住所と名前を知られた場合、どんないやがらせを受ける可能性がありますか。

また、合わせて対処方を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/09 08:13:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:fune3 No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数7

ポイント19pt

嫌がらせの手紙、

電話帳で電話番号を知られて無言電話、

ネットに個人情報をバラされる

このようなことが考えられると思います


対処の仕方

http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/stalker/index.html

無言電話、連続電話・ファクシミリ

行為の態様

無言電話を架けてくる。

あなたが拒否しているにも関わらず何度も連続して

電話を架けてきたり、ファクシミリを送信してくる。


対応策例余分な会話はせず、警察届け出ることを告げるなど、

毅然とした態度で「拒否」の意思を伝えましょう。

日時・内容・相手の電話番号などを「記録化」しておき、

携帯電話の着信履歴などは消去せず、

メール履歴なども証拠として残しておきましょう。

ナンバーディスプレイ機能付き電話の

活用することもひとつの方法です。


汚物などの送付

行為の態様

汚物や動物の死体など、あなたに不快感や

嫌悪感を与えるものを自宅や職場に送り付ける。


対応策例送り主不明の不審な届け物は、

受け取りを拒否しましょう。

不審物は開封せずに、宅配業者から返送してもらいましょう。

不審物が届いた日時や内容・送り状等の

「記録」を取っておきましょう。

玄関前などに置き去りにされていた場合は

不審物に手を触れずに、警察まで連絡してください。


名誉を傷つける事項の告知

行為の態様

あなたを中傷したり、名誉を傷つけるような内容を告げたり、

中傷文書などを郵便受けに投入する。

インターネットにあなたを誹謗中傷した書き込みをする。


対応策例中傷ビラなどは、

そのまま保存して警察に届け出てください。

インターネット上の中傷書き込みなどは、

保存・プリントアウトして警察に届け出てください。


嫌がらせはストーカー行為と似たようなものだと思いますので

ストーカー対策のサイトが参考になるのではないでしょうか。

id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント19pt

特に多いのが通信販売で注文を勝手にされることです。

いたずらの出前注文は店の届けられる範囲が決まっていますから限度がありますが、通販はいくらでも店が見つけられるのでたちが悪いです。


怪しい出会い系サイトへの登録をされると、いかがわしい手紙が送られて来ます。

悪徳サイトは裏で住所リストを交換しているので、日に日に量が増えていくことがあります。


もっと悪質なのはデリヘルを嫌がらせで呼ばれるというもので、結婚している人なら離婚の危機さえあります。


郵便物を盗まれることがあります。

郵便物から電話番号がわかればイタズラ電話をされる可能性があります。


署名運動に勝手に名前を利用されることがあります。

id:junono No.3

回答回数695ベストアンサー獲得回数28

ポイント19pt

電話番号が知られた場合は、無言電話等の悪戯電話ですかね?

http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/trouble-2.html

に有るようなサービスを利用することで対応は可能かと思います。

id:sainokami

住所と名前を知られたら電話番号も知られると思うのでとりあえずオープンしました。

2006/09/08 20:24:38
id:fuk00346jp No.4

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

殺人(予告)からイタ電までありとあらゆるイヤガラセ

  • 対処法

基本的に受け身しかないっしょ。警察に被害届け出して最悪犯人捕まるまで保護・警護要請

id:sainokami

殺人は嫌がらせの域を越えてますね。

「ありとあらゆるイヤガラセ」の内容を質問しているんです。

2006/09/08 20:32:12
id:eiyan No.5

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

 ストーカーと名前騙り。

 対処として警察署への相談。

 探偵や弁護士、司法書士への相談等

 

 http://www.a-fujiwara.co.jp/?OVRAW=%E5%AB%8C%E3%81%8C%E3%82%...

 

id:gengoroumushi No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

住所と名前ぐらいならその気になればすぐに知られるわけで、逆に言えば、住所と名前を知られたからといって特にびくびくする必要はないと思います。嫌がらせの種類・可能性も無限大です。物理的な被害があったり、特に不審者に心当たりがあるなら、人権相談所などに問い合わせる必要があります。何か起こる前に早めに対処してください。http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

id:awer No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

http://www.zenrin.co.jp/product/addnavi.html

便利な有料サイトがありまして、近隣の氏名や公開している電話番号がわかります。ですから、悪評を流す可能性がありますので、近隣の親しい主婦には、ヘンな電話が入ったら教えてくださいと予防したほうがいいでしょう。結婚や就職で見えない被害を受けた人もを知っております。一例ですが。

id:aiaina No.8

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント19pt

通信販売の資料や、訪問販売、勧誘関係が増えるのではないでしょうか

http://www.chial.jp/measure.html

id:ksh No.9

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント19pt

知ってる人で、いろんな結婚相談所に登録されまくった、という話がありました。その後変なダイレクトメール届きまくったり、勧誘の電話が鳴りまくったそうです。

対処は…、電話はナンバーディスプレイにして、知ってる人間以外取らないという手がありますが、郵便受けにあふれるDMは処置しようがないですね。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

  • id:NAPORIN
    住民票を知らないうちに移動され、
    選挙権を勝手に行使されたり、
    住民票で金を借りたりされる。
    成りすまし。
  • id:fuk00346jp
    >「ありとあらゆるイヤガラセ」の内容を質問しているんです。
    それは失礼

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません