あるちいさな街の交差点のそばに不思議な赤いポストがありました。そのポストに手紙を入れると17歳のあなたに届くのです。あなたならどんな手紙を書きますか。手紙なので、書き出しは架空の名前で呼びかけてください。いつものようにコメントはしませんが大切に読みます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/08 21:59:47
  • 終了:2006/09/09 06:46:44

ベストアンサー

id:fune3 No.2

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/09/08 22:07:00

ポイント15pt

17歳の自分へ


有名な大学のオープンキャンパスは

事前に申し込みをしないといけないので

4月からちゃんと調べておいてください。

特に、京都大学は締め切りが早いので

今すぐカレンダーの6~7月の予定に

「京大 締め切り 近い!」

と書いてください。


あと電子機器はこれから安くなるので

今無理して買う必要は無いです。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/08 22:45:04

その他の回答(9件)

id:takeshi825 No.1

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/09/08 22:05:13

ポイント15pt

そこの君、今自分が置かれている環境を大事に

そして愛おしく思いなさい。そして周りの人たちに

感謝しなさい。そうすれば、いい未来が待ってるよ。

id:aoi_ringo

ありがとうございました(^^)

2006/09/08 22:44:26
id:fune3 No.2

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/09/08 22:07:00ここでベストアンサー

ポイント15pt

17歳の自分へ


有名な大学のオープンキャンパスは

事前に申し込みをしないといけないので

4月からちゃんと調べておいてください。

特に、京都大学は締め切りが早いので

今すぐカレンダーの6~7月の予定に

「京大 締め切り 近い!」

と書いてください。


あと電子機器はこれから安くなるので

今無理して買う必要は無いです。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/08 22:45:04
id:akilanoikinuki No.3

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/09/08 22:09:27

ポイント15pt

akila、楽しい事いっぱいあるよね。

吹奏楽部も楽しいし、友達もいい子がいっぱいいるし、家族も仲いいし、言うことないよね。

彼がいないのがさみしいか。

でも、彼ももう少し待てばできるから、心配しないで。

将来の夢は古本屋だよね。

わかってると思うけど、それはかなわない。あなたは販売職にはつくけど、本屋じゃないよ。

未来はいろいろあるけど、嫌な事ばっかりじゃない。いろいろだから。

今はあまり心配しないで、好きな本をたくさん読んで、楽器の練習をしっかりして、友達と思いっきり遊んでいいよ。

そして料理の練習をしっかりしてね。将来絶対に役にたつから。

いろいろ教えてあげたいけれど、長くなってきたね。

できるなら、また手紙書きます。

じゃぁ、元気で楽しく過ごしてください。

17歳という時は、一度きりですから。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/08 22:45:50
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/09/08 22:09:38

ポイント15pt

○○○へ

もっとアルバイトしてお金を貯めておきなさい。

そうすれば将来お金が自由に使えるようになります。

id:aoi_ringo

(^^)ありがとうございました。

2006/09/08 22:46:19
id:aqua39 No.5

いるか回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/09/08 22:17:23

ポイント15pt

17歳のいるかさんへ

こんにちは。今のいるかも、ちゃんと元気でやってます。

泣いたり笑ったり落ち込んだり元気になったりと相変わらずだし、あなたが悩んでるその悩みも、いまだにずっと抱えてたりします。

でも心配しないでね。

不安で仕方ないでしょう。

学校という狭い世界で苦しんでいるでしょう。

その反面、大人になることを嫌がってるでしょう。

でもでも、心配しないで。

大人もやってみると、けっこう楽しいものです。

そして大人もけっこう子供です。

あなたのいるその世界は狭いけれど、

その狭い中できっと貴重な体験をいっぱいするはずです。

したなあっていま、思ってるんですよ。

そして今のいるかも、また何年後か先のいるか自身から

こういう手紙を贈りたいです。

つらいけれどだいじょうぶ。

きょうも泣いて泣き足りなかったら明日も泣いて。

少しづつ歩いていきましょう。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/08 22:47:09
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/08 22:29:42

ポイント15pt

やあ、Tom。

私が誰かは明らかにできないけど、君の最も親しい友人だと思ってくれ。

 

君は今、学ぶことを捨てようとしているね。学校がイヤになったわけじゃない。でも、それより興味のあることが生まれてしまったというわけだ。君はもう、学校をやめることを計画しはじめているだろう。まだ誰にも言っていないけど、もう心の中は決まっている。私にはそれが分かるんだ。

 

でも、そんな君に、私は敢えて勧めたい。学生の特権をうまく使えと。学生の立場だから出来るということもある。それをうまく使って、君の夢への足がかりを作ってほしい。

 

学校を去ることは簡単だ。でも、君にはまだ学校でやるべき事も残っているじゃないか。みんなの顔を思い浮かべてみろ。みんなが君の「何か」を待っているはずだよ。私もちょっと離れた所から、それを待っている一人だと思ってほしい。

 

いつか君はきっと今の私に出会う。その時、君が何を言ってくれるか。それを楽しみに待っていたいと思うんだ。君はきっと夢を現実に出来る。そのために、今は学校にとどまることが必要なんだ。

 

最後に一言だけ。いつか小さな赤いポストに出会ったら、私の言ったことをもう一度思い出してくれ。待っている。

 

P.S. ドリフはビデオに撮っておけ。

id:aoi_ringo

(^^)ありがとうございました(^^)

2006/09/08 22:47:56
id:ksh No.7

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/09/08 22:36:56

ポイント15pt

やあ。君が辛い思いをしたことを知っているよ。ところで、今君がやってることは間違ってるわけじゃないと思うけど、そのせいで君はひどい苦労をすることになる。でも自分を信じてやっていけば、30代半ばぐらいには、それなりに納得のいく人生が送れるようになっているよ。大丈夫。失う悲しみは、生みだす喜びで、完全ではないけど、癒すことができるんだ。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/08 22:48:40
id:gingami No.8

gingami回答回数87ベストアンサー獲得回数32006/09/08 23:10:33

ポイント15pt

gingami,元気ですか?いつもあなたが嘆き悲しんで、あなたを憂鬱にさせていること、そう遠くない未来、きっと、解決されます。なんでかって聞かれると、困っちゃうんだけど、そのうちわかるから、だからあんまり泣かないように。

あなたに、「今17歳って、すごいことなんだよ。なんでもできるんだよ。」って言ってくれた人がいたと思うけれど、これは実感をもって本当だと言えるよ。17歳の時間は財産です。あなたがめんどくさがりなのは十分知ってるけれど、あなたなりに、今をせいいっぱい生きてほしいと思う。いっぱいいっぱい、いろんなものを見て、聴いて、感じてください。「今しかない」をいっぱい、してください。

最後に。もっとまじめに受験勉強しろー。

未来のわたしより。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/08 23:16:31
id:monkey_timpo No.9

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/09/08 23:14:03

ポイント15pt

やあ、17歳の私。

人間金だけじゃないのは重々知ってると思うけど、金はやっぱり必要だぞ。

てっとり早く、持ち金すべてでYahoo!の株を買ってみるんだ。

ただそれだけですばらしい未来が待っているぞ。17歳の君はまだ人助けをしたいが為に、医者へなるべく大学受験のたもに猛勉強しているはずだ。だけど、医者になっても有る程度の人は助けられるが、実際医者になったらなったで、体もプライベートもズタボロで、ドロップアウトした私が今ここにいる。私が言うんだから間違いない。お金で人を助けることもできるんだ。もう少し自分を犠牲にせず、人助けができるよう私の為にもそうしてほしい。よろしく頼むよ。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。

2006/09/08 23:17:29
id:fraise No.10

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212006/09/08 23:20:32

ポイント15pt

毎日辛いと思うけど、無理せず悲観せず、しっかり自分と向きあって自分を信じて前へ進んでね。

嵐が過ぎるまではものすごく辛いけれど、よく言うように明けない夜は無い。今のあなたが知っているように、時間が全てを解決してくれる。その先には望んだとおりの未来があるから、負けずにくじけずに、歩けなくてもいいから前を見ることを忘れないで。

あなたの周りの人を大切にして、感謝を少しでも伝えられるよう努力してね。

あなたを苦しみから救う術を私は今でも知りません。ごめんね。でも、これだけは確実に言えるけれど、あなたには幸せな未来が待っている。苦しくてもとにかく前を向き続けてください。

id:aoi_ringo

(^^)(^^)(^^)ありがとうございました。


これで質問を閉じます。わたしのいちばん輝いていた時期が17歳で、こんなポストがあったらな、と時々空想します。もちろん後になってみたら、こどもと遊んでいる今が本当は楽しくて、「今」に帰りたいと思うかもしれないのですが。

いつもすてきな回答をありがとうございます。均等配分します。

2006/09/09 06:45:53

コメントはまだありません