テッポー虫で困っています。

庭木の株立ちのブナにテッポー虫が巣食いました。
これを予防する方法を教えてください。

※退治する方法は不要(既知)です。
※薬剤など使用するのであれば、品名とURLをお願いします。

あと、一度食われた穴は、自己再生されて埋められるのでしょうか?
それとも開いたままになってしまうのでしょうか?
20パイくらいの幹なのでダメージが大きく困っています。
一応、退治後に塞ごうと思っています。

以上、おねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/07 23:17:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント50pt

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

まず樹勢を強くすることが予防になるようです。

そして、枯れ枝を放置せずに取り除くこと。

薬剤ではスミチオン乳剤などを定期的に散布してカミキリムシが卵を産みつけないようにすることが予防になるようです。


開いてしまった穴は樹皮が覆って塞がってくるでしょうが、内部は空洞のままになりますので、腐らないようにツギロウなどで塞いでおいた方がいいでしょうね。

id:llusall

ootatmtさん、どうもです。

今まで葉っぱしか散布してなかったので、幹にもやるようにしてみます。

2006/09/07 23:09:14
id:midori0 No.2

回答回数234ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

http://www.ishiguro.cc/doctor-cd/data/byoki/gaichu.htm

http://www.shizenjuin.com/contents/syouhin.html

http://www.ishiguro.cc/ueki/ueki/yakuzai/daishisuton.htm

テッポウ虫はカミキリ虫の幼虫です。カミキリ虫は見つけ次第に捕殺する。

春、虫が発生する前に樹幹発布剤をすると予防になります。

テッポウ虫の食害を受けると、ひどい場合は枯れてしまいます。程度問題です。

バラの鉢替えの際、私は薬を使わずに退治して幹が半分くらいになりましたけど、まだ生きてますよ。

その後自己再生したかどうか、確認はしてません。

id:llusall

参考になりました。

ありがとうございます。

2006/09/07 23:11:29
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント30pt

カミキリ虫のことですね

予防としては産卵~幼虫侵入初期にガットサイドSを樹幹に塗布して下さい

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu35_gomadara.h...

id:llusall

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/09/07 23:11:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません