質問文をろくに読まずに回答、職業や性別を指定しているのにもかかわらず、無差別に回答、「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答、検索で最初にヒットしたURLを貼って「こちら参考になります^^」と真っ先に回答するユーザーについて、あなたはどう思いますか?下記URLは参考にご覧下さい。


http://q.hatena.ne.jp/1157702280

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2006/09/08 22:09:06
  • 終了:2006/09/15 10:04:25

回答(256件)

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ダメですね MEI-ZA-YU2006/09/08 22:28:23ポイント39pt

けど質問者にも責任があります。

的外れの回答にも均一にポイントを

与えているからです。

(サイトの質もイルカ賞の価値も下がりますね。)

同感です komeke2006/09/10 00:39:34ポイント1pt

はてな歴が短いので機能や使い方やしきたり(?)みたいのが、まだ良く分かっていませんが、

質問者さんはなぜ全然参考にならない回答にもポイント付与しているのかなぁ?と疑問に思っていました。

推測するに、その辺が善意で成り立ってるサイトということじゃないかと思っています。

イルカ賞があるならば… Yoshiya2006/09/09 16:26:57ポイント10pt

ヤフオクみたいにマイナス評価(例えばドクロマークとか?)がつけれる方式を採用するのもひとつの手ではないかと思います。 マイナス評価が増えるとその人の回答を信用しなくなって、オープンする前に開けるのをやめて無駄なポイントを消化しなくてもすむんじゃないかと思いますが。 マイナスが多い人は、回答禁止の処理をシステム側がとれるようにすれば、ただ、恣意的にマイナス評価をつけられないような仕組みも考えないと、ただの泥仕合になりますし。難しいところですが、このシステムどうでしょうか?

「はてなアイデア」に提案してみたらいかがでしょうか? あしか祭り実行委員長2006/09/10 23:16:23ポイント1pt

 

これに大賛成! ttz2006/09/09 16:36:39ポイント9pt

そうですね。ドクロ賞、いいですね。

でも、はてな的にはすぐに取り入れないような気もします。取り入れることのデメリット、営業戦略上の問題として。

ドクロ賞に反対! u2u2u2u2006/09/09 16:45:52ポイント7pt

http://q.hatena.ne.jp/1144671298

こんな感じで、新規のアカウントで逆ギレする奴が増えるだけでは?

どっちもなんだかなあ mmmx2006/09/09 19:13:57ポイント1pt

って印象ですが。サブアカの存在が厄介です。

マイナス評価じゃなくても、0ポイント喰らった回数が分かるだけでもいいね にぎたま2006/09/09 16:51:11ポイント6pt

基本的にドクロ的発想には賛成です。

しかしttzさんの言うようにそう簡単に採用はされないでしょう。

多くの質問者がきちんと0ポイント評価をしているのであれば、プロフィールにその数が分かるだけでも効果はあるのではないでしょうか?

運用上の難しさはあると思います。 Yoshiya2006/09/09 16:58:23ポイント5pt

ttzさんが言われていることが正しいと思います。 ヤフオクの様に出品・落札に身分証明書提出の義務があれば、新規アカウントで悪さをすることがないと思いますが。 現状では難しいですね。

ただ、ドクロをつけるにせよ、オープン前に回答者の0P情報がわかるとか、運用面で改善することができる様な気はします。

それと、ttzさんが提示した質問者の対応ですが「はてな」は警告を出さないのでしょうか?それとも、苦情が出なきゃそのままなのでしょうか?

運用上の難しさ=欠陥のあるシステムて事だよ。 u2u2u2u2006/09/09 17:24:06ポイント4pt

回答は基本的にボランティア感覚、遊び感覚、質問や回答者に過度の期待するのはいかがなものかと思うよ。所詮相場より激安の数十円しか払ってないんだから! 

