鉄道に詳しい方に質問です。東海道・山陽新幹線から食堂車が消えたのはいつですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/07 21:05:55
  • 終了:2006/09/08 20:03:55

ベストアンサー

id:NON_NON No.2

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162006/09/07 21:35:50

ポイント23pt

通常の新幹線食堂車は2000年3月10日をもって営業終了しました。最後まで残っていたのは100系V編成というものです。

ビュッフェもJR西日本のみにあったウエストひかりの0系WR編成も含めてこのとき営業を終了しています。

http://hse.dyndns.org/hiroto/Railway/DNR/DIN1.htm

ただし、営業を終了してからも車両そのものは編成からはずされることなく、運転されていました。しかし、2002年10月5日で定期列車から引退し、同年11月23日をもって使用を停止しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A100%...

なお、ウエストひかりの車両は2005年12月現在、まだ走っているみたいです。

http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/yaw37-sks.htm

id:takarin473

詳しい回答ありがとうございます。

2006/09/08 20:02:47

その他の回答(3件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/09/07 21:26:41

ポイント23pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~c6217/shokudou/sono4.html


完全に消えてしまったのは、2000年(平成12年)3月10日だそうです。

id:takarin473

ありがとうございます。

2006/09/07 21:31:58
id:NON_NON No.2

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162006/09/07 21:35:50ここでベストアンサー

ポイント23pt

通常の新幹線食堂車は2000年3月10日をもって営業終了しました。最後まで残っていたのは100系V編成というものです。

ビュッフェもJR西日本のみにあったウエストひかりの0系WR編成も含めてこのとき営業を終了しています。

http://hse.dyndns.org/hiroto/Railway/DNR/DIN1.htm

ただし、営業を終了してからも車両そのものは編成からはずされることなく、運転されていました。しかし、2002年10月5日で定期列車から引退し、同年11月23日をもって使用を停止しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A100%...

なお、ウエストひかりの車両は2005年12月現在、まだ走っているみたいです。

http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/yaw37-sks.htm

id:takarin473

詳しい回答ありがとうございます。

2006/09/08 20:02:47
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/07 21:57:48

ポイント22pt

http://mikaka.org/kohorogi/rail/dining/dining4.htm

御参考にどうぞ^-^

id:takarin473

ありがとうございます。

2006/09/08 20:03:08
id:amifumi No.4

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/09/08 01:33:46

ポイント22pt

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/panorama/revival-hikari.html

ここには

20世紀最後の日であった2000年12月31日は全国で21世紀を祝うイベントが開催されました。新幹線では20世紀最後のディナーを食堂車で食べようというツアーが新大阪→博多間の臨時ひかり号で行われました。なお新幹線の食堂車は2000年3月14日に廃止されていただけにこの1回限りのイベントは新幹線ファンだけでなく多くの鉄道ファンの関心を集めました。

とあります。廃止されたのは2000年3月14日のようですね。

id:takarin473

ありがとうございます。

2006/09/08 20:03:37

コメントはまだありません