LANにおけるループ障害を全くの素人に説明したいと考えています。


うまい解説方法等が載ったURLか、私はこんな解説をした事がある等教えていただけないでしょうか?

なにか他の事象に例えて解説できると分りやすいと思うのですが・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/06 12:04:12
  • 終了:2006/09/08 08:17:44

ベストアンサー

id:shidho No.2

shidho回答回数82ベストアンサー獲得回数122006/09/06 12:47:40

ポイント30pt

参考URLが出せなくてすいません。

ごく簡単なループ障害の例であれば、自分は

  • ハブは、あるポートから来た信号を、そのまま他の7個に再配布する機械です。(8ポートハブの場合)
  • 2つのハブを2本以上の線でつなぐと、何か信号が来たときに、お互いがその信号を再配布しあいます。
  • そのまま続くと、その信号が増えすぎてしまって、通信が出来なくなってしまいます。

という話をマイクとスピーカーのハウリングを見せてから説明します。


さらに、これを防ぐためには、

  • ハブとハブをつなぐ際にはどこからどこに行く場合でも1本道になるようにします。
  • 何らかの理由で2本の道が欲しい場合は、間に「ここは2本の道で通っていますよ」と理解できる機械を挟みます。
  • もしくは、信号を見張って、自分がかつて出した信号なら再配布しないような機能のあるハブを使います。

というような説明をすればどうでしょうか?

あまり手の込んだループ障害ですと説明出来なくなりますが。

id:pyonmya

回答ありがとうございます。

マイクとスピーカーのハウリングですか、なるほどなるほど。

あれも結局ループですからねえ。

ただハウリングの説明は私が説明する人達には分りにくいかもしれません。

他に例え方内でしょうか?

ループの解説に関するポイントは非常に参考になりました

ありがとうございます

2006/09/06 12:55:22

その他の回答(5件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/06 12:10:02

ポイント10pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060508/236989/

こんなサイトはどうでしょうか?

id:pyonmya

回答ありがとうございます。

このサイトはすでにチェック済みでした。

PCの世界で説明するのではなく、もっと一般的な物に例えて説明すると分りやすくなるんじゃないかと思っているのですが・・・。

たとえば電気とか水とか?

2006/09/06 12:16:39
id:shidho No.2

shidho回答回数82ベストアンサー獲得回数122006/09/06 12:47:40ここでベストアンサー

ポイント30pt

参考URLが出せなくてすいません。

ごく簡単なループ障害の例であれば、自分は

  • ハブは、あるポートから来た信号を、そのまま他の7個に再配布する機械です。(8ポートハブの場合)
  • 2つのハブを2本以上の線でつなぐと、何か信号が来たときに、お互いがその信号を再配布しあいます。
  • そのまま続くと、その信号が増えすぎてしまって、通信が出来なくなってしまいます。

という話をマイクとスピーカーのハウリングを見せてから説明します。


さらに、これを防ぐためには、

  • ハブとハブをつなぐ際にはどこからどこに行く場合でも1本道になるようにします。
  • 何らかの理由で2本の道が欲しい場合は、間に「ここは2本の道で通っていますよ」と理解できる機械を挟みます。
  • もしくは、信号を見張って、自分がかつて出した信号なら再配布しないような機能のあるハブを使います。

というような説明をすればどうでしょうか?

あまり手の込んだループ障害ですと説明出来なくなりますが。

id:pyonmya

回答ありがとうございます。

マイクとスピーカーのハウリングですか、なるほどなるほど。

あれも結局ループですからねえ。

ただハウリングの説明は私が説明する人達には分りにくいかもしれません。

他に例え方内でしょうか?

ループの解説に関するポイントは非常に参考になりました

ありがとうございます

2006/09/06 12:55:22
id:Twill No.3

Twill回答回数112ベストアンサー獲得回数72006/09/06 12:53:40

ポイント18pt

100%説明するのであればやっぱり上記サイトが無難ですが、あえてちょっと違うけどイメージとして捕らえてもらうって事で・・・。

(意図していない回答でしたらポイントは結構です)

AさんはBさん探して同じ場所に2回質問してしまい(電話番号が違うって感じでしょうか)受けた側はそれを別々の質問と勘違いして知人全員にばらばらに質問して言ったってことですよね。

同じ質問ですがネットワーク上は別の扱いですから、質問にも色を付けて、赤と青にしてみたらもう少しわかりやすいかも・・・。

なかなかいい感じのが見つかりません・・・すみません。

id:pyonmya

回答ありがとうございます。

ループって以外に説明しにくいのかなーと思ってきました。

頭ではわかってるんですが、人に伝えるのが難しいですよねえ。

2006/09/06 13:01:25
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 16:17:24

ポイント7pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040520/...

こちらは如何でしょうか?

id:pyonmya

回答ありがとうございます

確認させていただきましたが、やはり素人には分りにくいかと思います。

2006/09/06 17:15:04
id:b-wind No.5

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/06 16:20:50

ポイント20pt

ハブは人間。パケットの伝達は音声での伝達にたとえる。

そしてネットワーク通信は伝言ゲームだ。

何か情報が入ってきたら隣の人(ケーブルで繋がってる人)全部に伝えるルールがある。

このときにループが無ければ端から端まですべての人に伝わるだけで済むけど、ループがあるとそこでエンドレスゲームがある。

人にたとえましたが実際は機械なのでバカ正直に何度も同じ事を繰り返しちゃうんです。

高価な機械になると少しばかり賢くなるのでそれを防げる場合もあるんですけどね。

こんなところでどうでしょう?

id:pyonmya

回答ありがとうございます。

なるほど伝言ゲームですか。

エンドレスにデータを繰り返し渡してしまうというところがポイントですね。

参考にさせていただきます。

素人でも直感的にイメージできる例えがあると最高なのですが・・・

2006/09/06 17:52:24
id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372006/09/06 17:30:53

ポイント25pt

こんなのはどうですか。。。

  1. 鏡を何個かおいて、光を反射させながら、曲がった道筋で遠くに届かせます。届きますが、実際はすべての光が反射するわけではないので、だんだん弱くなって、遠くではよくわからないですね。
  2. 鏡を2つ対面させます。お互いに他がうつるかたちでつぎつぎにうつっていますが、やはりだんだん弱くなるので、その鏡の間にいても、別に強い光でどうとはなりません。
  3. 光が弱くなるのをふせぐには、実は光を受けたことを感知したら、自分で(電気エネルギーか何かをもらって)それを強くして相手に出してやる、という仕組みがいります。これで遠くまで届きます。
  4. しかし、こういう仕組みをもった鏡を対面させたらどうでしょう。だんだんともらった光以上の光を発生するのです。真ん中にいたらものすごい光ですね。でも、その内、「それを強くして出す」仕組みを超えてしまって、こわれてしまうでしょう。

 (P.S. はてな記法の「+」=頭の番号になる、をはじめて使って答えた)

id:pyonmya

回答ありがとうございます。

なんとか意図が伝わってきたようで、皆さんに例えを考えていただいて非常にありがたいです。

鏡というのは私も考えましたが、どうもイメージしにくいようです。

ループ障害って身近にある何かで例えれそうなんですけどねえ・・・。

やっぱり例えずに普通に説明したほうがスマートかなあ・・・。

2006/09/06 18:00:05

コメントはまだありません