1年のうち、強盗や盗難、空き巣などの事件がもっとも多い月はいつでしょうか? 裏づけとなる資料とともに教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/05 21:31:18
  • 終了:2006/09/07 04:38:07

ベストアンサー

id:daikanmama No.6

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/05 22:26:46

ポイント30pt

平成16年中の警視庁統計資料があります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei16/k...

刑法犯の罪種別認知件数(月別)はこちら(エクセルファイル)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei16/d...

id:nama0622

ありがとうございます。

これだと7月、11月ですね。

2006/09/07 04:34:27

その他の回答(6件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/05 21:52:29

ポイント15pt

http://www.geocities.jp/yakobohan/rank.html

1位    3月

2位   12月

3位    4月

4位   11月

5位    5月

6位    9月

7位   10月

8位    1月

9位    2月

10位   7月

11位   8月

12位   6月

id:nama0622

年度末か年末ってことですね。

ありがとうございます。

2006/09/05 22:16:13
id:daggersherkee No.2

daggersherkee回答回数61ベストアンサー獲得回数22006/09/05 21:52:39

ポイント30pt

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bohan/akisu.html

10,11月でしょうか@川内

http://www.city.yokohama.jp/me/minami/seikatu/bouhan/1455.ht...

こちらは1月4月@よこはま

http://www.109bin.com/contents/news.html

11、12、4月@警視庁

年末年始と異動の多い4月ごろにおおいのでしょうか

id:nama0622

ありがとうございます。

警視庁のデータが参考になります。

しかし、微妙に違うのが気になる……

2006/09/05 22:17:41
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/09/05 21:57:30

ポイント15pt

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bohan/akisu.html

空き巣発生件数の推移 (平成16年~18年)

年によって違いますね

id:nama0622

しかも月によってもけっこう違いますね。

市川市という単位が小さくなると

そうなるってことですかね

2006/09/07 04:31:42
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/09/05 22:23:38

ポイント10pt

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bohan/tukibetu17.html

平成17年 月別犯罪発生件数 (14罪種)

id:nama0622

3の方と同じでした。

2006/09/07 04:32:11
id:ssueno No.5

ssueno回答回数99ベストアンサー獲得回数72006/09/06 02:04:56

ポイント10pt

米国を例に取ると、

年末年始は確かに少なくないですが、

やはり、天候の良い7月8月がピークでしょう。

FBI - Crime in the US, 2002 - Crime Index Offenses Reported

その理由は、

  •  窓等を開けているため戸締りが無用心
  •  夏休みで学校が無いので、若年層の窃盗が増える
  •  夏の長期休暇により家を空けることが多い
  •  気候がいいので犯人も億劫にならない 
  •  雪や雨により進入痕跡を残しにくいと、犯人が考えるから
id:nama0622

アメリカとはワールドワイドで驚きました。

2006/09/07 04:32:53
id:daikanmama No.6

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/05 22:26:46ここでベストアンサー

ポイント30pt

平成16年中の警視庁統計資料があります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei16/k...

刑法犯の罪種別認知件数(月別)はこちら(エクセルファイル)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei16/d...

id:nama0622

ありがとうございます。

これだと7月、11月ですね。

2006/09/07 04:34:27
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/05 23:03:00

ポイント10pt

http://www.h2.dion.ne.jp/~suita-bh/hannzaihassei16.html

御参考にどうぞ^-^

id:nama0622

これだと12月ですね。

2006/09/07 04:35:20

コメントはまだありません