泣き寝入ろと?
silvertailさんとほぼ同じ回答になると思います。
①質問者は、質問をよく推敲して曖昧さの無い明確な文章にする。
②求めている回答である場合は、報酬としてポイントを与える。
③求めている回答でない場合は、報酬であるポイントを与えない。
「人力検索」なので、類似した質問とその回答を検索する事も有効だと思います。
ただ、出処を明らかにしないのは、気持ちの良いものではありませんね。
自分もつい、回答の信憑性をあまり確認せずに、回答してしまうことがあります。
それでポイントをもらってしまうと、こんな回答で良かったのかなと思います。
もらったポイントが、自分より的確な回答をした回答者と同等だった場合、
その回答者に対して少し罪悪感を感じます。
逆の立場だと、怒りますね。
aiaiainaさんのように、こういう回答者もいるという事を周囲に示すことが、
解決の方法の一つだと思います。あくまでも質問者が判断することです。
とても優れたいわしだと思います。
それも回答方法の一つと思いますね!
回答とは質問者に対するお知らせですからここに書いてありますよとコピペで知らせて頂くのは喜ばしい事で、怒りや嘆くより感謝しなければならないですね!
それが嫌なら質問しなければ良いだけですから。
そう思いますよ!
サイトの質の低下を招くのではないでしょうか?
悪回答の連発については、スタッフとして明確に対処が行われた前例もあります。
個人を名指しして排除するような動きはまずいです。おだやかにいきましょう。
僕はaiainaさんにはかつて好印象を持っていました。
8月の終わり頃にだったか、何かおかしくなったと感じていたのですが、それは個人的な興味であって攻撃するような対象ではありません。【http://b.hatena.ne.jp/Kityo/20060831#bookmark-2669035】
コピペ回答らしきものが別ツリーで指摘されているようですが、それも矢張り攻撃的な切り口に触発された冷静さを欠いた意見かと思います。
そのコピペ回答(らしきもの)を知的財産権の趣旨にもとる行為として指摘しても良いのは、コピペ元(と一見して思われるもの)のオリジナルがaiainaさんとは同一人物でないと確信に足る場合だけですよね?
残念ながら僕の個人的な印象でも、知的財産権の趣旨にもとる行為が行なわれているように見えてしまっていますけれども、やっぱり断定は出来ないと考えています。
仮に実際に知的財産権の趣旨にもとる行為がないのだとしても、「以前に別なサイトで答えた内容と同じになりますが」くらいの前置きがあれば意味が違ったと思います。【これはある種マナーの領域。李下に冠を正さず】
必ずしもaiainaさんを擁護するでも攻撃するでもない・個人的な感想ですが、「aiainaさんはヒトが変わったようだ」「悪いヒトにアカウントを乗っ取られたのでは?」…と思っています。
プロフィール画像を変更された頃から、変わってしまったように見えるンですよね。
いずれにせよ、あまり大っぴらに議論するのでなく、スタッフ様の判断を仰ぐべきと言う点に賛成です。
※この質問に回答している自分のことは、棚に上がっております
あなたの場合、最初にたまたま、質問の意図と合った答えを貰えて以降「親切な人」認定していた。ただそれだけです。以前から某氏の適当回答についての問題はあがっていたのですから。
おやおや僕まで攻撃の対象にされるのでしょうか?
僕の質問者としての判断にクチを出して頂くには、aiaiainaさんの質問履歴も回答履歴もとても貧弱なものに見えますが?
aiaiainaさんのこのいわしタイプ質問の趣旨から言うと、僕のこの発言も質問文をろくに読まずに回答になっちゃっていましたか?
aiaiainaさんにはここまで読んで貰えないかも知れないですが、僕に言わせればhttp://q.hatena.ne.jp/1157686609#a603296は糞回答ですよ?(質問者さんに注意を喚起する目的ならば、コメントかトラバかポイント送信でも使うべきでしょう?回答欄に別な回答者さんへのメッセージと思われる文面では、質問者さんが当惑します。)
回答メインのユーザにはあまり関係無いかもしれませんが、
こういうのをマネする人が増えると質問者側としては困ります。
短期間でいなくなったけど、そんなユーザーいました(回答もらったことあります)。
それでも、約70%、平均20ptくらいもらえちゃう、はてなの美味しいところ。
大同小異だけど、某氏もわかってやり続けるんでしょうかね。はてなに飽きるまで。
他人の事なんてどうでもいいじゃないですか。もし何か問題を感じるなら、自分が良い回答を心がければ良いだけです。むしろ個人攻撃の蔓延こそが、サイトの質の低下を招きます。