楽器のキーボード、おすすめの機種と、いい教材を教えてください。


・小学校のあいだはエレクトーンやってました。
・それから約25年間、特に楽器はやっていません。
・楽譜は読めます。
・プロになるつもりはありません。
・できれば弾いたデータがPCでも使えるとうれしい。
・部屋は狭いです。
・あんまりおもちゃっぽくないもの。
・61鍵くらいはほしいかなあ。
・値段は、機能との比較ですが、高くない方がいいです。

教材は、キーボード上達に役に立つものなら何でも。キーボードに特化した教室の情報でもいいですが、google検索結果と2ちゃんねるはご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/06 09:08:49
  • 終了:2006/09/12 17:48:19

ベストアンサー

id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/07 21:52:51

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/573614/595481/595498/591680...

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/dgx-305/

ヤマハを例にして最初に若干の論考なのですが…


  • midiポートが標準で装備しているPCでない場合が多く変換アダプタは高価

という点を考えると、やはり最初からUSB接続のものが宜しいように思います。

スタジオやコンサートで他メンバーとセッション、という話ならいざ知らず、

今のUSB接続はmidi接続を上回ることはないとはいえ

そこそこリアルタイムに音が出ますので。:-)

(だいいち通常はPCに繋がずダイレクトに音を出すはずなので


  • それなりのサンプリング音源を聞きたいならMIDIキーボードは不向き

ひと昔前であれば(自分で作った)電子音らしい電子音を楽しむのが

こうした電子楽器の存在理由の一つでもあったでしょうが、

今はリアルな音をそれなりに再現できる音源を内蔵した

リーズナブルな製品が相当数市場にあります。

こうした電子楽器はまず演奏(制作ではない)を前提にしているので、

それなりのスピーカーがあり2電源方式で持ち歩けます。:-)


  • 光るキーボードやサンプル曲自動演奏、自動和声といった子供向け機能は値段次第

昔鍵盤楽器を多少でもされていたのであれば(ショパンの「革命」であればなおさら)

光るキーボードで一本指に自動和声、といった製品は望んでおられないかと思いますが、

資本主義の市場の原理によりこの手の機能がないものの方が高い、

という現実があります…


もし以上の3点を踏まえるなら

  • USB接続ができる
  • サンプリング音源入り
  • 機能過多でもリーズナブルさを評価

であれば、ヤマハでいえばポータブルグランドかと

(他社製品は同等機能ですぐに検索できます

型落ちが狙い目でしょう。:-)

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/oldproducts....

id:matsunaga

これは詳しい情報だ!

そうか、余計な機能がついてるけど安い→その機能を使わない でOKか。

部屋は楽器不可なので、ヘッドホン主体ですね。というか、ヘッドホンでもいける楽器という条件が大きいかも。

2006/09/08 07:26:51

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 10:02:52

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/homeshop/483523/483548/483556/73049...

USB接続もできます^^

機能も素晴らしいのでおすすめです

id:matsunaga

ヤマハ 光る鍵盤キーボード EZ-J25

内蔵曲はなくてもいいですが、音色の数も多くて楽しそう。

2006/09/06 11:08:06
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 10:03:56

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/jism/578758/#864459

こちらも接続が出来ますね

御参考にどうぞ^-^

id:matsunaga

CASIO 61標準鍵盤、光鍵盤 LK-301BB

「カラオケスタジアム」機能はいらない(笑)

ちょっと高めですがいいですね

2006/09/06 11:09:17
id:bonlife No.3

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/09/06 10:46:35

ポイント20pt

安価なものであれば

あたりはいかがでしょうか。

(私はJUNO-Dが使える音が入っていると思いますが、KORG X50も魅力的な製品です。)

おもちゃっぽいかどうかは主観的な部分になるので判断が難しいですが、どれも悪くないと思います。

PCとの接続ですが、MIDI端子がついているものであれば、MIDIケーブルでつなげば使えます。

MIDIに対応したアプリケーション上で録音ボタンを押してMIDIとして録音すれば良いはずです。

(このあたりはツールに依存するので詳細な説明は割愛させていただきます。)

サウンドドライバーがASIOという規格に対応していれば、DAW(Digital Audio Workstation)アプリケーションと連携して(ほぼ)リアルタイムでの入力も可能です。

DAWアプリケーションで安価なものとしては、国産のMusic Studioというシェアウェア、海外のREAPERというシェアウェア(Ver.1.0以前のものはフリーウェア)があります。


