ビデオモードとVRモードの違いを分かりやすく教えてください。デジタルチューナー付きのDVDレコーダーと無しでも再生できる番組とできない番組とかがあるらしくあまりよく分かりません。

メーカーのサイトだと分かりにくかったので分かりやすく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/07 22:39:41
  • 終了:2006/09/12 23:12:15

ベストアンサー

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/09/07 22:54:13

ポイント37pt

私が調べずに思いつくのは、

  • DVD-Video
    • 市販の DVD と互換性が高い。
    • 市販 DVD に去来する制限が大きい。
    • 再エンコード無しに編集できるのは GOP 単位まで。
  • DVD-VR 記録:
    • 特別に対応した再生機器が必要。某 Walkman の安い方は対応が半端だったり。
    • DVD-RAM ではこちらのみ対応。 DVD-R に VR 記録できる機種もある。
    • CPRM 対応(コピーワンス番組の録画が可能)
    • 3/4D1(通常の D1 解像度の 4分の 3) で記録できる。
    • フレーム単位で編集可能。

こんなところでしょうか。調べると Panasonic のページとか色々ありますね。

VR方式、DVD-Video方式とは | 重要なお知らせ | パナソニックのお客様サポート | Panasonic

http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/explanation.html

これとか。

その他の回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/09/07 22:54:13ここでベストアンサー

ポイント37pt

私が調べずに思いつくのは、

  • DVD-Video
    • 市販の DVD と互換性が高い。
    • 市販 DVD に去来する制限が大きい。
    • 再エンコード無しに編集できるのは GOP 単位まで。
  • DVD-VR 記録:
    • 特別に対応した再生機器が必要。某 Walkman の安い方は対応が半端だったり。
    • DVD-RAM ではこちらのみ対応。 DVD-R に VR 記録できる機種もある。
    • CPRM 対応(コピーワンス番組の録画が可能)
    • 3/4D1(通常の D1 解像度の 4分の 3) で記録できる。
    • フレーム単位で編集可能。

こんなところでしょうか。調べると Panasonic のページとか色々ありますね。

VR方式、DVD-Video方式とは | 重要なお知らせ | パナソニックのお客様サポート | Panasonic

http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/explanation.html

これとか。

id:urafum No.2

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/09/07 23:03:03

ポイント29pt

http://www.dvdmedia.jp/faq.htm

ビデオモード(DVD-VIDEO)は再編集できません。

市販のDVDビデオROMと同じ構成で記録します。

ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。

最終記録用または配布用としてして使用します。

VRモードは再編集が可能です。

VR対応機器でしか再生できません。

一時記録用、再編集用に使用します。

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/07 23:37:38

ポイント14pt

VRモードとViodeモードの違いについては、私が説明するより、こちらのサイトをご覧になられた方が、良く分かると思います。⇒

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/index...

ここから、「DVDのVRモード録画って?」と言う所(画面左側)をクリックして下さい。

コメントはまだありません