完璧なシステムなんて存在しない DRY2006/09/10 16:17:16ポイント2pt

いくら直したって絶対どっか不満は出てくるもの。

ユーザーが増えれば増えるほど不満も増える。

数十円でも高い DRY2006/09/10 16:21:23ポイント2pt

数十円を激安と思うなら答えなければいい。

しかしそれでもポイント目的で答える人間が大量にいるってことは相場より高いからだろ。


需要と供給のバランスで相場は決まる。

間違いなく供給(回答者)のほうが多い。

何人でその数十円を奪いにいくかで、、、 あしか祭り実行委員長2006/09/15 09:50:24ポイント1pt

価値は変わりますからね。

 

 

いまや、アンケートの1ポイントだって、なかなか獲得できません。

自動配分もいろいろありますよ かぴ2006/09/09 12:02:40ポイント9pt

長く質問していて、自動終了されてしまい、意図せず自動分配となってしまう場合もあります。

たくさん質問をされている方の場合はそういうことも多いんじゃないかと。

私も自動終了されていたことがあります(その時は1人だけだったのですが、もう少し多めにポイントを割り振りたかったのでちょっと残念でした)


それはさておき、他の方もおっしゃっていましたが質問中でもコメント欄が解放されることで、質問内容を補正することが可能になったのは良い傾向ではないでしょうか。

少なくとも話題になっている方や他の方が時々なさっている「質問者に対する質問を回答とする」ことは防ぎやすくなったと思います。


maxthedog様が指摘されているような

質問の前提が間違っているとか不十分なのに、回答者に「そんなことを聞いているのではない」と逆ギレしたりもあるし

これが少しでも減ればいいなと思います。

でも「違う」とコメントしている内容と同じ回答が次々続くとそう言いたくもなるものです…。

回答する際にはどうか落ち着いて、必要なら(特に質問の意味が分かりにくいなら)他の方の回答を待つなどして、回答していただきたいものです。


質問者としては可能なら回答をあけるのをちょっと待つのもよいかもしれませんね。

せっかく回答をあける順番を選べるのですから。

自動配分の仕様が問題かと hanadix2006/09/09 12:46:52ポイント7pt

質問者さんも、ちゃんと自力で質問を終了して、吟味してポイント配分すべきだと思います。それがはてなの質問・回答の質を上げることにつながると思いますので。

ですから、自動終了でポイントが均等割りとなった場合は質問者からポイントが倍取られるなどのペナルティが必要なのではないでしょうか。

がんばって自分が回答したものと、テキトーな1行回答に同一ポイントが振られるとなんかがっかりしますね。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

ペナルティはどこへ行くのですか? かぴ2006/09/09 15:02:43ポイント3pt

純粋に疑問なのですが、もし質問者からポイントが倍取られたとして、それはどこへ還元されるのでしょう?

回答者に倍額のポイントが均等配分されるのだったら不公平感というか、まじめな回答をした側のがっかり度はあまり変わらないような気がします。

かといってはてな側の利益になるというのも…


一応はてなから「終了してください」のメールなども来ますから

それが自動終了防止策なんでしょうけど、メールを必ず見るとも限らないですしね…。

ログインした際にポイント配分を促すなどもうワンクッションあると嬉しいとは思います。


あとは、アイデアにも確か出ていたと思うのですが回答を開いた際にポイント配分を決めておければいいんですよね。

いい加減な一行回答には0ポイントを予約、この回答はきちんと答えていてくれるから20ポイントは振っておこう、という感じで割り振っておいて、自動締め切り→終了となったときにはそれを反映させてもらえれば、忙しくてポイント割り振りできないかもしれない質問者さんの不安もすこし改善されると思います。

なるほど hanadix2006/09/09 20:03:22ポイント2pt

なるほど、ペナルティの行き先は考えてませんでした。

ペナルティ分のポイントはその質問には配分せず、別に集計して、他の質問のいるか賞に対し割増ポイントを付与とかがいいかもしれません。

あとは、はてなの人力検索の仕様変更の費用に充当するとか(苦笑)

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

倍額というのはちょっとやりすぎですが、 DRY2006/09/10 16:26:25ポイント1pt

自動配分利用手数料として20ポイント徴収するとか。


それだけでも手動配分する人は相当多くなるんじゃないかな。


手動でわざわざ均等配分にするほうが手間がかかるからある程度差もつくだろうし。

手動で分配する時間がもったいないから DRY2006/09/09 14:57:03ポイント4pt

はてなでお金払って質問するんじゃない?

これおもしろいですね。 ttz2006/09/09 17:22:28ポイント4pt

実際のところはどうなのか分かりませんが、こういう発想けっこう好きです。

たしかに… hanadix2006/09/09 20:06:34ポイント3pt

質問者に分配のための労力を義務とするのは酷かもしれませんね…

第三者から見て良回答・悪回答を登録するシステムとかを追加して、自動配分時はそれをもとに配分とか、はてなさん実装してみませんか?

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

実際結構多いんですよ、 DRY2006/09/10 16:33:01ポイント2pt

過去の終了した質問とか見てみてください。


自動分配する質問者って結構な確率で質問メインなんですよ。


そこそこ回答もする人はちゃんと手動分配してることが多い。


回答者の気持ちがわかるとちゃんと差をつけたくなるってのもあるんでしょうな。

質問者は解決さえすればどうでもいいのでしょう。 あしか祭り実行委員長2006/09/15 09:52:57ポイント1pt

あえて評価をつけるよりは、自動均等配分の方が楽。

 

 

 

逆にきちんと考えている質問者もいる。

質問者にも問題があるというのは同感です maxthedog2006/09/09 01:38:30ポイント2pt

第三者が「それはおかしい」と言うことが難しいはてなでは、質問者が回答をチェックすることで質を保つしかないのですが、均等配分やまったく意味をなさない回答に配分されることがあり、適当なことを書いても許される的な空気を容認させてしまっている面があると思います。同時に、均等配分やによって良回答者がやる気を無くしたりすることもあると思います。

また、質問内容が不十分な物に対する補正機能もないのは問題です。質問の前提が間違っているとか不十分なのに、回答者に「そんなことを聞いているのではない」と逆ギレしたりもあるし。

全く同感 DRY2006/09/09 03:24:10ポイント1pt

適当なことを書いても許される的な空気を容認させてしまっている面があると思います。

全くその通り。


補正機能については今は回答中にコメントつけられるようになったから大丈夫かな。

その通りだと思います。 Yoshiya2006/09/08 22:58:50ポイント14pt

ググッてきた答えと、自分の言葉で答えを書いている人とは、ポイントに明確な差をつけるべきです。

「答えてGoo」は見てないのですが、あそこも「はてな」から引用している事例があるのでしょうか?

同意です。 komap22006/09/08 23:11:33ポイント13pt

もの凄く時間かけてるような内容と、コピペのみのポイントを一緒にする質問者が多いですよね。


しかしポイント分配をしっかりすると、貰えたポイントが少なかったからって嫌がらせのコメントしてくる人も多いです。


それが怖くてポイントを平均的に配分する人が多いんじゃないかと思います。

確かに問題なのは、回答者だけでなく質問者も goldwell2006/09/09 01:01:26ポイント11pt

回答者が問題にされがちですが、「ちょっと、これは・・・」という質問者だっていますね・・・。回答者のやる気をそぐような。

まぁ、玉石混合なのは当たり前だし、いちいち目くじら立てていてもしょうがないというか、逆恨みと思われたら嫌なんで基本的に放置ですが。


前にこんなアンケートとって、そう見捨てたもんじゃないと思ったりもしたもんですが。

http://q.hatena.ne.jp/1152794994

推測ですが DRY2006/09/09 03:32:51ポイント10pt

自動分配する人って質問メインでやってる人が多いと思います。


「質問メインでやってる=アンケートには答えない」


なのでそのアンケート結果よりかなり自動分配する人の比率って多いのでは。

そうですね goldwell2006/09/10 22:48:20ポイント1pt

アンケートに関しては、質問の頻度という点にまで突っ込んで聞けたらもっとよかったと思います。


私の例で言えば、

1.聞きたいことを思いついた!

2.質問立てる

3.1週間近くその質問の為に、毎日あるいは一日おきぐらいに一定の時間を当てる

4.締切前に自分で終了して、回答内容に応じてポイント配分

こんなパターンでやっておりまして、せいぜい月に2,3回のペースです。


でも質問専門で同期間に並行して立てる人もいるようで、いちいち回答一つ一つを吟味してられない、というのもあるのでしょうね。

それはそれで、人それぞれ事情があるからいいんですが、そこにつけ込んで、均等配分目当てで多少的外れな回答でも構わずしちゃえ!って考える人が出てくる要素にもなるわけで、まずいよなぁ、って思ったりします。

質問者側のスタンスにケチをつけるのはおかしい。 ttz2006/09/09 12:16:52ポイント7pt

確かに他人の無意味な回答に比べて、自分が上回る回答をした(と自分が思っている)時に自動分配されたら悔しいけど、質問者がどう感じたかだから別に仕方ないんじゃない?質問者は少なくともポイント支払いという対価を払っていろいろな権利を得たわけだし。

同感ではあるのですが… hanadix2006/09/09 12:54:35ポイント5pt

質問者がポイントを払っている以上、スポンサーであり、お客さんの位置付けになるのは納得がいきます。

しかし、やはりポイントの額ってそんな高額じゃないということから、回答者さんの一部を除いて、ボランティア感覚や、(良い意味での)ゲーム感覚で良回答をしようと思っている人が多いと思います。後者のやる気をそぐようなやり方は質問者さんにとっても、はてなユーザー全体にとっても不利益なことではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

いや、 ttz2006/09/09 13:23:59ポイント6pt

ボランティア感覚が強いのであれば、むしろポイントの事を気にしてはダメでしょう。それでやる気がそがれると言うのであれば、それはやっぱりポイントをかなり意識していると言えるのではないでしょうか。

はい、なのでそちらには触れてませんよね? hanadix2006/09/09 13:40:59ポイント4pt

読んでもらうとわかると思いますが、私が気にしているのは(良い意味で)ゲーム感覚で良回答をしようとしてる人のモチベーションをそぐことです。ちょっと書き方悪かったですかね。すいません。

ボランティアの人もコピペを見て、気分がいいものじゃないとは思いますけどね。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

そうですね。 ttz2006/09/09 13:53:11ポイント5pt

コピペについてはモチロン反対です。モラルの問題として。

結局難しいのは、質問者が回答者に対して何を根拠にポイントを振り分けたかですが、結果のみを重視するのか、苦労して(もしくは全くしていなくても)、自分のために時間を割いてくれたことに対しての感謝の意味を含めたのか、回答者・第三者側でどうこういう問題ではないのかなと思ったわけです。

基本的には私はkshさんと同じ考えを持っていると思っています。気分を害されたとしたら申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそすいません hanadix2006/09/09 20:12:14ポイント3pt

ちょっと私の書き方が悪かったと反省してます。質問者の意思優先というスタンスは私も ttz さんと同じだと思います。

質問者の意思だけど DRY2006/09/10 16:50:51ポイント3pt

回答者の不満だけなら「質問者の意思」で納得出来るだろうけど、その結果他の質問者に迷惑かけることにもなってるのが問題なんじゃないでしょうか。


ポイントに差がつかない

なら今後は頑張って回答するのやめよ

いい加減な回答連発

他の質問者にポイント負担がかかる


いくら質問者が金を払ってる客だとしても、客が客に迷惑かけることになるのはなんとかしないといけないんではないかと思います。


直接的ではないので、はてなのシステムの問題だとは思いますが。

同感です hanadix2006/09/10 21:54:49ポイント2pt

私も同意見なので

質問者に分配のための労力を義務とするのは酷かもしれませんね…

第三者から見て良回答・悪回答を登録するシステムとかを追加して、自動配分時はそれをもとに配分とか、はてなさん実装してみませんか?

という仕様の提案をしてました。(2006-09-09 20:06:34)

この提案にはまずい点がある(その質問自体に対する良回答を行っても反映されない)ことは承知していますが、良回答を続けていれば、自動配分の際に配分比が上がることになり、良回答を続けるモチベーションになりうると思います。

この仕様を逆手に悪用する方法がないわけではないと思いますが、あくまで一案ということで。

良回答・悪回答だったかを唯一判断できるのは、、、 あしか祭り実行委員長2006/09/15 09:56:54ポイント1pt

当該質問者だけじゃないんですかね。

 

 

 

第三者から見てというのは、結局、主観とか、先入観とか、恣意的な評価になり、更なる火種となりそうな気も・・・。

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