Plagger って何ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/07 20:38:17
  • 終了:2006/09/09 00:16:49

ベストアンサー

id:otsune No.10

otsune回答回数35ベストアンサー獲得回数52006/09/08 04:00:47

ポイント35pt

「なにか」を入力して「ふがふが」して「どれか」に出力するものです。

例えば実例を出すと

  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: http://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss&sort=hot&threshold=5
        - url: http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=rss
        - url: http://b.hatena.ne.jp/hotentry/news/rss
        - url: http://r.hatena.ne.jp/laiso/Momegoto/rss

なんて入力元からデータ読み込んで

  - module: Filter::EntryFullText
    rule:
      expression: $args->{entry}->link !~ m/.*\.(pdf|swf|mov)$/
    config:
      store_html_on_failure: 1
      force_upgrade: 1

なんて感じで.pdfと.swfと.mov以外のurlは全文を取得して

  - module: Filter::HTMLScrubber

でHTMLタグを除去して

  - module: Filter::Rule
    rule:
      module: Deduped

で重複したのを取り除いて

  - module: Publish::CHTML
    config:
      title: はてなブックマーク 最近の人気エントリー 注目のエントリー by Plagger CHTML
      work: /path/to/www.otsune.com/i
      mobile_gw: http://mgw.hatena.ne.jp/?

でケータイサイト向けに http://www.otsune.com/i/ として出力したりしています。

他にも

  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: http://b.hatena.ne.jp/kiyohero/atomfeed
  - module: Filter::AtomLinkRelated
  - module: Filter::EntryFullText
  - module: Publish::Gmail

等と「id:kiyoheroのはてブを入力して、linkをちゃんとしたのに修正して、全文入りにして、mailで送信する」などとすれば、ブックマークしたurlだけ全文検索するという事が出来たりします。

他にもRSS/Atomフィードの無いWebサイトを自動巡回して、フィードを作るという事が出来たりします。

plugins:
  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75185-ja
          meta:
            follow_link: /article.html\?artnum=\d+
  - module: CustomFeed::Simple
  - module: Filter::EntryFullText
  - module: Publish::Feed
    config:
      format: Atom
      dir: /path/to/www.otsune.com/feed
      filename: appledocs.atom

「Appleのドキュメント検索からリンク先を取り出して、全文取得して、RSS/Atomフィードとして出力する」という設定です。

例: http://www.otsune.com/feed/appledocs.atom

もちろん出力はメールでもケータイ向けでもPDFでもJavaScriptでも任意にいくらでも指定出来ます。

id:kiyohero

具体的な回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。

もう少し回答を募集します。詩的な回答もお待ちしています。

2006/09/08 12:43:22

その他の回答(10件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/09/07 20:48:02

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/plagger

これのこと??

id:kiyohero

それです

2006/09/07 21:48:13
id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212006/09/07 20:48:24

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Plagger

Plagger は豊富なプラグインですべてを自分好みに料理するフィードアグリゲータです。Bloglines to Gmail な Hack の進化系と言えます。また Perl で書かれています。


http://tsukihito.dip.jp/kpb/archives/2006/06/plagger.html

要約すると Feed ( RSS/ATOM ) を Plagger で処理すると、Gmail だの 新しい Feed だのに変換してくれるというもの。その Plagger での処理は Plug-in として提供されているので、設定さえ書けば動くし、好みで Plug-in を追加することができる。


http://zeromemory.sblo.jp/article/1211484.html

Plaggerとは何ぞや

id:kiyohero

具体的に何ができるんでしょうか

2006/09/07 20:59:49
id:gingiragin No.4

gingiragin回答回数176ベストアンサー獲得回数42006/09/07 21:40:36

id:kiyohero

だいたいのURLは読んだのですが、具体的に何ができるかとか何が便利だとかがわかりません。実際に使われてる方の回答をお待ちします。

2006/09/07 21:50:34
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/07 21:52:08

ポイント1pt

http://www.nilab.info/wiki/Plagger.html

御参考にどうぞ^-^

id:quintia No.6

quintia回答回数554ベストアンサー獲得回数662006/09/07 23:24:16

ポイント20pt

> 具体的に何ができるんでしょうか

自分の好みのプラグインを追加して自分の好みのことができます。

あるいは自分のやりたいことをプログラミングして自分の好みのことができるようになります。


ということになっちゃうわけですが、これではあんまりですね。


Plagger はやりたいことを実現するための「工具の様なもの」という言い方もできます。

「具体的に何ができるんでしょうか」という質問は、スパナやドライバーを指して「これで何ができるんですか?」と尋ねるようなものです。

「こういうことがやりたいんだけど、これとこれを組み合わせて、こうしたらいいんじゃないだろうか?」と考えて自分で工作をする人のための、格好のツールだと思えばいいでしょう。