お金に余裕があれば、USBオーディオMIDIインタフェースを用意しておくと良いでしょう。

紹介記事はこちら

SONAR LEというDAWアプリケーションの入門版も付属しており、本格的なDTMを体験できます。


エレクトーンと同じようなノリで自動で伴奏をつける製品として、Pa1Xproという製品もあります。

簡単に弾くだけで、それっぽい曲になるので、気持ち良いと思います。

(ただし価格は30万円程度です。)

ただ、これくらいの金額を出す余裕があるのであれば、個人的にはもうちょっと頑張ってClaviaのNord Stage 76を買った方が良いような気がします。

鍵盤のタッチも良いですし、癖のある良い音を出せます。

(実売価格で35万円程度です。)


キーボードの練習はキーボードマガジンのバックナンバーなどが良いのではないでしょうか。

初心者(ブランクがある人)向けの特集も何度か組まれていました。

後、どんなことをやりたいのか、によって練習方法も変わってくると思います。

ブランクがあってもある程度弾けるのであれば、弾きたいと思う曲にチャレンジしてみるのが上達の近道だと思います。

また、キーボードらしいフレーズを弾きたいのであれば、「究極のキーボード練習帳」がオススメです。

参考になれば幸いです。

ご要望を読み違えていたら、申し訳ありません。

id:matsunaga

KorgにRolandってもうプロもどきで恥ずかしいくらいですが、モノは本当によさそうですね。これくらい買うなら、本気で練習しなきゃ。

と思うぐらいのものを買って本格的にやるのも悪くないのかも。

さすがに30万は、ライブやるくらいにならないと(笑)周辺機器は追々ですね。弾ける腕もないのにモノだけそろえてもだめなので、まずは練習の鬼に。

究極のキーボード練習帳、早速買ってみます! こういう本いいですね。

キーボードマガジンは神保町あたりで調べてみますね。

目標は、とりあえずショパンの「革命」レベル、あるいは台湾の王力宏のような弾き語りです←現時点では無謀

2006/09/06 11:33:52
id:artane No.4

artane回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/09/07 19:54:36

ポイント20pt

http://www.bidders.co.jp/pitem/70692833

上新電機の通販コーナーに繋がります。

例としてヤマハの61鍵MIDIキーボードを出してみました。

取り寄せ扱いですが価格が18,000円で練習用の機能もしっかりあるので、まずはこのあたりのクラスの物とUSB-MIDIコンバータでも買って感覚を戻してみては如何でしょうか。

写真を見た感じではDTMの打ち込み端末にも十分使えそうな感じですが、鍵盤は相性がありますので…

id:matsunaga

頭の中で、当初3万で高めかなあと思ってたのに、16万でもいいかなあ、とインフレを起こしかけてたので、また冷めました(笑)

2006/09/07 22:23:45
id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/09/07 21:52:51ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/573614/595481/595498/591680...

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/dgx-305/

ヤマハを例にして最初に若干の論考なのですが…


  • midiポートが標準で装備しているPCでない場合が多く変換アダプタは高価

という点を考えると、やはり最初からUSB接続のものが宜しいように思います。

スタジオやコンサートで他メンバーとセッション、という話ならいざ知らず、

今のUSB接続はmidi接続を上回ることはないとはいえ

そこそこリアルタイムに音が出ますので。:-)

(だいいち通常はPCに繋がずダイレクトに音を出すはずなので


  • それなりのサンプリング音源を聞きたいならMIDIキーボードは不向き

ひと昔前であれば(自分で作った)電子音らしい電子音を楽しむのが

こうした電子楽器の存在理由の一つでもあったでしょうが、

今はリアルな音をそれなりに再現できる音源を内蔵した

リーズナブルな製品が相当数市場にあります。

こうした電子楽器はまず演奏(制作ではない)を前提にしているので、

それなりのスピーカーがあり2電源方式で持ち歩けます。:-)


  • 光るキーボードやサンプル曲自動演奏、自動和声といった子供向け機能は値段次第

昔鍵盤楽器を多少でもされていたのであれば(ショパンの「革命」であればなおさら)

光るキーボードで一本指に自動和声、といった製品は望んでおられないかと思いますが、

資本主義の市場の原理によりこの手の機能がないものの方が高い、

という現実があります…


もし以上の3点を踏まえるなら

  • USB接続ができる
  • サンプリング音源入り
  • 機能過多でもリーズナブルさを評価

であれば、ヤマハでいえばポータブルグランドかと

(他社製品は同等機能ですぐに検索できます

型落ちが狙い目でしょう。:-)

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/oldproducts....

id:matsunaga

これは詳しい情報だ!

そうか、余計な機能がついてるけど安い→その機能を使わない でOKか。

部屋は楽器不可なので、ヘッドホン主体ですね。というか、ヘッドホンでもいける楽器という条件が大きいかも。

2006/09/08 07:26:51