CDにデーターが書き込めなくなりました。再生は普通にできるのですが、空のメデアを入れても反応しません。

以前はCDRもCDRWも普通に書き込めていました。
なにか変更したかと言えば、思い当たるのは、NTT西日本のADSLからフレッツ光に変更したぐらいなのですが…。

解決の状況によりポイントを多めにお渡しいたします。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/06 16:31:54
  • 終了:2006/09/09 13:29:39

ベストアンサー

id:nintendogs No.2

nintendogs回答回数42ベストアンサー獲得回数42006/09/06 16:41:48

ポイント50pt

フレッツ光にする際に接続用の補助ソフトなどを入れたのであればそれが原因である可能性がありますが、そうでなければ特に関係はないと思います。

ライティングソフトの再インストールか、アップデータが公開されていないか調べてみるのがいいでしょう。


マイコンピュータ右クリック→プロパティ>システムのプロパティ>ハードウェアのタブにあるデバイスマネージャを起動してそこにお持ちのドライブは見えてますでしょうか?

DVD/CD-ROMドライブというところにあるかもしれません。

(環境により違うことがあります)

もしも「?(はてなマーク)」などが付いている場合はきちんと認識されていないので、ドライバの入れなおしで解決するかもしれません。


フリーのライティングソフトを導入してみるのも手ですが、

DeepBurner

窓の杜 - DeepBurner

より状況がひどくなる可能性もあります。。。

id:tomton

コメントありがとうございます。

教えていただいた方法で一度行ってみます。

2006/09/07 11:29:44

その他の回答(6件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/09/06 16:36:15

ポイント18pt

たぶん、CDドライブの故障です。

修理に出すか、買い換えましょう。

今まで2回経験しました。

ダミー

id:tomton

…やっぱりそうでしょうか(泣)

そうであってほしくないような…。

2006/09/07 11:28:44
id:nintendogs No.2

nintendogs回答回数42ベストアンサー獲得回数42006/09/06 16:41:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

フレッツ光にする際に接続用の補助ソフトなどを入れたのであればそれが原因である可能性がありますが、そうでなければ特に関係はないと思います。

ライティングソフトの再インストールか、アップデータが公開されていないか調べてみるのがいいでしょう。


マイコンピュータ右クリック→プロパティ>システムのプロパティ>ハードウェアのタブにあるデバイスマネージャを起動してそこにお持ちのドライブは見えてますでしょうか?

DVD/CD-ROMドライブというところにあるかもしれません。

(環境により違うことがあります)

もしも「?(はてなマーク)」などが付いている場合はきちんと認識されていないので、ドライバの入れなおしで解決するかもしれません。


フリーのライティングソフトを導入してみるのも手ですが、

DeepBurner

窓の杜 - DeepBurner

より状況がひどくなる可能性もあります。。。

id:tomton

コメントありがとうございます。

教えていただいた方法で一度行ってみます。

2006/09/07 11:29:44
id:Namo4680 No.3

Namo4680回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/09/06 16:47:28

ポイント30pt

http://panasonic.jp/support/software/msds/faq/dvderr.html

最近は内科と思いますが書き込みソフトの競合などの不具合により

書き込めなくなることもありますので、書き込みソフトの再インストールをしてみてはどうでしょうか?


http://homepage2.nifty.com/h344/nagamoti.htm

またはCD-Rドライブの寿命ではないでしょうか?

レーザーも消耗品ですので経年劣化すれば書き込みが出来なくなりますが

どれくらい使い込んでいるでしょうか?

id:tomton

コメントありがとうございます。

購入して5年ほどたってはいるのですが、

書き込みはそこまで頻繁にはしていないです。

ひと月にあって1枚程度です。

2006/09/07 11:31:07
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/06 16:59:39

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp/1154620823

アドレスはダミーです。

まずは,CDレンズクリーナ用のCDを読み込ませてみてください。

id:tomton

そうですね!

それをまずやってみます。経過報告いたします。

2006/09/07 11:31:58
id:nil55 No.5

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/09/06 17:15:05

ポイント25pt

こんにちは。

寿命ではないでしょうか? CDドライブは2〜3年で使えなくなってしまうことも多いです。バルクであれば1万前後ですし、買い替えを検討されてはいかがでしょうか?

また安いCDを買うと、ドライブとの相性で認識しれくれないことがあります。太陽誘電などの国内メーカーのCDを使用しても同じ状況ですか?

また追記という意味ではCDーRWでも回数に制限があります。

http://www.ippo.ne.jp/g/37.html

id:tomton

…やっぱりその可能性、ありますよね。

単に認めたくない(往生際の悪い…笑)だけなのですが…。

CD-R、RWとも新しいものを使ってもダメでした。

2006/09/08 08:32:56
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 17:34:48

ポイント18pt

CD-Rは一回閉じてしまうと、もう書き込みはできません。

CDオーディオ自体が古い場合は読めないこともあります。

新しい物を用意してますか?http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tomton

書き込みありがとうございます。

とりあえず、新しいCD-Rに変えて何枚か行ってみたのですが…。むりでした。

2006/09/07 11:34:34
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/07 11:36:50

ポイント18pt

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/iclk?sa=l&ai=Bqp...

アドレスはダミーです。

お使いのPCはDELL製ではないでしょうか?

DELLで使われているドライブは,かなり華奢です。(数台使い続けている者の個人的な意見です 同様のトラブルを複数台経験しています)

サポートに電話し,保障期間内であれば交換してもらうことをお勧めします。

id:tomton

いえ、今回のトラブルはNECバリュースターなのです。

確かに職場のDELLはトラブルが多かった…。

参考になりました。

2006/09/08 08:34:27

コメントはまだありません