503548を504(千を単位に丸める)、515654を52(万を単位に丸める)、などのように千や万などを単位に数字を丸めるEXCELでの計算式をご教授下さい

(roundの式ではできないような気がするのですが)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/09/08 05:22:37
  • 終了:2006/09/08 21:27:32

ベストアンサー

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数531ベストアンサー獲得回数972006/09/08 05:59:26

ポイント30pt

未オープンに付きかぶったらごめんなさい。

丸めたいセルをA1とすると


=round(A1,-3)/1000

または

=round(A1/1000,0)

で千の桁で、


同様に

=round(A1,-4)/10000

または

=round(A1/10000,0)

で万の桁で、


それぞれ表すことができます。

http://q.hatena.ne.jp/1157660557(ダミーです)

id:masa64

非常に分かりやすいです

早速試してみます

ありがとうございます

2006/09/08 21:25:28

その他の回答(4件)

id:k6nch6n No.1

k6nch6n回答回数171ベストアンサー獲得回数112006/09/08 05:53:10

ポイント10pt

変更したいセルを選択後、[書式(O)]メニュー→[セル(E)]→[表示形式]→[分類]→[ユーザー定義]で[種類(T)]のところを#,,に変更してください。

こちらの質問も参考になると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1157211324

id:masa64

ご丁寧にありがとうございます

早速試してみます

2006/09/08 21:24:08
id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数531ベストアンサー獲得回数972006/09/08 05:59:26ここでベストアンサー

ポイント30pt

未オープンに付きかぶったらごめんなさい。

丸めたいセルをA1とすると


=round(A1,-3)/1000

または

=round(A1/1000,0)

で千の桁で、


同様に

=round(A1,-4)/10000

または

=round(A1/10000,0)

で万の桁で、


それぞれ表すことができます。

http://q.hatena.ne.jp/1157660557(ダミーです)

id:masa64

非常に分かりやすいです

早速試してみます

ありがとうございます

2006/09/08 21:25:28
id:qjpem028 No.3

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52006/09/08 06:13:56

ポイント20pt

数字を丸めたい数で割ってからROUND関数にかければ良いのでは?

A1に503548をいれたら、

=ROUND(A1/1000,0) ⇒ 504

A2に515654をいれたら、

=ROUND(A2/10000,0) ⇒ 52

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3j/e3j.html

id:masa64

ご丁寧にありがとうございます

早速試してみます

2006/09/08 21:25:52
id:Cappuccino No.4

Cappuccino回答回数27ベストアンサー獲得回数02006/09/08 06:27:17

ポイント20pt

round関数の第2引数は四捨五入する位(小数点第n位)を入れます。第2引数には負の数も使えます。

1の位を四捨五入するときは-1、10の位のときは-2と減らしていきます。

例:

=round(503548,-3)

=round(515654,-4)

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20040521A/

いんちきくさい方法としては、以下のような方法もありますが面倒なのでお勧めはしませんw

100の位を四捨五入して1000単位にする場合には、

round(元の数/10000,1)*10000とかして小数点以下に四捨五入する位を一度持っていけば可能です。

例:

=round(503548/10000,1)*10000

=round(515654/100000,1)*100000

id:masa64

ご丁寧にありがとうございます

早速試してみます

2006/09/08 21:26:15
id:kaiton No.5

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/09/08 06:57:22

ポイント20pt

1000の単位に切り上げて丸めるなら

CEILING(シーリング)関数

=CEILING(A1,1000)/1000


ROUND関数をむりやり使って

=ROUND(A1+499,-3)/1000


他にも

=ROUNDUP(A1,-3)/1000

=INT((A1+999)/1000)


負の数(マイナス)は考慮していません。


参考

時間の切り捨て・切り上げ-CEILING関数・FLOOR関数

http://www.relief.jp/itnote/archives/001084.php

12個で1箱の「ケース単位」に換算する

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/12/index.shtml

Excel(エクセル)基本講座:四捨五入の関数

のなかの「倍数に切り上げ(CEILING関数)」

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/round.htm#ce...

Excel入門編:勤務時間の計算例(関数)

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/kinmu/inde...

id:masa64

ご丁寧にありがとうございます

早速試してみます

2006/09/08 21:26:38
  • id:kaiton
    ROUND関数で四捨五入だったのですね...
    私の回答は、丸め→切り上げ、と思ってしまいました。
    そのところ、考慮してみてください。