Yahoo!オークションの某出品者についてお尋ね致します。

IDが数週間(一ヶ月未満又は前後)毎に停止中・ID削除・新規IDの繰り返しをしつつ、同じ系統の商品を出品している。

商品掲載ページには、国内某所の住所を記載しているが、
実際の商品発送元は中国のベトナムよりの地方都市となっている。

商品掲載ページには、本物と書いてあるが落札連絡メールには、アウトレット商品と書いてある。

商品の縫製その他がとても雑。

商品到着後メールで問い合わせをしたところ、『気に入らないのであれば返送せよ』という返事だったので、
返送先を尋ねたメールを送信したところ、それに対する返事が届かないまま。
   ↑
(ページに記載されていた国内住所なのか発送元の中国住所なのか)

この出品者は、Yahoo!オークションの規約上問題にならないのでしょうか?

Yahoo!オークション参加初心者なので、考えが及びません。

お詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/11 18:36:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Twill No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

残念ながら規約外かどうかの判断はYahooオークションの管理者に委ねられるのではないでしょうか?

(我々のものでもないですし、オークション規約は法律でもないからです)

Yahooさんにはお問合せされましたか?

経験上回答は遅い気はしますが、規約外かどうかを確認することは可能です。

ただ、規約外だからといっても私たちにできることはあまりありません。すべてはYahooオークション管理者に委ねられているからです。

ID削除もされているんですよね?ではYahooさんもわかっているのでしょう。詐欺っぽい感じですので、ある程度のことは指南していただけるかもしれません。一度ご相談されてみてはいかがですか?

あまりいい回答じゃなくすみません。結果教えてもらえると嬉しいです。(ポイントは結構です)

id:SumireS

>規約外だからといっても私たちにできることはあまりありません。

わかりました。

きちんとしたお店や個人がオークションしているとは限らないということなのですよね。

悪質な出品者かきちんとした出品者かを見分ける眼力を持たないと・・・

回答ありがとうございました。

2006/09/06 14:59:02
id:komap2 No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント48pt

よくある詐欺的な出品者ですね。

基本的に、商品の不良や返品などについてのトラブルに関してはヤフーは対処してくれません。

商品が届かないなど明らかな詐欺であれば別ですが。

出品者の評価の履歴を見れば悪質出品者かどうか判断が可能ですので、落札する前に必ず確認することをオススメします(出品ページの出品者の名前の右にある数字をクリックすれば見られます)。

新規IDや、評価数が少ない場合は要注意です。

私はかなり長いことヤフオクを利用していますが、判断の目安としては、

悪い評価が100分の1未満であること

がまともな出品者であることの条件と考えています。

全評価数が500だとしたら、5~6つぐらいまでは悪い評価があっても問題ありません。良出品者と言えます。

しかしそれより多いようであれば、例えば発送が雑だったりとか、対応に問題があるとか、なにかしらの悪出品者の要素がある可能性が高いです。

入札の前に確認しておけばこういうトラブルに巻き込まれにくくなりますので、面倒でも確認しておいたほうがいいです。

やはり詐欺の香りがしますでしょ~~

『悪い評価が100分の1未満であること』が目安なのですね。

出品者の評価の履歴は悪い評価についてを、どの商品についてもみていたのです。

この質問にある某出品者の悪い評価は100分の1前後だったような記憶・・・。

ID定期的に新しくしているからでしょうね。

本物と書いてあったのでそう信じたのですが、

到着した商品はみるからに本物ではなくて・・悲しかったです。(T_T)

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

2006/09/06 16:24:47
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

電話番号は知っていますか?

電話して確認しましょう

メールだけでのやりとりでは難しいです

また、連絡が帰ってこない相手には、「落札者の評価」の欄で、「どちらでもない」にして警告した方がいいと思います。

それで様子を見てみたらどうでしょう。

商品のページには電話番号は記載されていませんでした。

商品が自宅に届くまでに時間がかかったせいか中味をみた段階で

その出品者のIDが停止中になっておりましたので、評価を記入できませんでした。

2006/09/06 17:39:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません