ダイエットをするにあたってやる気を起こさせる長続きのするモチベーションを教えてください。

ダイエットに失敗ばかりしています。10キロ程減らさないと健康にも差支えてくるのでどうにかして減らしたいです。ところがすぐに挫折してしまいます。まず仕事の残業が多い為週末以外ご飯を作る機会があまりありません。またすごく面倒くさがりです。
外食大好きです。間食も多いです。
今までダイエットで成功された方でどういったものが良いモチベーションになりましたか。
また良いダイエット法がありましたら教えてください。
今まで為して挫折したものは、
1、豆乳クッキーダイエット - 3キロ程減ったのですが、その後リバウンド
2、野菜スープダイエット
3、その他色々

目標は年内に10キロ程減らす事です。
ダイエットグッズ等は日本から購入して送ってもらう事も出来ますが、高くつくので、なるべくアメリカでも出来るようなものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/09 11:28:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kuhikotti No.23

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

私は90キロから60キロまで減しました。

体重は減りましたが、精神的にもかなりすり減らしました。

急激なダイエットは損しかありません。

【理由】

体重を減すことしか意識がなくなる

食べ物のことに異常に執着する

脂肪だけでなく筋肉も減る

急激な冷え性になる(6月まで長袖でした)

甘味を異常に欲しがる

周囲の発言に対して異常に敏感になる(感傷的になる)。


その様は常人からすると「異常」です。

私の母親には大変な苦労を掛けました。

まさに後悔先に立たずです。


自分の経験から言わせていただくと

●早寝早起きをする

朝ご飯を食べるため。夜食も防げる。

週3日でもいいから運動できれば尚よし。

朝弱ければ、熱めのシャワーが効きます。

●極端な食事は避ける

野菜ばかりはダメ。

パンもバランスが悪いから良くない。

タンパク質は意識的にとる(魚がベスト)。

ご飯は一定量(私は150グラムでした)と決める。

●運動をする習慣をつける

週3日でもいいから運動をする。

可能であればスポーツジムがお勧め。

インストラクターに色々と聞ける。

運動の自己流は効果が薄かったり、けがをしたりする。

ウォーキングをするなら記録をつける。

DVDを観たり、ウォーキング講座を受ける(自己流はNG)。

グラフなどで目に見える情報があれば続きやすい。

●生活習慣を見直す

テレビを観ながらちょっとした筋トレをする。

姿勢を良くする(お腹を引っ込める)。

階段を使う。一駅前で降りる。

ダイエットの他に新しい趣味に取り組む。

ダイエットばかりに意識が行かないようにして下さい。


以上、色々と書いていきましたが、無理は禁物です。

1ヶ月で3キロ減しても、1年で36キロ減ります。

年内に10キロでしたら、十分に可能だと思います。

気軽に始めたらいいのではないでしょうか。


話は少し逸れますが、グラビアアイドルやモデルさんのことです。

彼女たちはイベントに向けて体を作ってきます。

ダイエットも然り、エステも然りです。

つまりは、常に私たちに見せている姿ではないのです。

人間ですから、正月太りをするかも知れません。

まあ、つまりは完璧を求めないで下さいと言うことです。


もし、心配でしたら心療内科が行っている「ダイエット外来」に行くのもいいかも。

専門家のお墨付きでしたら安心できるのが利点です。

急激な効果を謳っている(1ヶ月で○キロみたいな)ところはお勧めしません。

id:asakarc

ありがとうございます。わかりやすくてためになります。

30キロも!すごいですね。たしかに1ヶ月3キロで一年36キロですね。できそうな気がしてきました。

2006/09/09 11:25:26

その他の回答22件)

id:wakachang No.1

回答回数185ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

ダイエットグッズよりも、私が推薦するのは市販食品&外食編とおかず・素材編の2冊が毎年発行されている

「目で見る食品カロリー辞典」です。いま2006年版が出ています。

このブックには、食品ひとつひとつのカロリー表が写真付きで載っています。

これを見た後に食事をとると、なるべく低カロリーなものをとるように心がけはじめます。毎食前に見ると効果的です。

そして、カロリー計算をして適度に運動する事です。寝る前のストレッチからでも何でもいいです!

ただ、日本の食材が多いのでアメリカで役立つのかどうかは難しいところですが…。

アマゾンでの検索結果

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-2229702-6512317?_...

ヤフオクでの過去の出品画像(2002年版のようですがどんな内容か見れます)

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/92935913

id:asakarc

ありがとうございます。

今は色々とインターネットでも食品のカロリーはのっていますね。ストレッチもよさそうです・・・でも面倒くさいなぁ。

2006/09/09 11:04:07
id:salic No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

結局何を行っても続ける意思の問題なのだと思います。

http://diet.goo.ne.jp/

gooダイエットは如何でしょうか。

ダイエット日記等も書ける様なので、少しは良いモチベーションが維持できると思います。

毎日体重を計測して頑張って下さい。

id:asakarc

確かにそうです。

gooダイエットは試しました。しばらく続いていたのですが、やはり仕事が忙しくなってくるとつい忘れてしまいます。そのまま数日経過するとどうでも良くなってしまうんです。

2006/09/09 11:05:42
id:eg9ek9 No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

アメリカで外食は確かに太りそうですよね。。。

自分も仕事が不規則で朝食以外は外食です。

運動する時間を作るのもアリですが

仕事などで時間が無くなった時点で無理が生じるので

食事のカロリー制限するのが近道だと思ってます。

まず三食きちんと食べて間食をやめましょう!

朝と昼をしっかり食べて夜を減らすのがオススメです。

そのほうが蓄積されにくいのと

付き合い等で夕飯を外食にしても前後で調整がしやすいと思います。

↓摂取カロリーについてはコチラ

http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm

↓ダイエット中のモチベーションアップと自己管理はコチラで

http://diet.beauty.yahoo.co.jp/special/promotion/diary_1/ind...

id:asakarc

確かに夜ご飯を調整するのがいいんですよね。でもなかなかそれが・・・。

2006/09/09 11:06:29
id:kyhr No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.r-dietetics.com/tansuikabutu.htm

めんどくさがりで外食が多いのでしたら

特定のものを食べるダイエットは厳しいです。

というわけで、特定のものを食べないダイエット

をお勧めします。3ヶ月で10kgいけます。

コツはですね。

炭水化物以外でお腹をいっぱいにすることです。

id:asakarc

これはアトキンズダイエットのようなものですね。

2006/09/09 11:07:15
id:HONMA9691 No.5

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント12pt

間食をやめること。それだけ。

食べたくなったらコーヒーなどで紛らわせる。

あとは、ただ強い意志のみ。


http://q.hatena 

id:asakarc

その強い意志がないから・・・。

2006/09/09 11:07:34
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

私は何年も前に20kg弱の減量に成功しましたが、いまだにリバウンド無しですよ。コツは簡単。カロリーの消費先である筋肉を増やすだけでいいんです。

 

カロリーはまず体温の生産に使われ、そして筋肉で消費されていきます。この筋肉を増やしてやれば、ちょっと動いただけでも効果的にカロリーが消費されていく。つまり、運動による痩身効果がグッと増してくる、というわけなんです。

 

なにもムキムキの体を作れというわけではありません。全身の普段使っていない筋肉を、少しずつ、数多く鍛えていけば、どこにも筋肉なんて付いていないように見えても、しっかりカロリーの消費先は増えていきます。この知識が、ダイエットのモチベーションの土台になります。

 

そして、実践行動としては、まず日常生活の行動の全てにおいて、普段動かしていない筋肉を意識的に動かしていくこと。

 

部屋の掃除をしてみましょう。普段面倒でやらないような所を掃除してみましょう。それで局部的に熱さや疲れを感じた所が、普段あまり使っていない筋肉です。

 

歩いている時にちょっと普段と違う歩き方をしてみても、同じような発見があります。

たとえば意識的に地面を押し出すように歩いてみます。

階段を昇っている時も、ちょっとオゲレツですが、お尻の穴をキュッとすぼめながら昇ってみます。

そんなちょっとしたことで、普段使っていない筋肉がどこにあるかを発見していくことが出来ます。

 

こうした発見と、そうして発見した筋肉をどう使っていくかを工夫する面白さが、またダイエット継続のためのモチベーションになってきます。

 

あとは、効果的に全身の筋肉をうっすらと鍛えていくのに好適なダンベル体操なんかも取り入れていくといいですね。これはいつでもどこでも、立って両手を動かせるスペースさえあれば行えますから、毎日テレビでも見ながらやってしまいましょう。

http://homepage2.nifty.com/gyotoku_zatugaku/kenko-books1.htm

こちらに様々な参考書籍の紹介とその書評が書かれていますので、参考にしてください。

 

