コンビニ、牛丼屋、スーパー、ファーストフード店など、余った食物はどうなりますか? また、どのくらい余りますか? (具体的にお願いします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/06 17:05:24
  • 終了:2006/09/13 00:01:35

ベストアンサー

id:Tetorisu No.10

Tetorisu回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/09/09 13:20:48

ポイント20pt

まずマクドでは、ポテトをあげてから7分以内に売れなかったら捨てています。コンビニではおにぎりや弁当など消費期限と書かれた製品は以前は7時間前になると捨てられていましたが、今は2時間のようです。あと最近聞いたんですけどコンビニで売れのこった捨てる前寸前の商品なら店員に言えばくれるらしいそうで、最近のホームレスさんたちは栄養のバランスがとれているらしいですよ~!スーパーに関してはあまり役に立たないかもしれませんが親がそこの店員と仲良くなったのでいつもおとしてひびの入った豆腐などをもらってます~。

その他の回答(9件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/09/06 17:25:57

ポイント23pt

売れ残りのほとんどがゴミとして捨てられているのが実情のようです。

その量は、下記のサイトによると全国で1年間に約60万トンです。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20050629/106079/

食べ残しを堆肥や発電に利用するといったことも試みられているようです。

http://www.nishinippon.co.jp/shoku/2005/12/post_28.html

http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=1651&ref=1&...

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 17:38:49

ポイント11pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498920

こちら参考になりそうです^^

id:mummy-a No.3

mummy-a回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/09/06 17:47:52

ポイント15pt

店舗によってもかなり異なりますが以前僕の友人がバイトしていた

コンビニでは信じられない量の弁当、パンが毎日廃棄としてすて

られていました。友人はバイトの度にゴミ袋くらいの大きな袋を

3つくらいパンパンにして持ってきていましたよ。

ただ、それは業務上やってはいけない行為らしく、店側にばれた時

その友人は今までもってかえっていたすべての廃棄の料金(20万くらい)を払っていましたよ(笑)

id:hasetaku No.4

hasetaku回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/09/06 19:18:23

ポイント15pt

私は以前牛丼屋でアルバイトしてましたが、肉を煮るなべを日に何回か、布で漉して、肉や、野菜の煮えた糟などを取ることと、肉を煮ているなべから、灰汁や油を取ることくらいで、食べ物が余る、ということ自体がなかったと思います。

id:untidy No.6

untidy回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/09/06 23:25:44

ポイント14pt

以前ファミレスで働いてました。

賞味期限がかなりきっちりしている店舗でしたが食材が余り、廃棄する量はそんなに多くなかったです。

生ごみとしては客が残す、残飯の量の方がはるかに多かったです。

ただご飯の廃棄は翌日に使い回せないので下手したらお釜1個分丸々捨てていました。。

また、それらは店で乾燥させる機械で処理して業者に渡してました。

また百貨店では各店から出る残飯等の生ごみは地下に処理する施設があり、肥料として再利用しています。

id:gingami No.7

gingami回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/09/07 03:11:45

ポイント8pt

以前ファーストフード店でバイトしていましたが、余った商品(食材・日もちしないもの)は、すべて廃棄処分と決められていました。バイトが持ち帰る事も許されていなかったのですが(なぜだろう、もったいないといまだに疑問です)、店長不在のときなどはバイト同士でささっと持ち帰りし合ったりしていましたね。

id:marumi No.8

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/09/07 10:12:34

ポイント18pt

私が以前働いていたケーキ屋さんでは、まだ食べれるケーキでも翌日はお店に出せないケーキ類はごみとして捨ててしまいます。50個ぐらい捨てる時もありました。もって帰ることは出来ないので捨てていました。

またスーパーのお魚やさんで働いていた時はあまりごみとして捨てず、なんとかきれいにして売りつくしていました。

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:claus0506 No.9

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/09/08 11:15:58

ポイント20pt

昔マクドナルドでバイトしていました。

ハンバーガーやポテトなど調理した物は時間が経つと味が落ちるので30~10分で廃棄していました。

味の変化が少ないアップルパイなどは90分とかだったと思います。

全てのアイテムに消費期限があってきっちり管理してましたよ。

廃棄するのはもったいないのですが、

余った物を従業員に渡すと販売意欲が低下して

店の売り上げに影響が出るので、経営者の目が届かない

チェーン店では従業員に渡すことはしないと思います。

id:Tetorisu No.10

Tetorisu回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/09/09 13:20:48ここでベストアンサー

ポイント20pt

まずマクドでは、ポテトをあげてから7分以内に売れなかったら捨てています。コンビニではおにぎりや弁当など消費期限と書かれた製品は以前は7時間前になると捨てられていましたが、今は2時間のようです。あと最近聞いたんですけどコンビニで売れのこった捨てる前寸前の商品なら店員に言えばくれるらしいそうで、最近のホームレスさんたちは栄養のバランスがとれているらしいですよ~!スーパーに関してはあまり役に立たないかもしれませんが親がそこの店員と仲良くなったのでいつもおとしてひびの入った豆腐などをもらってます~。

コメントはまだありません