2度目の質問です。

長野県の新県知事村井仁さんが、9月1日金曜日に就任しましたが、 9月2日土曜日の昼12時ごろ1時半ぐらいまで1時間30分間 長野駅前の蕎麦屋さんで、日本酒とビールを男4人で飲んでいました。長野県庁で当日の行動を調べて頂いた回答は『県庁内で食事をして午後から引き続き懇談』とおっしゃっていました。『昼飯で宴会』、『午後から酒気帯びで懇談』、 この新長野県知事の行動を知事付きの方も把握出来ていないのでしょうか?
前置きが長くなりましたが、長野県民として、どのように抗議したら良いのか判りません。ご意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/08 14:26:50
  • 終了:2006/09/14 14:58:56

ベストアンサー

id:monkey_timpo No.10

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/09/09 22:01:57

ポイント20pt

2度目の書き込みです。

「たれ込みや密告でなく堂々と公表すること」

やはり個人やグループほどの力ではねじ伏せられてしまうのが常ではないでしょうか?県民の一部が騒いだとしても、共感する人がどれだけいるでしょうか?私も新宿駅や東京駅近辺で市民団体が集会やビラを配っているのをよくみますが、みなさん素通りです。なぜならば、日本人は熱しやすく、冷めやすいからです。例え市民団体ができ、そして堂々と公表したとしても、結局、時間の経過は県知事の見方をします。署名をしたり仮に法的な手段をとるにしても、どれだけ時間がかかるでしょうか?

「鉄は冷めないうちに打て」です。活用できる手段はすべて使うのがベストです。地方新聞だけではなく、朝日新聞などメジャー新聞社やテレビ局、週刊誌など、ありとあらゆる媒体にリークするべきだと思いますよ。明らかに市民団体が騒ぐ以上の刃を持っています。県民や日本国民にもどれだけ知れ渡るでしょうか?駅前で集会をしたりなんやらするより圧倒的に効果的であり、理にかなうと思われます。(※別に市民団体を作るなと言っているわけではないのであしからず。)

id:terano

そうですね^^

2006/09/13 13:40:57

その他の回答(10件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/09/08 14:36:44

ポイント16pt

マスコミに情報を流すのが一番いいと思いますよ。

やはりマスコミの力は強いですから。

id:terano

やはりマスコミですか、

長野の報道機関で、取り上げてくれると良いんですけどね・・・

2006/09/08 15:02:52
id:monkey_timpo No.2

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/09/08 14:57:07

ポイント16pt

私もarhbwastrhさんと同感です。あれほど話題になった人の公認で、この選挙すら地方知事選挙にも関わらずテレビ番組や新聞、雑誌などでも取り上げられた程ですから、マスコミもネタとして扱ってくれる可能性は高いです。職務中に響く飲酒行為など言語道断です。是非ともこの件を長野県民の皆さんに知っていただき、実は知事はこういう職務をしていると知って欲しいです。いや、むしろ知る権利があります。県民を舐めているとしか言いようがありませんね。teranoさん頑張ってください。心より応援いたします!

id:terano

ありがとうございます。

2006/09/08 15:08:11
id:foitec No.3

foitec回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/09/08 15:32:14

ポイント16pt

事実だとしたら(事実でしょう)言語道断です。

できれば写真を客観的な日時や場所が分かるような方法で撮っておくと良いのでしょうのでしょうけれど。

私の県では知事がメールアドレスを公開しているので公務アドレスと、後援会のアドレスとに必要なばあいメールします。

勿論、礼儀は心得た書き方にします。

知事本人よりも、県の出先機関の職員の怠慢や、目に余る行為などを正すように書きます。

匿名は卑怯なのである程度の個人情報は書きます。

必ず返事が届き、結構迅速に問題が是正されるので効果があるようです。

id:terano

参考になります。

2006/09/08 20:04:22
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/08 16:17:15

ポイント16pt

こういう情報を喉から手が出るくらい欲しがっているのが、テレビなど報道系ですよ

頑張ってください!

id:terano

ありがとうございます。

2006/09/08 16:49:29
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/08 16:18:27

ポイント16pt

ちなみに、長野の報道機関でなくてもいいのでは?

