Super Captureスーパーキャプチャーで作成した

.aviファイルで、2GBをこえるものが再生できません。
ファイルはwindows XPの環境で作成しました。
2GBより小さなファイルはちゃんと動作します。
容量が大きいのが問題のようです。
プラットホームをMac OSXに変更したり、ソフトを
換えたりして再生を試みたのですが駄目でした。
ファイルを分割することなどを考えているのですが、
解決方法を教えて下さい。
最初に実現可能な解決方法を教えてくれた方に高ポイントを配分します。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se372120.html

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/09/08 07:10:11
  • 終了:2006/09/10 03:38:16

ベストアンサー

id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/08 10:20:06

ポイント64pt

AVIファイルには2Gの制限があります

http://missinglink.systems.ne.jp/009.html

参照型AVIを使うと回避可能です

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se113461.html

http://yougo.ascii24.com/gh/78/007896.html

id:nobnob3

すごいです!!

これで解決できれば良いと思います。

試してみます。

2006/09/08 12:52:42

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/09/08 07:20:59

ポイント10pt

2GBというと FATなのかな?と思ってしまいます。

NTFSだと関係ないですが・・・。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/...


再生ソフトが対応していない場合もあるようです。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/...

id:nobnob3

ちょっと勉強しないと分からなそうです。

また回答します。

2006/09/08 12:49:16
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/08 11:39:47

ポイント5pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1827805

こちら参考になりそうです^^

id:nobnob3

うーんちょっと違う感じです。

メディアプレイヤーでも再生できませんでした。

2006/09/08 12:50:48
id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/08 10:20:06ここでベストアンサー

ポイント64pt

AVIファイルには2Gの制限があります

http://missinglink.systems.ne.jp/009.html

参照型AVIを使うと回避可能です

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se113461.html

http://yougo.ascii24.com/gh/78/007896.html

id:nobnob3

すごいです!!

これで解決できれば良いと思います。

試してみます。

2006/09/08 12:52:42
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/09/08 11:47:56

ポイント20pt

http://missinglink.systems.ne.jp/009.html

AVI ファイル自体が2GB以上のサイズを想定していません。

おそらく該当のファイルはAVI2.0(OpenDML)で作成されたものでしょう。

上記サイトにあるように解決策としては、

この制限を回避するには(1)参照AVIコーデックを使うか、(2)2G以内で分割するか、(3)OpenDML形式に切り替えるかのどれかです。

となるでしょう。

参照AVI はファイルの移動などに難がありますので、

http://www.canopus.co.jp/column/ref-avi/ref-avi.htm

解決策としては分割するのが一番お手軽と思います。


実際に2GB以上のAVIファイルが手元に無いので確認できていませんが、AVIの編集には、aviutl

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

がよく使われています。

id:nobnob3

上の方と同じですね。

ありがとうございます。

試してみます。

2006/09/08 12:53:38
id:hkrhr1 No.5

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/09/08 17:00:55

ポイント1pt

 Mac OSXでは、だめでしょうか?QuickTime Playerで見る事ができませんか?

 もし、見る事が出来るようでしたら、QuickTime Proの購入をお薦めします。

 

http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/mac.html

 

QuickTime Proは、動画の編集が可能なので、2つに分割する事が簡単にできます<書出しはDVフォーマットが良い>。

その後、(Macなら)、iMovieにとり込めば自由ですばやい編集が可能です。

id:nobnob3

ごめんなさい。

質問に有るとおりOSXは既に試しました。

2006/09/10 03:33:31
id:Yoshiya No.6

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/09/08 18:24:28

ポイント10pt

2GBの制限は先に説明した人が書いているので省略して、ビデオキャプチャーするときにDivXやXDivにすれば2GBでも長時間録画できます。

 先に圧縮に利用するCodecをインストールしてから

 「キャプチャー」→「ビデオキャプチャー」→「ビデオ/音声」メニューの圧縮形式からインストールしたCodecを選びます。 圧縮方法はCodecを選択した後、各々のCodecの画面で設定できます。

Codecのインストール先

http://www.hanamoku.com/codec/

id:nobnob3

Super CaptureでDivXなどで保存できるのですか?

ありがとうございます。

2006/09/10 03:34:50

コメントはまだありません