この辺↓を読むと雰囲気が掴めると思います。

http://e8y.net/blog/2006/07/25/p126.html

http://d.hatena.ne.jp/regicat/20060725#1153837574

id:kiyohero

なるほど。便利な工具なんですね。

自分で工作をする、というとデイリーポータルZみたいなイメージになってきました。

plaggerって何でもできるのでしょうか。

2006/09/08 01:07:31
id:ll_koba_ll No.8

ll_koba_ll回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/09/08 00:17:26

ポイント14pt

YouTube - LL Gong - Plagger is a LL -

http://youtube.com/watch?v=Z5iPRBsE4d4

こちらなどいかがでしょうか。

id:ll_koba_ll No.9

ll_koba_ll回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/09/08 00:27:54

ポイント15pt

Elementary, ... Plaggerで出前が寿司に対応しました

http://e8y.net/blog/2006/08/21/p130.html

Elementary, ... Googleで「はらへった」と検索するとピザが届くようにするまで

http://e8y.net/blog/2006/07/25/p126.html

こんなこともできるようです。

id:kiyohero

すごいですね!

2006/09/08 01:04:14
id:otsune No.10

otsune回答回数35ベストアンサー獲得回数52006/09/08 04:00:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

「なにか」を入力して「ふがふが」して「どれか」に出力するものです。

例えば実例を出すと

  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: http://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss&sort=hot&threshold=5
        - url: http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=rss
        - url: http://b.hatena.ne.jp/hotentry/news/rss
        - url: http://r.hatena.ne.jp/laiso/Momegoto/rss

なんて入力元からデータ読み込んで

  - module: Filter::EntryFullText
    rule:
      expression: $args->{entry}->link !~ m/.*\.(pdf|swf|mov)$/
    config:
      store_html_on_failure: 1
      force_upgrade: 1

なんて感じで.pdfと.swfと.mov以外のurlは全文を取得して

  - module: Filter::HTMLScrubber

でHTMLタグを除去して

  - module: Filter::Rule
    rule:
      module: Deduped

で重複したのを取り除いて

  - module: Publish::CHTML
    config:
      title: はてなブックマーク 最近の人気エントリー 注目のエントリー by Plagger CHTML
      work: /path/to/www.otsune.com/i
      mobile_gw: http://mgw.hatena.ne.jp/?

でケータイサイト向けに http://www.otsune.com/i/ として出力したりしています。

他にも

  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: http://b.hatena.ne.jp/kiyohero/atomfeed
  - module: Filter::AtomLinkRelated
  - module: Filter::EntryFullText
  - module: Publish::Gmail

等と「id:kiyoheroのはてブを入力して、linkをちゃんとしたのに修正して、全文入りにして、mailで送信する」などとすれば、ブックマークしたurlだけ全文検索するという事が出来たりします。

他にもRSS/Atomフィードの無いWebサイトを自動巡回して、フィードを作るという事が出来たりします。

plugins:
  - module: Subscription::Config
    config:
      feed:
        - url: http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75185-ja
          meta:
            follow_link: /article.html\?artnum=\d+
  - module: CustomFeed::Simple
  - module: Filter::EntryFullText
  - module: Publish::Feed
    config:
      format: Atom
      dir: /path/to/www.otsune.com/feed
      filename: appledocs.atom

「Appleのドキュメント検索からリンク先を取り出して、全文取得して、RSS/Atomフィードとして出力する」という設定です。

例: http://www.otsune.com/feed/appledocs.atom

もちろん出力はメールでもケータイ向けでもPDFでもJavaScriptでも任意にいくらでも指定出来ます。

id:kiyohero

具体的な回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。

もう少し回答を募集します。詩的な回答もお待ちしています。

2006/09/08 12:43:22
id:kurimax No.11

kurimax回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/09/08 23:06:53

ポイント70pt

君自身のことだよ。

id:kiyohero

ΩΩΩ ナ、ナンダッテー

2006/09/09 00:07:13