質問文をろくに読まずに回答、職業や性別を指定しているのにもかかわらず、無差別に回答、「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答、検索で最初にヒットしたURLを貼って「こちら参考になります^^」と真っ先に回答するユーザーについて、あなたはどう思いますか?下記URLは参考にご覧下さい。


http://q.hatena.ne.jp/1157702280

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2006/09/08 22:09:06
  • 終了:2006/09/15 10:04:25

回答(256件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
はてなの利用規約に shimarakkyo2006/09/08 22:39:03ポイント11pt

他人の文章のコピペは禁止。著作権の侵害にあたる行為は禁止。

悪質な場合はアカウントが削除されるよ。

の一言があってもいい気がする。

元々違法行為は禁止です。 jyouseki2006/09/08 23:06:03ポイント11pt

はてな利用規約で違法行為は明確に禁止されています。

ただし、コピペが明らかな著作権法違反かというと難しいです。

それなら回答の中のURLの文章の一部を

>○○○

とやっただけで違法かとか

細かく分けていくときりがありませんよね。

本来的には くまっぷす2006/09/09 00:28:28ポイント10pt

著作物における引用の規定というのはあるにはあるんですが(原則として・全部ではなくて一部・引用先を明らかにする)、Webの場合は確かに著作権侵害をきっちり線引きするのは難しいですね。

URLを貼り付けた ということは 引用です ということを明示していることになるでしょうし、今回の件も「gooで見つけました」と一言書いてあれば僕としては全然OKです。むしろ引用先の中から条件にあいそうな文章をピックアップしたという労力は認めます。

#今回の質問の場合は質問内容があまりに省略されすぎているので答えようがないですけど。

違法の認定基準が。。。 takodam2006/09/09 11:11:07ポイント8pt

ホントはURLの貼り付けですら、著作権侵害の可能性があるかもしれないのですよねぇ。

某ニュース記事の配信サービスは、新聞社側からの「著作権侵害」を指摘されて「URLの貼り付け禁止」を申し入れられたという事実もあります。コンセンサスが得られた事実ではありませんが、書いた方の言い分も尊重しなければいけないわけで、難しいです。

すいません、これのソース教えてください。 hanadix2006/09/09 13:45:52ポイント3pt

著作権は、内容でなく表現に発生します。

URLは単にアドレスなので、住所や名前と同じものですから、よほど特殊な状況でないと著作物とは考えられないという認識でいます。

状況が詳しく知りたいので、ソースを教えてもらえませんでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

ソースはちょっと takodam2006/09/09 13:53:17ポイント3pt

すみません。今、お示しできるソースは持ち合わせておりません。(MLの規約もあり、発言を外に出すことはできません。)

仕事関係で参加している某MLにニュース情報を提供してくれていた方がそのように話されていました。

証拠を明示できない発言でお騒がせして申し訳ありませんでした。

了解しました hanadix2006/09/09 20:36:22ポイント1pt

了解しました。そのむかし Google News が始まったときに、リンク先に大手新聞社のサイトが含まれていなかったことがあったかと記憶してまして、そういう話かと思っていました。

で、おそらく、それは著作権以外の部分が問題だったと記憶していたので、上記のような質問をさせていただいた次第です。(ニュース見出しの著作権の有無については争いがあり、結果見出しには著作権がないという結果になったと記憶してます)

なお、Google News ですが、今みてみたら、状況が変わってるみたいですね。昔は情報取得先サイトを明示してたのですが、いま探したら、そういうのは無かったです。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

どちらも前例が無いが DRY2006/09/09 14:49:35ポイント1pt

法的にはまだWEB上の文章を盗作して捕まったケースが無い。


URL貼り付けについては、サーバー過負荷の理由で直リンク禁止など申し入れることはあるだろうが、WEBにアップロードした時点でURLの存在は世界中に配信してるのと同じこと。

そもそもURLそのものは「著作物」ではない。

文字の羅列。共有するパスワードのようなもの。


しかしサイト内の文章を我が物として利益を得ることは明らかな著作権侵害。

例えば小説をWEBで公開してる人がいて、誰かがその文章を勝手に書籍化して販売する。

今回のケースはそれと同じ。


もちろん著作者が訴えなきゃ著作権侵害の大前提だが。

URLの貼り付けも、コピペも、結果全く同じ事をしている。 ttz2006/09/09 11:24:55ポイント4pt

知りたい事を教えるという意味では両方行為は同じだし、質問者が満足するならそれでいい。

モラル的にはかなり気に食わない面があるけど、本当に著作権侵害に当たるのかな?

出典を明記しないコピペは不誠実 shimarakkyo2006/09/09 21:04:43ポイント1pt

理由は二つ、

1つはみなさんが言っている様に「他の人が頑張って検索して事実を確認してetc」という作業を搾取する行為だから。(ところで、小人さんってなんですか?)

2つ目は質問者を騙す行為だから。

出典を明記せずにコピペだけすれば質問した人は回答者がきちんと答えをまとめて、文章におこして、回答する、という手間のかかる作業をしてくれたもんだと思います(わたしならその時点で「あー、こんなに手間かけて答えてくれたんだ。ありがたいなぁ〜」と思いますし、それは点数にも反映します)。また、回答者がその分野に詳しい人だと誤解しますよ。

ええと、steigenさんの例が一番顕著だと思うのですが(http://q.hatena.ne.jp/1157649901)ご本人だって「ショックだ」と仰っています。

同じ結果になってるのは質問者さんだけ hanadix2006/09/09 13:30:35ポイント2pt

・コピペとURLをしめすことの結果が同じになるのは質問者さんだけです。(あえていえば、ワンクリック分コピペが得?)

・コピペされた人は、自分の能力で表現した著作物(著作権は内容ではなく表現に対し発生します)で得られる可能性のあった有形・無形の利益を失う可能性があります。

・コピペ回答者は他人の著作物を無断で使用しています。日本の著作権法においては、著作権は本人の意思に関係なく発生します。

・はてなとしては、著作権をないがしろにして運営される悪質なシステムを提供している状態になります。

・良心的回答者はまともに答えることへのモチベーションが低下します。

全体から見るとマイナスの要素のほうがあまりにも大きいです。

http://b.hatena.ne.jp/ksh/

私も出典の明記がない時点で盗用、改変になると思う なぽりん2006/09/09 21:53:14ポイント1pt

出典の明記があれば、「(一部)引用」であって、

著作権を尊重している立場が明確になる。


gooからサーチしても、

多少状況が異なる質問であれば、見た目の違和感をなくすため

「いらないところを切り落とす」などの

改変を行う可能性が高い。もともとのgoo回答に

質問者がアクセスできない状態では

「改変」であって明らかに著作権法違反。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません