WinXP 64bit editionで使えるRAMディスクソフトを探しています。32bitソフトではERAMやRamPhantomなどがあるのですが64bit環境では当然のことながら使用できませんでした。


どなたか対応しているソフトご存知でしたら教えてください。
Linuxでもあれば教えてください。
この場合もx86-64であることが条件ですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/08 14:07:48
  • 終了:2006/09/08 16:08:53

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/08 16:00:23

ポイント40pt

Linux 32bit/64bit(関係なし)

/dev/shmが tmpfsファイルシステム

 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060217/1140176470

or /dev/ram

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/7461.html#3

Windows 32bit

RAMDisk Tweaker 税込:2,100円

http://www.intercom.co.jp/ramdisk/

驚速®RAMディスク 税込:1,980円

http://www.sourcenext.com/titles/sys/70550/

 Ramdisk NT $49

 http://www.cenatek.com/product_ramdisk.cfm

AR RAM Disk

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/12/okiniiri....

Windows 64bit

知っている範囲ではRAMDISKサンプルドライバを試してみる

位と思います。

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/088/

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Ben-us%3B...

id:athlon1700

結構あるものですね。

Linuxの方はコマンドであったのですね。。。

数々の情報ありがとうございます

2006/09/08 16:06:21

その他の回答(2件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/09/08 15:23:06

ポイント25pt

http://www.superspeed.com/ramdisk.php

*Server and desktop products support x86, x64 and Itanium platforms.


こちらのソフトが64bitに対応しているようです。

id:athlon1700

ありがとうございます

2006/09/08 16:03:25
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/09/08 16:00:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

Linux 32bit/64bit(関係なし)

/dev/shmが tmpfsファイルシステム

 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060217/1140176470

or /dev/ram

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/7461.html#3

Windows 32bit

RAMDisk Tweaker 税込:2,100円

http://www.intercom.co.jp/ramdisk/

驚速®RAMディスク 税込:1,980円

http://www.sourcenext.com/titles/sys/70550/

 Ramdisk NT $49

 http://www.cenatek.com/product_ramdisk.cfm

AR RAM Disk

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/12/okiniiri....

Windows 64bit

知っている範囲ではRAMDISKサンプルドライバを試してみる

位と思います。

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/088/

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Ben-us%3B...

id:athlon1700

結構あるものですね。

Linuxの方はコマンドであったのですね。。。

数々の情報ありがとうございます

2006/09/08 16:06:21
id:furutanian No.3

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/09/08 15:24:38

ポイント25pt

Linuxなら、x86-64環境でも、下記の方法で利用できます。

http://www.vanemery.com/Linux/Ramdisk/ramdisk.html

id:athlon1700

Linuxの参考例ありがとうございます。

十分な回答を得られたのでここで打ち切らせていただきます。

回答してくださった3人の方々、ありがとうございました。

2006/09/08 16:07:42
  • id:kurukuru-neko

    >結構あるものですね。

    誤解されている可能性があるので
    Windows 32bitとあるのは,32bit Onlyです。

    =============================================


    RAMDISKの使い方
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/274useramdisk.html

    RAMDISK開放は
    freeramdisk /dev/ram???