デスクトップパソコン(OSはwindows Xppro)にハードディスクを増設しました。このハードディスクの中身を他の人から見られないようにする方法はありますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/13 21:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント19pt

質問の意味がよくわからないのですが、「増設した外付けHDDを勝手に持ち出されて中身を読まれたくない」ですか?

であればボリューム暗号化がよいと思います。

http://www.truecrypt.org/

http://www2.atwiki.jp/tcjpdoc/

TrueCryptというアプリでボリュームを暗号化すれば、パスワードを入れないと読み出すことができなくなります。

id:yamayama123

質問の意味が伝わりにくかったですね。

「増設したハードディスクドライブ例えばFドライブ全体を読み書きできないようにする方法はどうしたらよいでしょうか」で意味がわかっていただけるでしょうか。

2006/09/06 21:53:34
id:urafum No.2

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント19pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/featur...

他のユーザーが操作できなくするならドライブにアクセス権を設定しましょう。

許可したユーザー以外のフルコントロールを拒否にします。

NTFSでフォーマットしてないとだめです。

id:sainokami No.3

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント18pt

自分が使う時以外はハードディスクを接続しないのがいいんじゃないでしょうか。

使うときにいちいちケースの中を開けるのは面倒ですから、

外付けのUSB2.0接続のハードディスクケースを購入して使うとか。

http://www.rakuten.co.jp/2525do/588043/589164/

安いので3.5HDDなら2000円以内くらい、2.5HDDなら1000円以内でありますね。

id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント18pt

同じPCのほかのユーザーから読まれないように、ということでしたら権限を設定することで可能です。

ドライブを選択し、セキュリティタブを表示させると権限の一覧が表示されます。

ここで表示されているすべてのユーザーのすべての権限を拒否に設定し、追加から自分のユーザーを追加し、適切な(フルコントロールでいいと思います)権限を設定します。

注意点として SYSTEM 等の特殊なユーザーの権限によってはシステム上うまく動かないアプリケーションが出ることと、管理者(administrators)権限を持っているユーザーは所有権を奪い取れますので、(証拠は残りますが)見ることは不可能ではないということです。

以上が正攻法ですが、結構面倒なので実際には1番の人と同様 TrueCrypt を使用することをオススメします。

id:Gazebo No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

レジストリをさわることになりますが、エクスプローラーから、ドライブを見えなくする事ができるようです。

http://windows.xrea.jp/tips/07.html

もしくは、フリーソフトとかもあるようですね。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se282162.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028018/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません