/i386/にphp-*.i386.rpmが作成されています.

また,このSPECを含んだSRPMが/usr/src/redhat/SRPMS/にできています.

なお,手順を減らすためにこのやり方はCGI版のPHPが使えない(CLI版で上書きされている)ようになっています.

両方使いたいならもう少しSPECを修正する必要があります.

id:keijiro

ありがとうございます!

早速、試してみます。

------------------

大成功です。

ありがとうございました!!

2006/09/07 11:40:49

その他の回答(1件)

id:ninja56 No.1

ninja56回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/09/05 22:43:03

id:keijiro

これは、ソースからインストールする版のようですね。

2006/09/06 12:31:27
id:elf No.2

えるふん回答回数76ベストアンサー獲得回数82006/09/06 16:58:27ここでベストアンサー

ポイント70pt

src.rpm(SRPM)を改変していいなら下記でできます.

とりあえず便宜上作業はrootでやってるとします.

  • SRPMを取得してくる
  • rpm -ihv php-4.3.9-....src.rpmでSRPMをインストール
  • /usr/src/redhat/S+PECS/にphp.specができるので修正
    • 516行目を修正
旧: make install-sapi INSTALL_ROOT=$RPM_BUILD_ROOT

新: make install-sapi install-cli INSTALL_ROOT=$RPM_BUILD_ROOT

  • 579行目に下記を追加
%{_mandir}
  • rpmbuildでRPMをビルドする
rpmbuild -ba php.spec
  • ビルドするためのライブラリが足りないと言われたら(なんとかかんとか-develがどうのとか)yumなどで指定されたものを全部入れてください.

これで/usr/src/redhat/RPMS/i386/にphp-*.i386.rpmが作成されています.

また,このSPECを含んだSRPMが/usr/src/redhat/SRPMS/にできています.

なお,手順を減らすためにこのやり方はCGI版のPHPが使えない(CLI版で上書きされている)ようになっています.

両方使いたいならもう少しSPECを修正する必要があります.

id:keijiro

ありがとうございます!

早速、試してみます。

------------------

大成功です。

ありがとうございました!!

2006/09/07 11:40:49

コメントはまだありません