モバイルホームページに関してです


①モバイルホームページのソースを見る方法を教えてください。(携帯閲覧しているようにブラウザをいじってPCからみる方法があります。しかし、その際にブロックしているモバイルサイトがあります。そのブロックを回避できようにご説明ねがいます)
②PCのホームページでソースを表示できなくする方法を教えて下さい。
③モバイルホームページでソースを表示できなくする方法を教えてください。(①でブロックしているようなつくりかたです。やはりPHPやCGIの技術が必要なのでしょうか?そうでしたら、そのことについてご説明ねがえますか)

上記に書きましたが、
つまり、モバイルサイトはソースを根性でみる方法をおしえてください☆

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/06 19:38:27
  • 終了:2006/09/13 19:40:13

回答(5件)

id:ezinfo No.1

ezinfo回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/08 20:30:27

ポイント20pt

モバイルサイトは3つに分けることが出来ます。

1.PCからも同じように閲覧出来るサイト

2.環境変数のユーザーエージェントで判断して閲覧/ブロックを決めているサイト

3.携帯電話から以外は閲覧出来ないサイト

1についてはPCからも閲覧出来るのでPCでソースを表示するだけなので問題ないと思います。

2については、「携帯閲覧しているようにブラウザをいじってPCからみる方法があります。」と仰っているので方法はご理解頂けると思います。

この場合にブロックされる(携帯電話のユーザーエージェントでアクセスしているのにブロックされる)場合は3ということになります。

携帯電話の場合、携帯電話会社のサイトに技術情報としてその携帯会社からのアクセスの場合に使用されるIPアドレス帯域が公開されています。

実はこれを利用して、.htaccess等で携帯電話で使用されるIPアドレス帯域以外はサイトにアクセス出来なくしたりPC用のページに飛ばしたりなどの方法をとっているサイトが3のサイトです。

(他にもIPアドレスからリモートホストを引いて末尾が特定の文字列であれば携帯であると判断出来ます。*****.ezweb.ne.jpなど)

以上のような対策をとっているサイトの場合PCでの閲覧が出来ないのでソースを閲覧することが出来ないと思います。

ただし、一部の例外として

・昔の50Xi時代のドコモのある携帯電話機種にバグでソースを表示出来る端末があったそうです(今は修正されているし入手も困難だと思います)

・auのJavaアプリ対応端末(WINではW11H、W11Kのみ)の場合、ユーザーが作成したアプリ(勝手アプリ)を使用して通信するとIPアドレスが通常のブラウザと同様になる?ようで、自分でHTMLソースを抜き出してくるアプリを作成したらソースを見ることが可能なそうです。その場合でも公式サイトなど個体を識別する為の情報を必要とするサイトではブロックされる可能性があるようですが。

(これらはあくまでも伝聞情報です。実際に試したことはありません。)


以上が①の解答となります。


同様に③ですが、自分で.htaccessが使えるサーバーをお借りになれば簡単に排除することが出来ます。

(参照:ケータイ・ストリート 携帯専用レンタルサーバ・写真掲示板)

その場合でも上述の方法でソースを見られる可能性はありますが。


②は難しいと思います。

HTMLソースを隠す方法

こちらが参考になると思います。

いっそのこと完全に画像やFlashにしてしまうとか・・・^^;

id:rrr3

ありがとうです

2006/09/12 20:01:08
id:wen000 No.2

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82006/09/07 03:42:24

ポイント20pt

1.

恐らくUser-agent(ブラウザの名前)ではなく、IPで弾いていると思われます。

IPを偽装することは可能ですが、その場合こちらに返信が帰ってこないので

見ることは事実上不可能です。

http://www.stackasterisk.jp/tech/program/howtosniff02_01.jsp


2.

フレームを区切って、ダミーのHTMLを0%で、メインのHTMLを100%にして右クリック禁止にすると

ある程度は見えなくなりますが、

その場合でも見ることは可能です。

http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/right.html


3.

.htaccessなどで可能です。

URLは「特定のIPからのアクセスを制限する」ですが、

逆に携帯からのIPのみ許可する、とすると携帯からのみ見れるサイトになります。

http://www.shtml.jp/htaccess/host.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Tietew/...

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 21:54:22

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948003

こちら参考になりそうです^^

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/06 20:09:48

ポイント20pt

1と3は同時に答えます。

まず、現在ではページのソースを見れる携帯は存在していません。

つまり携帯からのみに制限してしまえばPCからソースを見られることはありえません。

で、実現方法ですが、携帯3キャリアはWebアクセス時のIPアドレスをすべて公開しています。

例)DoCoMo の場合

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/about/i...

これをWebサーバーの設定でここからのみアクセスできるようにするだけです。

回避方法はクラッキングかキャリアの中の人で無い限りありません。

2は逆に完全な方法はありません。PCは自由度が高いので。

あえて言うならすべてFlashで作るとかでしょうか。

よくある手としては JavaScript で右クリックを無効化するとか

ソース自体を難読する。

ソースを暗号化して JavaScript で複合化して表示する。

などです。

ただ、これはPCに詳しい人なら簡単に回避できます。

id:llusall No.5

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/09/06 21:08:58

ポイント20pt

①FireFox を使い、User Agent Switcher 等のプラグインをいれ、ユーザエージェントを携帯端末のものに偽装する。そしてソースを表示する。

 ユーザーエージェント一覧は、こちら...

 その他は、シュミレータを使って携帯に偽装してアクセスする。そしてソースを表示する。

 シュミレータは、こちら...

 ※ただし、ユーザエージェントでのPC携帯判別を行わず、IPアドレスによる判別を行っている場合は、困難でしょう。IPを偽装しなくてはなりませんので。

  携帯電話などは、各キャリアで割り当てているIPを公開したりしています。詳しくは各キャリアのサイトで調べてださい。

②右クリックを抑止する

 [教えて!goo] 右クリック禁止

 ただし、JavaScriptを不許可にしている場合は駄目です。クロスブラウザに対応させるのも面倒かと思います。

③シミュレータを使用すれば、まず、見れてしまうと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません