折りたたむと封筒になる便箋のテンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えて下さい。できれば無料がいいです。商品そのものではなくて、こちらで入力編集ができるテンプレートを探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/08 22:10:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント25pt

http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/materials/craft/craft_le...

こちらは如何でしょうか?

id:norac

ありがとうございます。

2006/09/08 22:07:34
id:kkk13f No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数7

id:norac

ありがとうございます。

2006/09/08 22:08:00
id:kkk13f No.3

回答回数105ベストアンサー獲得回数7

http://www.aru.gr.jp/inv/template/template_12.php

すみません。追加です。

この分はポイントなくても大丈夫です。

お手間とらせてしまって…><

id:norac

ありがとうございます。

2006/09/08 22:08:10
id:Twill No.4

回答回数112ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

いろいろ調べましたが、なかなか見つかりません。

角度を変えて調べたところ、

郵便局の携帯サイト(http://www.post.japanpost.jp/i/size/hagaki.htm)には「※ 郵便書簡は私製することができません。」との記載があり、

郵便法第2款第21条の2(http://www.houko.com/00/01/S22/165.HTM)に

「郵便書簡は、公社が、郵便約款でその規格及び様式を定めて、これを発行する。」との記載もありました。

よって、郵便書簡を私製することはできないようですので通常の定形外郵便と同等扱いになると思われます。

テンプレートですが、実際上記の理由なのか、なかなか見つかりませんでした。(申し訳ありません)

ただ郵便書簡に文字を印刷するためのツール(といったほうがいいでしょう)が見つかりましたので代わりにご紹介します。

【ミニレター印刷ホルダー】http://www.vector.co.jp/soft/data/art/se124404.html

郵便書簡に印刷をするときに、あらかじめこの図を印刷しておき、その紙を郵便書簡の台紙にするといったものです。

(インストールするようなあぷりけーしょんではなくJPGファイルですのでご安心ください)

これだけだと回答にはほど遠くなってしまうのですが、この図をみればどこに印刷されるかがわかるので、テキストボックスなどで文字を入れて印刷をしてみたら、何とかできるんじゃないかなと思いました。

罫線がないので文字を打つのにご苦労されるかもしれませんがある程度ならうまくいくのではないでしょうか。

なお、そもそも郵便書簡としては取り扱っていただけないことがわかっているため、郵便書簡に印刷をしたい!という質問と解釈し、こちらの回答といたしました。

ずばりの回答ではないので、ご納得いただけなければポイントは結構です。

id:norac

ありがとうございます。

2006/09/08 22:08:27
id:gillsderais No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

折りたたむと封筒というのは、こんな感じでしょうか?

勝手にこんなものだと思い込んで、いろいろと調べてみました。

が、なかなか「これっ!」というものは見つかりませんでした。


一応、参考までに類似したもの挙げときます。


http://www.letterfu.com/instructions.php

メニューの「Design」のページに少しだけテンプレートがあります(ただしPDFファイル・・・編集は難しいかもしれません・・・)


また、ちょっと発想をかえて「折りたたむと封筒になる便箋」ではなく「普通の便箋を強引に折って封筒にしてしまえ」ということでこちらのサイトを挙げときます。


http://www.ghh.com/elf/

英語読めないので何のサイトかはわかりませんが、封筒のいろんな折り方が図入りで紹介されています。(左メニューからいろいろ選べます。)

id:norac

ありがとうございます。

2006/09/08 22:08:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません