【見たい夢を見る方法】

自分の思うとおりに夢を見る方法が"体系的"に載っている本・サイトを探しています。
将来の「夢」を具体化するために、将来像を夢で味わってみたいと思っています。

<ググって一ページ目を見るくらいはやっています>
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/dream.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/14/news047.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/06 23:43:53
  • 終了:2006/09/09 01:25:40

ベストアンサー

id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/09/07 01:59:01

ポイント43pt

書籍なら


http://www.amazon.co.jp/%660e%6670%5922%2015%5922%898b%306e%...

明晰夢―夢見の技法

http://www.amazon.co.jp/%307f%305f%3044%5922%3092%307f%308b%...

みたい夢をみる方法―明晰夢の技術

id:miyatyu

おおっ、どうもありがとうございます。


1つ目の書籍の著者のスティーヴン ラバージ氏がどうやら、「夢見」の大家のようですね。

2つ目のほうは、どうやら心理学的・精神分析学的視点からのようで。


ちゃんとこんな本もあるのだなぁ。。。

2006/09/07 02:06:19

その他の回答(6件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/09/06 23:48:35

ポイント15pt

http://www.aurora.dti.ne.jp/~moomin/dream/genopera.htm

夢の館-夢操作で空を飛びたい貴方へ

id:miyatyu

どうもありがとうございます。


今まで見てきたサイトの中ではやや体系的に纏まっているようです。

1.夢を自覚できるように

2.夢の中で考える

というようなことが多くのサイトで主張されているのですが、果たしてこれらの「原典」はどこにあるのでしょうか?

2006/09/07 01:50:16
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/09/06 23:51:52

ポイント15pt

http://www11.plala.or.jp/kaka/dream/nemurikata2.html

ドリーム・コントロール

id:miyatyu

どうもありがとうございます。


これも、1と同様な考え方で紹介されているサイトのようですが、果たして、もとはどこから来た考えなのか。。。

2006/09/07 01:51:26
id:fune3 No.3

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/09/06 23:52:26

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002SRHOC

eライフ 夢見工房

見たい夢が叶っちゃう!?

夢見工房をつかって楽しい夢を見よう!

夢をみたら、夢日記に書いて記録できるので楽しいですよ!

書籍ではないのが申し訳ありませんが、

このような玩具もあるようです。

id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/09/06 23:58:07

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


上記のhotwiredの記事は参考になりそうです。真面目に研究している研究者もいたのですね。(まぁ博士だからって信用するのも問題ですが)


下記のサイトですが、管理人の具体的な夢の覚書をしているノートなどが公開されているのがgoodです。ただ、どうしてこの手のものって、「幽体離脱」とか「スピリチュアル」とかそういう方向に流れてしまうのでしょうかね。

//霊的な観点じゃなくて、脳生理学的・心理学的な観点から世界を捉えればいいのに。。。(科学的じゃなくてもいいから、せめて実証的に)

2006/09/07 02:02:14
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/06 23:59:30

http://e-goods.cplaza.ne.jp/tkr/dream/

こちら参考になりそうです^^

id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/09/07 01:13:15

ポイント17pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314007842/ceaaaeaa...

この書籍はいかがでしょうか。

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


この本に「見たい夢」を見る方法が書いてある確率は低そうですが、本屋で“夢”をテーマに探してみても、「夢分析」か「夢占い」かしかでてこなかったので、正面から「夢」を扱っている本があって嬉しいです。

2006/09/07 01:47:06
id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/09/07 01:59:01ここでベストアンサー

ポイント43pt

書籍なら


http://www.amazon.co.jp/%660e%6670%5922%2015%5922%898b%306e%...

明晰夢―夢見の技法

http://www.amazon.co.jp/%307f%305f%3044%5922%3092%307f%308b%...

みたい夢をみる方法―明晰夢の技術

id:miyatyu

おおっ、どうもありがとうございます。


1つ目の書籍の著者のスティーヴン ラバージ氏がどうやら、「夢見」の大家のようですね。

2つ目のほうは、どうやら心理学的・精神分析学的視点からのようで。


ちゃんとこんな本もあるのだなぁ。。。

2006/09/07 02:06:19

コメントはまだありません