携帯サイトを新しく作りました。

やってみて効果的だった集客、宣伝方法を教えてください。

「携帯用サイトをつくったら必ずやる10のこと」
みたいなのが知りたいです。

*公式コンテンツではありません
*有料・無料は問いません

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/06 19:46:47
  • 終了:2006/09/13 19:50:03

回答(6件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/06 20:12:04

ポイント19pt

自分がやったわけではないですが、会社でよくやっていたのは。

・ランキングサイトへの登録

・各種広告媒体への登録(大抵有料)

・口コミ

最後の口コミは URL を友達に教える為のリンクを作る程度でも十分です。

id:toyoshi

有難う御座います。

>・ランキングサイトへの登録

どこのランキングか教えていただきたかったです。

2006/09/06 20:37:15
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 22:09:27

ポイント19pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849961

こちら参考になりそうです^^

id:toyoshi

このURLの質問は携帯サイトの作り方であり

参考になりませんでした

2006/09/07 09:49:52
id:megupyonn No.3

megupyonn回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/09/06 22:59:50

ポイント18pt

友人のサイトに張っていただくとか、はてなに張っておくとか、とにかく人の見るようなところに張っておく!!

id:toyoshi

ありがとうございます。

「人の見るようなところ」

が、携帯サイトだとどこなのか教えていただきたかったです。

2006/09/07 09:52:45
id:hrok No.4

hrok回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/09/07 01:45:35

ポイント18pt

ウェブはよく、お金をかけないで宣伝できる、みたいに言われていますが、

実際は、やっぱりお金をかけた方が圧倒的に効率がいいです。

ということで、https://adwords.google.com/

id:toyoshi

アドワーズは携帯にも対応してるのでしょうか?

質問の仕方が悪かったでしょうか。

たとえば「YahooMobileには必ず登録する」みたいな具体的な情報が欲しかったです。

引き続き答えを募集したいと思います。

2006/09/07 09:53:50
id:ezinfo No.5

ezinfo回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/09/08 19:58:45

ポイント18pt

悪い宣伝方法ですが携帯サイトで多いのは

「着うた・画像・○○の方法(裏技のような情報)」をコンテンツとして、コンテンツを閲覧する為にはパスワードを取得しなければいけないようになっており

そのパスワードをランキングサイトの自サイトの紹介文などに分散させて入力しておき

訪問者にパスワード探し(=自サイト経由のランキングサイトへのアクセス=ランキングサイトでの自サイト表示順位アップ)によりアクセスを増やすという方法を取っています。

(最悪の場合、実際はコンテンツがなかったりパスワードなどそもそもなかったりします。つまり自分の運営する他のサイトのランキングのインカウントを増やす為に、着うたなどを餌に不正に順位アップを図っていたりします。)

上記のような方法はお勧め出来ませんが、知識として知っておいた方がいいかなと思います。(既にご存知ならすいません)

携帯電話の場合、今までは「検索する」という行為が普及していなかった為か(あるいはメジャー検索エンジンが無かった・検索精度が低かった)、検索エンジンよりランキングからの集客が主流でした。

私の経験からの予測ですが、今後はランキングより検索エンジンからの来客が期待出来るのではないかと思います。

自サイトになってしまうのですが、登録した方がいいモバイル検索エンジンについてはhttp://www.ezinfo.jp/tips/search/を御覧下さい。

上記ページではまだ更新出来ていないのですが、最近auの公式サイトの検索エンジンにGoogleが採用された為、Googleのモバイル検索から流れてくる数が俄然増えたように感じます。

Seafty/Crooz!は携帯向けポータルサイトで多く採用されておりお勧めです。(ただし、PCの様に検索結果を頑張って上げようとしてもうまくいかないかもしれません。相性が合うとSeaftyからかなり流れてくるようです。)

他にはOH!NEW!(http://www.ohnew.com/)という検索エンジンは新着登録時は中々のアクセスが期待出来ます。

OH!NEW!の検索結果は新しく登録されたものほど上位に表示されるのですが、一定の条件下でサイトを更新し、その報告をすると再度検索結果の上の方に表示されるようになるので面倒ですが定期的に更新報告をすれば太いアクセス源になるのではないかとみています。

id:toyoshi

具体的な情報有難う御座います!

早速調べてみます。

2006/09/09 00:21:44
id:dub-s No.6

dub-s回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/09/12 01:38:43

ポイント18pt

始めまして。

私も携帯サイトを多数運営しているのですが、サイトはレンタルサーバーなどで作られたのでしょうか?

私がお勧めする方法は二つです。


①今の携帯サイトとは別に自分でランキング(レンタル可)を運営してしまう。順位が表示されるコンテンツやTOPにて

(例)

∞位

in∞/out∞

【アナタの携帯サイト】

↑の様にあたかも人気が有る様に自分のサイトをTOPの座に座らせます。後はランクサイトを軽く宣伝し登録サイト数200~ほどになれば放置して良いと思います。

作るランクサイトもジャンルを絞り込めばアナタの携帯サイトにもカナリ人が流れやすいです。

自分のサイトにはランクタグを貼る必要も無いので、大切なサイトの色を汚さずに済むかと思われます。

携帯だけで30分~1時間も有れば作れると思います。

②似た解答が有りましたが、今の携帯サイトとは別にアダルトサイトを作りPASS探しで、アナタの今の携帯サイトのランクリ(RANKING CLICK)をさせる。

効果はありますが、多少時間がかかります。掲示板などを無断直リンクさせればスムーズに出来ますがお勧めは出来ません。

また、ランクサイトも様々ですがランク管理人がマメな方だと発覚して削除される場合も有ります。


僕は、①②の両方ですが①がやはり無料・簡単では一番簡単な方法かと、、、

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません