ふと疑問が・・。テレビでは紀子様がご出産のニュースが流れていますが、「皇室関係のニュースの時バックに流れやすい曲」の曲名はわかりますか。特に民放は必ず音楽付きのような気がします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/08 06:35:28
  • 終了:2006/09/09 06:42:15

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数2002ベストアンサー獲得回数1292006/09/08 16:05:24

ポイント100pt

 

 皇室番組のBGM

 

 ザルツブルク市長ジークムント・ハフナー家のための“小夜曲”から、

その令嬢エリーザベトの婚礼のための“協奏曲”、さらには爵位記念の

祝賀となる“交響曲”、あわせて三曲を、モーツァルトが書いています。

 

17760722 初演 《セレナード第7番ニ長調「ハフナー」K.250(248b)》

177804‥~-07‥ 作曲 《フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299》

1782073. 作曲 17830322 初演 《交響曲第35番ニ長調「ハフナー」K.385》

────────────────────────────────

 Mozart,Wolfgang Amadeus 17560127 Austria Wien 17911205 35 /毒殺?

 

 20歳から27歳にかけて、かつての“神童”が翼をひろげたような

代表的傑作ですが、どの王室とも、ましてや日本の皇室との関連はあり

ません(テレビ局のディレクターが、勝手に選んだと思われます)。

 

 もともと放送局には、どうしてここまで詳しいのか、とびっくりする

ような“オタク”が棲息していて、若いディレクターが「バックに適当

な曲を流してくれ」というと、とりあえず探しだしてくるのです。

 

 彼らは、レコード担当の「皿回し」や、資料室の職員であったりして、

それほど優遇されているわけではないのに、やたら何でも知っています。

 もちろん、皇室とモーツァルトが、まったく関係がないことも……。

 

 さらに(野球選手のテーマ曲のように)特定の作曲家や曲目に偏って、

皇族特有の“おしるし”にならないようにも配慮されています。

 概して、バロック・スタイルの西欧古典音楽から選ばれるようです。

 

── 皇室のテレビ番組には、なぜかバロック音楽が流されているが、

まったくもって不自然である。皇室の人々が、これらの西欧音楽を学び

つつあることには異存はないが、和歌のような独自の文化的指導者では

なかったのだ。

 もし、イギリス王室で歌会始のような儀式をはじめたら、笑いものに

なるだろう。あるいは、王子の結婚式や即位式で、バックに《春の海》

が流れたらブーイングものだ。(Let'20040320-0322)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040322

 抜刷解題 ~ まとまらないことなど ~

 

 なお、今上天皇のチェロ、皇后のピアノとハープ、皇太子のヴィオラ

は、それぞれアマチュアとして申し分のない腕前、と伝えられています。

(故・高円宮憲仁親王と、三令嬢そろってチェロを弾かれるそうです)

 

 また、この回答は、すべての皇室番組を検証していないので、必ずし

も適切でないかもしれません。たとえば、ある番組の一部で、ジャズや

演歌が流れるという可能性も、決してないわけではないので……。

 

id:aoi_ringo

すごいです!感激です。まずは図書館かどこかで探してみます。見つからなかったらアマゾンで見て見ます。ありがとうございます。どこの職場にも渋い仕事する人がいるんですね。

えーと、アマゾンで買うとしたらどれを買えばよいでしょうか・・。

2006/09/08 21:15:55

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2002ベストアンサー獲得回数1292006/09/08 16:05:24ここでベストアンサー

ポイント100pt

 

 皇室番組のBGM

 

 ザルツブルク市長ジークムント・ハフナー家のための“小夜曲”から、

その令嬢エリーザベトの婚礼のための“協奏曲”、さらには爵位記念の

祝賀となる“交響曲”、あわせて三曲を、モーツァルトが書いています。

 

17760722 初演 《セレナード第7番ニ長調「ハフナー」K.250(248b)》

177804‥~-07‥ 作曲 《フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299》

1782073. 作曲 17830322 初演 《交響曲第35番ニ長調「ハフナー」K.385》

────────────────────────────────

 Mozart,Wolfgang Amadeus 17560127 Austria Wien 17911205 35 /毒殺?

 

 20歳から27歳にかけて、かつての“神童”が翼をひろげたような

代表的傑作ですが、どの王室とも、ましてや日本の皇室との関連はあり

ません(テレビ局のディレクターが、勝手に選んだと思われます)。

 

 もともと放送局には、どうしてここまで詳しいのか、とびっくりする

ような“オタク”が棲息していて、若いディレクターが「バックに適当

な曲を流してくれ」というと、とりあえず探しだしてくるのです。

 

 彼らは、レコード担当の「皿回し」や、資料室の職員であったりして、

それほど優遇されているわけではないのに、やたら何でも知っています。

 もちろん、皇室とモーツァルトが、まったく関係がないことも……。

 

 さらに(野球選手のテーマ曲のように)特定の作曲家や曲目に偏って、

皇族特有の“おしるし”にならないようにも配慮されています。

 概して、バロック・スタイルの西欧古典音楽から選ばれるようです。

 

── 皇室のテレビ番組には、なぜかバロック音楽が流されているが、

まったくもって不自然である。皇室の人々が、これらの西欧音楽を学び

つつあることには異存はないが、和歌のような独自の文化的指導者では

なかったのだ。

 もし、イギリス王室で歌会始のような儀式をはじめたら、笑いものに

なるだろう。あるいは、王子の結婚式や即位式で、バックに《春の海》

が流れたらブーイングものだ。(Let'20040320-0322)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040322

 抜刷解題 ~ まとまらないことなど ~

 

 なお、今上天皇のチェロ、皇后のピアノとハープ、皇太子のヴィオラ

は、それぞれアマチュアとして申し分のない腕前、と伝えられています。

(故・高円宮憲仁親王と、三令嬢そろってチェロを弾かれるそうです)

 

 また、この回答は、すべての皇室番組を検証していないので、必ずし

も適切でないかもしれません。たとえば、ある番組の一部で、ジャズや

演歌が流れるという可能性も、決してないわけではないので……。

 

id:aoi_ringo

すごいです!感激です。まずは図書館かどこかで探してみます。見つからなかったらアマゾンで見て見ます。ありがとうございます。どこの職場にも渋い仕事する人がいるんですね。

えーと、アマゾンで買うとしたらどれを買えばよいでしょうか・・。

2006/09/08 21:15:55
id:adlib No.2

adlib回答回数2002ベストアンサー獲得回数1292006/09/09 04:57:38

ポイント35pt

 

 青春の躍動“ハフナー・セット”

 

 格調たかい古典的演奏なら、ベームのセレナード…………☆

 対照的な曲想、クラリネット協奏曲とのカップリング……☆☆☆

 現代的な緊迫感あふれる、ムーティのシンフォニー………☆☆

 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BR2O4M

指揮: ベーム(カール)《セレナード第7番ニ長調「ハフナー」K.250(248b)》

演奏: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(20051214)

 

http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Mozart_flute...

(↑MIDI)《フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299》

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIE4/reinmusi...

指揮: パイヤール(ジャン=フランソワ)/演奏: 室内管弦楽団

独奏: ランパル(ジャン=ピエール)&ラスキーヌ(リリー)(2000621)

 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FG25

指揮: ムーティ(リカルド)《交響曲第35番ニ長調「ハフナー」K.385》

演奏: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(19990303)

 

♀Laskine,Lily      18930321 France 19880104 95 /Harp

 Bohm,Karl       18940828 Austria 19810814 86 /Conduct

 Rampal,Jean-Pirre   19220107 France 20000520 78 /Flute

 Paillard,Jean-Francois 19280412 France        /Conduct

 Muti,Riccardo     19410728 Italy        /Conduct

 

id:aoi_ringo

ありがとうございました。完璧な方に出会えてうれしいです。さっそく購入してみます。本当に感謝します。

2006/09/09 06:41:25
  • id:adlib

     J,シュトラウス II《春の声 Op.410 1882‥‥ Wien》
    http://zoome.jp/honeybee/diary/20 19890101 ウィーン・フィル新年演奏会
    ── 毎日放送系の長寿番組「皇室アルバム」のテーマ音楽(Wikipedia)