次の"obituary"を探しています。


時期:1988年1月~3月
媒体:英国の新聞(4大紙。たぶんThe Daily Telegraph)
人物:英国の有名裁判官

この新聞の切れ端を数年前に読みましたが、紛失してしまいました。記事は単なる死亡記事ではなく、かなりのスペースを割いて書かれたコラムでした。

有名な詩の一節を引用して被告に「地獄に堕ちろ」と判決を言い渡すような型破りな裁判官で、そのコラム自体が名文で何度も読み返した記憶があります。

随分古く、手がかりも少ないので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/14 01:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nofrills No.1

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント35pt

その裁判官のお名前はわかりませんか? ウィキペディアで1988年没のリストを見てみたのですが、英国の裁判官の方はいらっしゃいません。

http://en.wikipedia.org/wiki/1988#Deaths


また、The Daily Telegraphのウェブ版のスタートが1996年であることを考えると、1988年の記事をネットで見つけるのは難しそうです。


テレグラフの記事なら、テレグラフに問い合わせれば、有料になるかと思いますが、写しを送ってくれるかもしれません。(ダメかもしれませんが。。。)

http://www.telegraph.co.uk/

のページ末のContact Usから、Reader Relations departmentのメールに連絡すればOKだと思います。


問い合わせるときの情報としては、

記事掲載時期:1988年1月~3月

記事詳細:有名な詩の一節を引用して被告に「地獄に堕ちろ」と判決を言い渡すなどする裁判官が亡くなったときのオビチュアリ

ということを箇条書きにしておけば、探してもらえる確率が上がるのではないかと思います。その詩に例えばどんなものがあったのか(ダンテの『神曲』であるとか、ミルトンの『失楽園』であるとか、あるいは作者だけでも)も書き添えるとよいかもしれません。


下に一応、テレグラフのAdvanced searchのページのURLを貼っておきます(トップページからは直接はたどりつけないので)ので、もしその裁判官の方のお名前をご記憶でしたら検索してみてください。何か関連記事があるかもしれません。

http://www.telegraph.co.uk/portal/main.jhtml;jsessionid=VGI0...


もう1つの方法としては、英国在住者(一番よいのは大学に留学している人)に頼んで、図書館を見てもらうとか……マイクロフィルムで過去の新聞を保存しているところもあると思いますので。その際は、その亡くなった判事のお名前や記事の一節など、思い出せるものは何でも伝えるとよいかと思います。


以上、直接の答えになってないので、ポイントはけっこうです。見つかるといいですね。

追伸:

テレグラフではなくガーディアンでしたら、1988年の記事もごくごく一部がオンラインに出ていますので、検索してみると関連記事が出るかもしれません。(judgeとhigh courtとobituaryとでやってみたのですが、それらしきものはありませんでした。)

http://browse.guardian.co.uk/search?search_target=%2Fsearch&...

※左側コラムのPublication yearのところで1988が選べます。

id:IAMTHESUN2

詳しく書いていただきましてありがとうございます。ヒントになるような固有名詞はすべて思いだせないのですが、新聞社に直接問い合わせるのも有力な手段ですね。ありがとうございました。

2006/09/09 09:21:25
id:cutie17 No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

id:IAMTHESUN2

ありがとうございます。

"忍耐”さえあれば、みつけられそうです。

それにしても、国会図書館すごい。

2006/09/09 09:29:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません