W-ZERO3[es]を使って、通勤の電車の中でプログラミングの勉強をしたいです。


プログラミングの経験はほとんどありませんが、趣味にしたいです。
ネットに接続しないで動作の確認ができて、初学者にも優しい言語は何でしょうか。

プログラミングに必要な環境をesに構築する方法と、オススメの学習法もあれば合わせてお願いします。


この質問、欲張りすぎかな…

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/06 16:09:08
  • 終了:2006/09/08 12:07:01

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/06 16:32:42

ポイント27pt

その条件でかつ設定が難しくないとなると JavaScript ぐらいしか無いような?

極めようとすると恐ろしく大変ですが、手っ取り早く動作は確認できるし、ブラウザとエディタがあれば済みます。

他の言語でもいいんですが、まず es の中にWebサーバーを立てるところから始まっちゃうので・・・。

id:diarymasa

ありがとうございます。

JavaScriptですね。

前から使えたらいいなぁと思ってました。

電車の中でひざの上に開いて置けるようなオススメ本があったらよろしくお願いします。

2006/09/06 16:35:21

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/06 16:32:42ここでベストアンサー

ポイント27pt

その条件でかつ設定が難しくないとなると JavaScript ぐらいしか無いような?

極めようとすると恐ろしく大変ですが、手っ取り早く動作は確認できるし、ブラウザとエディタがあれば済みます。

他の言語でもいいんですが、まず es の中にWebサーバーを立てるところから始まっちゃうので・・・。

id:diarymasa

ありがとうございます。

JavaScriptですね。

前から使えたらいいなぁと思ってました。

電車の中でひざの上に開いて置けるようなオススメ本があったらよろしくお願いします。

2006/09/06 16:35:21
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/06 16:55:47

ポイント27pt

http://la.ma.la/blog/

JavaScript でここまでできるんだという見本みたいな人です。

ちなみに今は Livedoor の中の人。(例の事件直後に入社した漢)

で、この人のオススメ。

JavaScriptビジュアル・リファレンス (Web Designer’s Handbook Series)

JavaScriptビジュアル・リファレンス (Web Designer’s Handbook Series)

  • 作者: シーズ
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • メディア: 単行本

id:diarymasa

b-windさん、ありがとうございます。

la.ma氏のブログとJavaScriptビジュアル・リファレンスのAmazon詳細ページを見てきました。

最初に手にとる、参考にするには敷居が高そうですが、将来的にはお世話になりそうです。

2006/09/06 17:05:16
id:kazz7 No.3

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/09/06 16:55:51

ポイント36pt

こちらのブログで「Haskell」と「JavaScript」でプログラミングの勉強をする話が書かれています。

Operaの性能が良いので、JavaScriptはかなり本格的なプログラミングが出来るようです。

Haskellも最近何かと話題ですので、この機会に始めてみるというのはどうでしょうか。


お気楽モバイルカウボーイ: W-ZERO3[es]でHaskellプログラミング [ITmedia +D Blog]

http://plusdblog.itmedia.co.jp/mobilecowboy/2006/08/wzero3es...

お気楽モバイルカウボーイ: W-ZERO3[es]でプログラミングのお勉強 [ITmedia +D Blog]

http://plusdblog.itmedia.co.jp/mobilecowboy/2006/08/wzero3es...

id:diarymasa

JavaScriptが動くことがわかってよかったです。

ありがとうございます。


お二人のご回答を参考にJavaScriptに触れてみることにしました。

本を買いました。

またわかんないことがあったらはてなで聞くと思うので、見かけたらよろしくお願いします。

2006/09/08 12:06:17
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 17:28:38

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

こちら参考になりそうです^^

id:diarymasa

まったく参考にならなそうですよ。

2006/09/06 17:31:43
  • id:ezinfo
    WEBプログラミングでも良いのならPHPなど如何ですか?
    初心者でも取っ付き易いと思います。

    PocketHPH
    http://mobileleap.net/hph/

    をインストールすれば簡単に端末で実験出来ます。
    少し癖があるので、使えない関数があったり記述方法によってはエラーになったりしますが手軽かなと思います。

    #W-ZERO3での動作は確認しましたがesではわかりません。多分動くと思いますけど。
  • id:diarymasa
    ezinfoさんありがとう。

    PocketHPHは知りませんでした。
    JavaScript以外にも、動かせるものがあるんですねぇ。

    とりあえずJavaScriptにさわりはじめてますが、機会があればやってみたいなと思います。