大きなところで全国系でもいいと思いますよ

id:terano

そうですよね^^。

2006/09/08 16:50:37
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/09/08 16:43:34

ポイント16pt

 前回の回答の中で示しましたが、マスコミにリークしたところで証拠がいるでしょう。だから知事が酒を飲んでいるところを撮影してしまえば良かったのです。

 逆に、長野県から回答書で貰っていたのなら話しは別です。つまり、実は酒を飲んでいたのに県庁内で食事と回答したのなら話しは別です。知事が誰と飲んでいたのかが気になるところですが、もし教育委員会のメンバーと飲んでいたのなら、どこかに請求書が保存されている可能性があります。それらを含めてオンブズマンと反知事派の県議会議員にリークされることをお奨めします。

 土曜の昼間から酒を飲むような男はまたやります。多分県庁に照会されたことで、しばらくはやらないでしょうが、1~2ヶ月も経てば必ずやってくれますよ。

 そうしたら、オンブズマンが証拠を握って、今回の蕎麦屋の支払いがどう処理されたかも含めて鉄槌を下すでしょう。田中康夫さんに伝えてもやるかもしれません。

全国オンブズマン連絡会議の住所録にも長野県オンブズマンの住所録があります。

id:terano

重ねてありがとうございます。

2006/09/08 16:53:29
id:doriaso No.7

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132006/09/08 16:49:31

ポイント16pt

リコールではないでしょうか?

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%...(%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93)

id:terano

おっしゃるとうり

2006/09/08 16:54:28
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/08 18:43:49

ポイント16pt

お知り合いに、同じように「この知事は要注意だ」と考えている人はいませんか? これを機会に、県政を考えるグループを立ち上げましょう。

 

政治家の行動というものは、継続的にねばり強く、有権者としてしっかり監視し続けなくてはいけません。それが民主主義における有権者としての良識と責任です。選挙が終わったら後は政治家にお任せではいけません。

 

「ガラス張りの知事室は無くなってもしっかり知事を監視し続ける長野県民の会」なんていかがですか? グループ立ち上げのアピールと共にご質問の件に関する調査の詳細などを文書にしてマスコミに配布したら、ただの「たれ込み」よりもずっとインパクトのある情報として受け止めてもらえる可能性がありそうです。

 

一人の力では出来ることに限界がありますし、また継続性にも限りがあります。でも、二人三人と仲間が増えていけば、それは確実に政治の流れを変えていける力になるはずです。

 

ご健闘ください。

id:terano

そうですよね、たれ込みや密告でなく堂々と公表することが大事ですね。

2006/09/08 19:00:35
id:HONMA9691 No.9

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/09/09 06:00:51

ポイント5pt

元国家公安委員会委員長ですから何らかの不利益があるかもよ。

id:terano

元国家公安委員会委員長だから、起こりえる不利益とはどんなことでしょうか?

2006/09/09 10:56:04
id:monkey_timpo No.10

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/09/09 22:01:57ここでベストアンサー

ポイント20pt

2度目の書き込みです。

「たれ込みや密告でなく堂々と公表すること」

やはり個人やグループほどの力ではねじ伏せられてしまうのが常ではないでしょうか?県民の一部が騒いだとしても、共感する人がどれだけいるでしょうか?私も新宿駅や東京駅近辺で市民団体が集会やビラを配っているのをよくみますが、みなさん素通りです。なぜならば、日本人は熱しやすく、冷めやすいからです。例え市民団体ができ、そして堂々と公表したとしても、結局、時間の経過は県知事の見方をします。署名をしたり仮に法的な手段をとるにしても、どれだけ時間がかかるでしょうか?

「鉄は冷めないうちに打て」です。活用できる手段はすべて使うのがベストです。地方新聞だけではなく、朝日新聞などメジャー新聞社やテレビ局、週刊誌など、ありとあらゆる媒体にリークするべきだと思いますよ。明らかに市民団体が騒ぐ以上の刃を持っています。県民や日本国民にもどれだけ知れ渡るでしょうか?駅前で集会をしたりなんやらするより圧倒的に効果的であり、理にかなうと思われます。(※別に市民団体を作るなと言っているわけではないのであしからず。)

id:terano

そうですね^^

2006/09/13 13:40:57
id:nontan2005 No.11

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/09/10 06:32:45

ポイント15pt

デジカメででも証拠の写真撮影しておけばよかったですね

こういう人は公人ですから、肖像権は無いそうです。

私も、まずは各マスコミにタレ込むべきだと思います。

とりあえず全国紙、全国ネットテレビ局あたりが良いかも。

他にも1人でも目撃者が協力してくれると良いですね。

とりあえず周りを固めては、どうでしょうか?

同様に困った都知事には迷惑している東京都民の私からも、

応援させて頂きますね、頑張ってください。

id:terano

ありがとうございます。

2006/09/13 13:41:25

コメントはまだありません