ThinkPad X60 (1706-49J)とThinkPad x60s (1702-C6J)のどちらを買うか悩んでいます。私が、求めるものは、表示スピードまどですが、x60sとx60は、CPUが違いますが、どれくらいスピードが違うのでしょうか?ヨドバシ秋葉原の店員さんの話のよると、X60のほうは、すこぶる評判がいいということですが、いかかでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/07 18:44:50
  • 終了:2006/09/08 17:16:27

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/07 23:41:10

ポイント46pt

殆ど変わりありません。

ベンチマーク等での数値の差ははっきり出てきますが,人間が介入するオペレーション作業内に吸収されてしまいます。

3Dの画像加工や,映像のエンコードをひっきりなしに連続で使う等であれば,わずかな差も気にしたほうが良いでしょう。

でなければ,殆ど差は体感できません。

冷却系のメカが殆ど別物なので,小ささにこだわらなければX60の方が良いでしょう。

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/07 19:25:34

スペックを見る限り、同じCPUのわずかにクロックが違うだけのようですから、性能差を体感するのは不可能に近いでしょう。

また、そのほかの部分でも性能差は小さいようです。

id:ozawaichirou

ありがとうございます。

ヨドバシ店員の話だとX60sは、CPUが小さいので、いまいちといっていましたが体感できないのでしょうか?

2006/09/07 19:29:45
id:hkwgch No.2

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222006/09/07 19:52:49

ポイント41pt

X60の仕様X60sの仕様とを比べると、X60sのCPUが低電圧版か超低電圧版になっていて、消費電力が少ない代わりにスピードは遅くなります。

肝心の、どのくらい違うのかはわからないのですが、X60sが低消費電力の割りにバッテリー動作時間がほんのちょっとだけしか長くないのと、値段もあまり違わないことから、X60の大きさや重さを気にしなければ、X60の方が値段の割りにお買い得な気がします。

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/07 19:50:01

ポイント6pt

失礼。よく見ると違うタイプのCPUですね。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx60/tpx60s.shtml#t230...

http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx60s/tpx60ss.shtml#l2...

しかしL2300はT2300の低電圧モデルなので、性能上の差はやはり少ないはず。

電圧が違うだけなのにCPUが小さいというのも謎の表現に思えます。

ただ、これはあくまでスペック上の話です。すいませんが実物は見ていませんので使い勝手等については分かりません。


参考情報

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05100010927#5133177

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/07 21:11:54

ポイント7pt

最新のデュアルコアCPUであるインテルCoreDuoプロセッサを搭載した高性能モバイルです。

モバイルPCにおいてもデュアルコアプロセッサのパワーを扱えますが

サイズやバッテリー稼働時間は、以前のモデルのThinkPad X41とに比べ、それほど変わっていないです。

id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/09/07 23:41:10ここでベストアンサー

ポイント46pt

殆ど変わりありません。

ベンチマーク等での数値の差ははっきり出てきますが,人間が介入するオペレーション作業内に吸収されてしまいます。

3Dの画像加工や,映像のエンコードをひっきりなしに連続で使う等であれば,わずかな差も気にしたほうが良いでしょう。

でなければ,殆ど差は体感できません。

冷却系のメカが殆ど別物なので,小ささにこだわらなければX60の方が良いでしょう。

コメントはまだありません