なんにしても、何かの特定成分や特定の食品に頼るダイエットや、あるいは食事量や摂取カロリーを制限するダイエットは、長続きもしませんし、やめてしまえば一気に痩せる条件を失ってリバウンド。

 

それに比べて、全身の筋肉を満遍なく鍛えてカロリーの消費先を増やしていく方法は、一度体が出来てしまえば、ちょっとくらいサボっても、すぐにリバウンドしてくることはありません。最近まずいな、と気が付いたらまた意識的に再開していけばいいんです。

 

この気軽さを手に入れるまで、そういう体を作るまでがんばろう。そうした手の届く目標を定めていくことも、モチベーションアップに役立つはずです。

 

http://www.geocities.jp/sekiseitai/nitijou.html

人間は、日常生活の中で、さまざまにカロリーを消費しています。普通にアイロンがけを10分するだけで、21キロカロリーを消費します。そのカロリー消費をさらに効果的に行っていける体が作れれば、たかがアイロンがけですら、サイクリングに匹敵する運動効果を上げることが出来るんです。

 

とりあえず、そこまで到達してみましょう。健康を損なわず、むしろ健康を増進しながら、理想の体型が手に入れられるはずです。この希望も、きっと強力なモチベーションになってくれるはずです。

 

ご健闘をお祈りします o(^-^)o゛

id:asakarc

日ごろから使う筋肉を意識するというのはすごくよさそうです。カロリーを制限するのではなくて、カロリーをどれだけ日常の生活で消費するかというのはいいアイディアですね!

2006/09/09 11:09:05
id:jyouseki No.7

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/global/338186/

http://www.rakuten.co.jp/global/338186/657668/#699639

豆乳クッキーダイエットで失敗したということから、質問者様は同じ味を続けることが苦手であることが考えられます。

上記URLは全て低カロリーの食品なのでお好きなものを選んでください。


http://item.rakuten.co.jp/yume/05704/

この「ダイエットシューズ」はアメリカでも買えるのではないでしょうか。


>「目標は年内に10キロ程減らす事です」

これはダイエット学上、間違えています。

リバウンドは短期間に痩せるほど起きやすいのです。

急激に体重が減ることは健康にも良くありません。

長い期間でやせることを心がけてください。

http://www.august-diet.com/knowledge1.html

id:asakarc

ありがとうございます。

でも10キロ減らしたいんです。

2006/09/09 11:09:53
id:yukitugu No.8

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

現在リバウンドからの回復中なのであまり大きなことは言えませんが、まず、自分の現実を直視することが大事です。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354it_1.html

米で同機種が入手できるか判りませんが、そろそろ二年オチになろうかという旧機種ですので値段はこなれているはずです(ひょっとしたら市場にないかもしれません)。

これで無くても体脂肪計を買ってエクセルに自分のデータを書き込んでいけば同じ効果を期待できますが、これなら手間無く体重から体脂肪率、内臓脂肪の状態等をPCに記録できます。

私はこれ+ウォーキング(日に1万歩前後)で無理なく15kg/年痩せました。

id:asakarc

ありがとうございます。

ウォーキング一日1万歩って車通勤の私は一体どうすればよいでしょうか・・・。

2006/09/09 11:11:01
id:yumaorz No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

・痩せたら褒めてくれる

・「こんな服、いいね」とか適度な目標設定してくれる

・だらけると、注意してくれる

ような、友達なり彼氏なりをつくるってゆうのはどうでしょうか。

ダイエットの効果=方法×モチベーション×期間

だと思うので。

のろけのようで恐縮ですが、彼女は6㌔痩せました。

ふてさせてしまうこともありましたが。

質問にたいして、こんなアプローチはどうか?と思い、回答させていただいたしだいなので、ご不満ならポイントは結構です。

http://q.hatena.ne.jp/1157475724#answer_form

id:asakarc

そうですね・・・。それいいかもしれません。彼に相談してみます。ありがとうございます。

2006/09/09 11:12:06
id:daikanmama No.10

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント20pt

まず、肥満が命を縮めるということをしっかりと自覚することです。下記のサイトを参考にしてください。

本当はもっと恐ろしい肥満――脂肪が死を招く要因が次々と明らかに

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040520304....

肥満は命をどれだけ縮めるか?

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0302014.html

肥満は病気である

http://www.ne.jp/asahi/kakei/medicine/essay8.html

そして方法としては、ダイエットグッズなどに頼らず、体を動かして脂肪を燃焼させることが最も効果的です。

簡単で長続きしやすくダイエット効果が高いのが「ウォーキング」です。一日30分歩くだけです。食事量を今以上に増やさずに、一日30分歩くだけで必ず体重は減ります。

体を動かさずに、楽して痩せようと思うのは甘いです。

早死にするか、一日30分歩くか、どちらを取るかという選択です。

http://www.mrss25.com/

http://www.comicgarden.com/

id:asakarc

「一日30分歩くだけで必ず体重は減ります。」

なんだか簡単そうに聞こえてちょっとやる気になったかもしれません。

2006/09/09 11:12:54
id:ksh No.11

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

アメリカで外食ばかり普通に太りそうですね。

モチベーションとしては、ダイエットが成功したときに、自分がどんな風になってるかをいろいろ想像してみるのがいいと思います。(着たかったけど着れなかった服が着れるとか…)

ダイエットのための運動とかをされてるんなら、それを何か別のこと(遊びに誘われた)でキャンセルとかせず、習慣として運動することを確立することが必要でしょう。

あと今年中に10キロとか言われてますが、それより前に、いつまでに3キロやせるかを決めたほうがいいと思います。それでうまくいかなかったらやりかたを変えたほうがいいですよね。でも目標に達せず2キロしかやせなくても、以前よりは良くなってるので、それはそれでいいと思います。

私自身は炭水化物の摂取量を減らす、アトキンス式ダイエットがちょっと効果あるので実施中です。アトキンス式ダイエットについては別途調べてみてください。

ちょっと話は外れますが、マイク・ロイコ(だったと思います)のコラムで、いくら食べても絶対やせる方法として「何を食べてもいいが、好きなものを食べない」なんて方法がありました。

がんばってください!

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:asakarc

アトキンス式ダイエット。やはり食べるのが好きな私にはこれが良いのかもしれません。

ありがとうございます。

それにしても好きなものを食べないって何もなくなっちゃいます(笑)

2006/09/09 11:14:21
id:kuhuusa-raiden No.12

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

去年よりも10k近く痩せています。

昨年末に脳梗塞で10日ほど入院し、幸い後遺症はほとんどないのですが、

動脈硬化が原因と言われ、痩せたほうが良いかなと思いました。

和食を基本にして、ご飯は沢山食べるけど、油、肉を少なくし、乳製品を止め、

飲み物は番茶、麦茶などノンカフェインのお茶にして、酒の量を控えたら痩せました。

参考になったHPは以下です。

http://www8.ocn.ne.jp/%7Ef-and-h/

http://www.eps1.comlink.ne.jp/%7Emayus/

id:asakarc

やはり和食がいいですよね。お酒はあまり飲まないので(お茶が多いです)これは問題ないかな?

2006/09/09 11:15:08
id:aiaina No.13

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント12pt

長続きして、絶対痩せて、より健康になり、長生きできる方法があります。それは、医師の勧めるスタンダードなダイエット法です。これは、ダイエットと言うより、一生続けられる健康法といえます。

基本は(1)正しい食事をすることと(2)適度な運動をすることです。

(1)正しい食事

適正なエネルギーで栄養バランスのよい食事をします。「食品交換表」を参考にして行うのが理想的です。適正体重になるまでは、適正エネルギーより少しだけ減らして摂取し、適正体重になったらば適正エネルギーに戻します。ダイエット時には1600~1800Kcalくらにするのがよいでしょう。

(2)適度な運動

1日30分以上の軽い有酸素運動(早足で歩くなど)をします。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/09/09 11:15:25
id:aiaina No.14

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント12pt

追加ですが

これはアメリカではやっているLOW CARBOダイエットを自分なりにアレンジというか自分の出来る程度に簡略化したものです。

CARBOというのは炭水化物のことで、要はお米とか、うどん、パンや芋などの炭水化物の量を減らすだけです。私も特にご飯が好きですので食べないというわけではなく、少しずつ減らしていく、特に夕食にはあまり食べない(朝昼はOK)ということです。

その代わり、肉や魚あるいは大豆製品などの動物性/植物性のたんぱく質はどんどん摂ってください。でも脂肪の多いものは出来るだけ避けます(牛肉でしたらロースよりヒレ、あるいは鶏肉など、勿論魚は最適です)。

このダイエット法のいいところは「自分のペースに合わせて徐々に炭水化物を減らしていくことが出来る」点です。1日何を何グラム以上食べてはいけませんなどの制約は全くありません。ご自分のペースを作りながら少しずつ体重を減らすことが出来ます。

http://q.hatena.ne.jp/1157475724

id:asakarc

これはアトキンス式ダイエットよりもやりやすそうですね。ありがとうございます。

2006/09/09 11:15:58
id:rosepourri No.15

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

もう、でてるかもしれないけど、

http://www.lowcalo.com/

↑は、ダイエットしてる人の溜まり場です。

みんなで励ましあってるし、

一人でやるのは辛いけど、

みんなで励ましあったり、

掲示板とかで競うお友達見つけて

頑張ってみたら同ですか?

人は誰かと競争すると

目標達成できたりするしね。

ダイエット食品も格安で売ってるし、

おやつも低カロリーのメニュー売ってます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~milkylink/newpage19.htm

他、↑ここにもいろいろダイエット関連載せてます。

どれもお勧めです。

id:asakarc

このサイトすごくいいです。さっそく登録してみます。

2006/09/09 11:16:24
id:levelzero No.16

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

脂肪を燃焼させるには、筋肉が必要です。

減量製品等を使用してもいいですが、

急激な体重減

わずかなリバウンド

体重減

リバウンド

この工程を繰り返しながら、体重が減っていきます

どういう事か簡単に言いますと

脂肪が落ちる

脂肪を燃やす筋肉が無いので、筋肉を付けるために体重が増える

脂肪が燃える・・・

となります

食事は腹8分目を心がけおやつは少量であればOKです

食事は規則正しく摂取しないと、飢餓本能により脂肪を蓄えようとします。

軽いウォーキングや柔軟体操等も効果があります

きつい事は長続きしないので、楽しく行うことが大切です。

日々の体重の推移をブラフ等で目に見える形にすると面白いかもしれませんね!

検討をお祈りします!!

http://q.hatena.ne.jp/1157475724

URLはダミーです

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/09/09 11:16:45
id:komeke No.17

回答回数193ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

私もダイエット中です。

まず、ダイエットを辛い、きついものだと思わないで下さい。

毎日できる小さな事を続けるだけでも効果があると思いますよ。


1.毎日体重を量る

体脂肪率等、体の状態を詳しく測れる体脂肪計を準備します。

私のオススメは、オムロンのカラダスキャンです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf362_1.html

これは、部位別の皮下脂肪率、骨格筋率まで測ってくれます。

意外と筋肉量はちょっとトレーニングするだけでも直ぐに増えます。

日々数字を見るだけでも一喜一憂して楽しいです。

毎日体重計に乗るだけでも効果があると思います。


2.できるだけ階段を使う

エレベーター、エスカレーターをできるだけ使わないようにします。

無理のない範囲で2~3階ぐらいまでだったら階段を使います。

そのとき、二段ずつ登ると筋肉も鍛えられていいですよ。


3.水を沢山飲む

1日2リットルのお水を摂取するように心がけてください。

水分をしっかり取ると代謝が上がって脂肪が燃えやすくなります。


4.寝る前に食事しない

できれば就寝4時間前までに食事を済ませましょう。

(無理なら3時間前)

しかし、残業中に食事する事は難しいでしょうから、夜は消化されにくいもの(油の多いもの、肉系)は避けたほうがいいでしょう。


5.炭水化物を控える

炭水化物を全く摂らないと、何人かで外食した時などに困ると思いますので、控える程度でもいいと思います。

以前テレビで見たのですが、1週間炭水化物だけ食べたチームと肉類だけ食べたチームの比較がありました。

炭水化物チームは体重も体脂肪率も増えていました。


6.筋肉をつける

他の方も回答されていますが、筋肉をつけることは重要だと思います。

筋肉をつけると何もしていない時に消費されるカロリーが増えます。

ハードなトレーニングはしなくても、テレビを見てるときに好きなやり方でやればOKです。

ちまたにはいろんなトレーニング法がありますが、基本的には、「あ、この動きはここにくるな。」という動きをすれば筋肉はつくはずです。


色々書きましたが、ポイントは続ける事ですので、「こうしたらダメ。ここうしなきゃダメ。」というようにルールを決めすぎて自分をがんじがらめにせず、楽に続けられる方法を取捨選択してください。


やるやるダイエット大辞典

http://diet.minami-aoyama.com/index.html

ダイエットの情報量が多いです。ご参考までに。


頑張って下さいね!!

id:asakarc

箇条書きでわかりやすいです。ありがとうございます。寝る前「4時間」というのはびっくりです。いつも仕事から帰るのが10時すぎで、それから食べて1時間以内に寝てしまってるのがすごく良くないんですね。

2006/09/09 11:18:13
id:machuyoi No.18

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

はじめましてこんにちは。

私もこの春よりダイエットを始めました。

リバウンドもなく現在7kg減に成功しており現在進行中であります。

ダイエットのモチベーションを保つには、まず無理をしないことでしょう。

いきなり10kg落とそうと思ったり、早く結果を求めない様にすることが大切です。

だいたいですが、1ヶ月3kgペースが丁度良いと思います。

毎日同じ時間に体重を計り、それをノートに記録するのも楽しいかもしれませんね。

具体的にダイエットは以下のようにするしか方法はないと思います。

食事は、3食キチンと食べる事。

注意が必要なのは、「必要なものを必要なだけ食べる」と言う事です。

極端な食事制限を行うダイエットは間違いです。

食事を極端に減らし、栄養が偏るとまず脂肪ではなく筋肉が落ちます。筋肉は脂肪と比べ重いので体重は減ります。しかし筋肉が落ちると基礎代謝エネルギー量も下がります。

『食事量を減らし運動もしない→筋肉が落ちる→体重が減る→基礎代謝エネルギー量が減る→体が生命の危機を感じてさらに筋肉を落とし、代わりに脂肪を蓄えるようになる→基礎代謝量が落ちた痩せにくく太りやすい体になる』

これがリバウンドのメカニズムです。

つまりカラダが少ないエネルギーでもちゃんと貯蓄し、生きられるカラダにしてしまうのですね。

朝はご飯・パンなど糖分を中心に摂るようにして下さい。

朝摂った糖分は、一日をかけて消費するエネルギーとなりますので、朝ご飯を食べたからといって太る事はないです。

昼はバランス良く摂ってください、食べない方が良いのですが油物を食べる場合昼食が良いです、油分は消化が遅いので腹持ちします。

夜は野菜とタンパク質を中心にすると良いでしょう、これは壊れた体の部品を夜の間に治すのに必要だからです。逆に炭水化物を摂り過ぎると寝てる間は運動しませんからほとんど脂肪になってしまうので、ごはんやパンは摂り過ぎないで下さい。

運動はできれば有酸素運動を30分以上連続で行うのが好ましいです。

私は春からウォーキングを始めました、iPodとデジカメを持ち歩いて趣味のひとつにすることで、たのしく運動することができました。

脂肪を燃焼するには有酸素運動が必要です。

逆に筋肉トレーニングは無酸素運動といってほとんどカロリーを消費しない代わりに筋肉をつけることによって基礎代謝量を増やす事が出来ます。

これによって痩せやすく疲れにくい体を作る事が出来ます。


まとめますと、まず無理をせず、数ヶ月かけて体重を減らすことです。

「これを食べつづければ大丈夫」だとか、そういった方法は解決にはなりません。食事・運動・筋トレといった生活のすべてを改める必要があります。

必要なものを必要なだけ食べ、有酸素運動によって脂肪を消費し、筋肉を増やす事によって基礎代謝量を増やす、これが一番です。

ダイエットは一時的に行うものではなく、生活習慣そのものを変えなければ、結果的にリバウンドします。

正しい生活習慣を身につければ大丈夫です。

↓のサイトも参考にしてください。

http://www.medion.co.jp/colum_02.html

id:asakarc

ありがとうございます。

野菜とタンパク質を中心に食べて壊れた体の部品を夜の間に治すというのは初耳です。参考になります。ありがとうございます。

2006/09/09 11:20:13
id:kkk13f No.19

回答回数105ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

ダイエットに取り組む前に自分がどれだけたくさん食べているのか

又どれだけ体に負担をかけているのか自覚する必要があると

思います。

それをふまえた上でダイエットに取り組んでみたらどうでしょうか?

長続きのモチベーションになると思います。

さらに毎日自分の裸を全身鏡に映して見るのもダイエットを

始める前の準備段階としていいのではないでしょうか。

お肉屋やスーパーで1kgのお肉がどれだけの量かを目で見て

自分の体についてるんだと思うのもいいかもです。

食事はできればサラダや温野菜を朝・昼・晩食べるのがいいようですが

お仕事の都合上なかなか厳しそうですから外食は野菜中心の食事を取り

お肉は鶏肉以外口にしないのがいいと思います。

(鶏肉は牛・豚肉に比べ高たんぱく・低脂肪なのでダイエット中でも大丈夫のようです)

炭水化物・牛乳は極力控え、フルーツは適量とるようにする(フルーツの糖分はエネルギーに

変わるので取りすぎなければ問題ないようです。ただフルーツは夜食べると

お腹ぽっこりの原因になるので朝食べるのがいいようです)

レトルト食品は一切控える事です。

食事量も今までよりは減らすことです(まずはリバウンドしない程度に)

食事の手を一旦止めて他の事をすると何だかもう食欲がなくなってきたりもします。

一人の時に試してみては?

http://www.zaq.ne.jp/diet/recipe/

http://www.harman.co.jp/recipe/09sep/index.html

ダイエットレシピ

面倒臭がりのようなので、週末冷凍保存可能な食材で色々作って

平日外食を控え家で食べるようにするのはどうですか?

id:asakarc

自分の裸を全身鏡に映す・・・一番恐ろしいです。

2006/09/09 11:21:19
id:zrncw No.20

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ダイエットしたいという事は、何かその理由があるはずです。

長続きしないという事は、その気持ちがそれ程強くないということ。

だったら無理にダイエットしない事をおすすめします。

無理なダイエットは体に悪いです。

逆に気持ちが強ければたいした努力をしないでも痩せるものです。

方法としては、

毎日体重を測って記録する、

摂取カロリーを少しだけ減らす、

少しだけ運動量を増やす、

くらいで十分だと思います。

http://diet.moo.jp/

id:asakarc

確かに気持ちが強ければできるはずです。去年タバコをやめる時に苦労しました。それに比べたら楽なはずなのに・・・。

2006/09/09 11:22:30
id:yuzuriha0724 No.21

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

 こんにちは。私は一年間で15kg以上痩せました。その時に一番効果があったのは「半身浴」でした。①40℃くらいのお湯②発汗性の入浴剤③500mlの水④雑誌を持ち込んでやっていました。一緒にマッサージをしたり色々やり方はあると思うので、ご自分に一番あった無理のないやり方を探してみてください。そのとき参考になったのは「FYTTE」というダイエット雑誌です。http://www.e-fytte.net/ 490円なので日本から送ってもらってもそんなに費用はかからないと思います。食事法や家でできるエクササイズが載っていてとても参考になります。

 あとは毎日一時間弱母親と歩いていました。一人では寂しいし危ないので、同居している方か近くに住むお友達などとはじめてみると楽しいと思います。いきなり痩せるということはありませんが体質が改善されて、あたたかい身体になりました。お仕事忙しそうですがストレスをため込まずゆっくり続けていってください。

 

id:asakarc

半身浴は先ほども出ましたね。試してみようかな。この雑誌よさそうですね。ためしに送ってもらってみようかと思います。

2006/09/09 11:23:34
id:hukukiti No.22

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

あまり、ダイエット食品とかは食べないようにして、普通の食事、普通の生活。

で、基礎代謝をあげるだめに、気づいたときに少しの柔軟体操。

それと、これは太りそうだな!と思うものだけ極力避けて、できるだけ、ご飯とおかずという食事中心にする。

ふりかけだけとか、磯のりだけってことがあってもいいんじゃないでしょうか。

間食にお勧めなのは、カンパンですw

結構おいしいですyぉ~w

http://q.hatena.ne.jp/1157475724

URLダミーです

id:asakarc

カンパン・・・!食べたことないですね。

こっちに売ってるかな?

2006/09/09 11:24:12
id:kuhikotti No.23

回答回数2ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント30pt

私は90キロから60キロまで減しました。

体重は減りましたが、精神的にもかなりすり減らしました。

急激なダイエットは損しかありません。

【理由】

体重を減すことしか意識がなくなる

食べ物のことに異常に執着する

脂肪だけでなく筋肉も減る

急激な冷え性になる(6月まで長袖でした)

甘味を異常に欲しがる

周囲の発言に対して異常に敏感になる(感傷的になる)。


その様は常人からすると「異常」です。

私の母親には大変な苦労を掛けました。

まさに後悔先に立たずです。


自分の経験から言わせていただくと

●早寝早起きをする

朝ご飯を食べるため。夜食も防げる。

週3日でもいいから運動できれば尚よし。

朝弱ければ、熱めのシャワーが効きます。

●極端な食事は避ける

野菜ばかりはダメ。

パンもバランスが悪いから良くない。

タンパク質は意識的にとる(魚がベスト)。

ご飯は一定量(私は150グラムでした)と決める。

●運動をする習慣をつける

週3日でもいいから運動をする。

可能であればスポーツジムがお勧め。

インストラクターに色々と聞ける。

運動の自己流は効果が薄かったり、けがをしたりする。

ウォーキングをするなら記録をつける。

DVDを観たり、ウォーキング講座を受ける(自己流はNG)。

グラフなどで目に見える情報があれば続きやすい。

●生活習慣を見直す

テレビを観ながらちょっとした筋トレをする。

姿勢を良くする(お腹を引っ込める)。

階段を使う。一駅前で降りる。

ダイエットの他に新しい趣味に取り組む。

ダイエットばかりに意識が行かないようにして下さい。


以上、色々と書いていきましたが、無理は禁物です。

1ヶ月で3キロ減しても、1年で36キロ減ります。

年内に10キロでしたら、十分に可能だと思います。

気軽に始めたらいいのではないでしょうか。


話は少し逸れますが、グラビアアイドルやモデルさんのことです。

彼女たちはイベントに向けて体を作ってきます。

ダイエットも然り、エステも然りです。

つまりは、常に私たちに見せている姿ではないのです。

人間ですから、正月太りをするかも知れません。

まあ、つまりは完璧を求めないで下さいと言うことです。


もし、心配でしたら心療内科が行っている「ダイエット外来」に行くのもいいかも。

専門家のお墨付きでしたら安心できるのが利点です。

急激な効果を謳っている(1ヶ月で○キロみたいな)ところはお勧めしません。

id:asakarc

ありがとうございます。わかりやすくてためになります。

30キロも!すごいですね。たしかに1ヶ月3キロで一年36キロですね。できそうな気がしてきました。

2006/09/09 11:25:26
  • id:evasann11
    三体牛鞭(三體牛鞭)
    ご要望の多かった三体牛鞭(青版)が当店にも登場です。あの三便宝や福源春と同様ブランド製品としての地位を確保している数少ない漢方サプリメントです。
    三体牛鞭:http://www.allkanpo.com/product/%E4%B8%89%E4%BD%93%E7%89%9B%E9%9E%AD.html



    三鞭粒
    威哥王三鞭粒は本家祖威哥王の製造メーカーである錦州市中美保健品厰の精力剤です。
    威哥王三鞭粒:http://www.allkanpo.com/product/weige.html



    男根増長素
    男根増長素に含めている分裂誘導素は陰茎海綿体成長因子の合成分泌であて、陰茎の成長発育速度を明らかに速める。男根増長素適用陽萎 、早漏、陰茎短小、萎縮、性器官発育不良。
    男根増長素:http://www.allkanpo.com/product/ngzzw.html



    V26(v26 ダイエット)
    V26即効ダイエットサプリは米国からの製品、簡単、安心、超スピードダイエット!この製品はは食欲本能に直接、抑制を働きかけます!脂肪の燃焼、分解効果、腸からの吸収を抑える効果により、減量成功の報告を数多く頂きました、女性の場合は気になるお肌の荒れ等も無いとの報告を頂いております。単純性肥満、青春期肥満、産後肥満、主にお腹とヒップの脂肪分を減らします。
    v26 ダイエット:http://www.allkanpo.com/product/V26%E9%80%9F%E5%8A%B9.html



    日本秀身堂
    24時間の全天候はダイエットして、あなたを手伝って超えて急速にダイエットすることを実現します!あなたは“1眠りが目が覚めてについて何度も減らすことを望むかどうか、大量にダイエットします”の効果か!睡眠の時間、またダイエットする時間で、睡眠の中で脂肪を減らすことができて、体質を変えて、反発しません!
    日本秀身堂:http://www.allkanpo.com/product/%E7%A7%80%E8%BA%AB%E5%A0%82%E6%95%91%E6%80%A5%E7%AE%B1.html



    簡約痩身美体カプセル
    優れた配合技術で、内分泌を調整して、新陳代謝を促進して、脂肪分解酵素を活性化すると言われています。簡約痩身美体カプセルは、珍しいものを主成分に、低温抽出した緑茶、山査子と豊富なミネラル質、アロイン、フルーツ酸、ビタミンB類を配合し、国際基準にも合致したダイエットサプリメントです。
    簡約痩身美体カプセル:http://www.allkanpo.com/product/%E7%B0%A1%E7%B4%84%E7%97%A9%E8%BA%AB%E7%BE%8E%E4%BD%93.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません