質問文をろくに読まずに回答、職業や性別を指定しているのにもかかわらず、無差別に回答、「教えて!goo」の良回答をコピペして、さも自分の意見のように回答、検索で最初にヒットしたURLを貼って「こちら参考になります^^」と真っ先に回答するユーザーについて、あなたはどう思いますか?下記URLは参考にご覧下さい。


http://q.hatena.ne.jp/1157702280

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2006/09/08 22:09:06
  • 終了:2006/09/15 10:04:25

回答(256件)

すべて | 次のツリー>
退会したのかね? skinheadbutt2006/09/09 19:09:39ポイント25pt

このいわし的にはよかったのか悪かったのか。

いわし的に良くなくても、はてな的に良いと思えるならいいんじゃない? ttz2006/09/09 21:18:31ポイント2pt

はてな的に良いというのは、つまりはてなに参加しているその他大勢の人の意見として。

はてな的にはあっても良い booboo_0022006/09/11 09:39:40ポイント1pt

最初の利用は、自分で検索をかけている暇がなかったので、早い回答を期待した利用でした。たくさんの情報が欲しいとき、教えてgooは回答が集まるのがのんびりです。検索情報の中から、それほどは的から外れない情報をピックアップしてくれる回答者も必要だと思います。猫の手要員がいてもなんら問題はないと思っていましたので、残念です。

少しはてな社会が見えてきたこの頃ですが・・・時々利用のころは、2人の回答者様は、印象的でした。対極的な存在です。おバカな質問をしたこともありますが、反省してます、ちょっと農業に思うところがあったもので。

サブアカもってたんかな skinheadbutt2006/09/09 19:40:44ポイント23pt

魔女狩りか、自浄作用か。

サブアカウント持っていても mass32006/09/09 20:22:33ポイント1pt

すでに同じ行為はやりにくいと思います。

これで明日から違う名前で同じ行為をするのなら、個人攻撃の魔女狩りだった、自浄は失敗だったということです。氷山の一角だという意見もありましたので、似た行為をしている方にも省みる機会になれば大きな効果があったと言うことですね。

「教えて!goo」に移って同じことをするのは防ぎきれませんが。

退会する前に unknownmelodies2006/09/09 19:49:12ポイント22pt

aiaina さんの弁明を聞きたかったです。

退会しちゃったのか・・・・ TomCat2006/09/09 20:03:12ポイント18pt

こんなに簡単に退会しちゃうということは、また簡単に復帰してくるっていうことでもあるわけですよ。だから、個人批判は何の役にも立たない。ただはてなを殺伐とさせるだけ。そういうことだと思うんですよね。

 

これを機会に、ポイントゲットに走りすぎないシステムの提案を、みんなで行っていきましょうよ。たとえば、

  • 一定時間内の回答数に制限を設ける(過去24時間以内24回答までとか)
  • 自動終了時均等配分の見直し(たとえば自動終了してしまった質問には1週間程度の投票期間を設けて、その間に第三者が良かった回答に投票して、その得票数でポイントが配分されるようにするとか)

みたいなアイデアが色々考えられると思うんですね。

 

そうして「射幸心を煽りすぎないシステム」を作っていかないと、いつまでたっても、こういうのはイタチごっこだと思うんですよ。個人を叩くより、根本的な所からの改善を求めていくこと。今回のことは、その大切さを教えてくれていると思います。

是非、「はてなアイデア」に提案してください!! あしか祭り実行委員長2006/09/10 23:28:37ポイント1pt

ポイントお持ちのようですし、気が向いたら購入させて

いただきますので!!

 

http://i.hatena.ne.jp/TomCat/

ただの個人攻撃とはわけが違う DRY2006/09/10 15:49:41ポイント4pt

イタチごっこにはならないでしょう。


今回のはユーザ自体を追い出そうとしたのではなく、「やり方」を批判してはてなユーザに浸透させたことに意味がある。

もしサブアカウント取って復帰したとしても同じやり方は出来ないでしょう。

例に挙がっているような回答の仕方じゃないなら復帰しても問題無い。

個人攻撃を加熱させなかったユーザーの良識は素晴らしかったです TomCat2006/09/10 16:14:08ポイント4pt

結果論ですけど、よそのサイトなら集団心理が加熱して暴走しかねないこうした問題に、理性的な対応を示した多くのユーザーの皆さんの姿勢には、本当に素晴らしいものがありました。そこは多大な評価に値すると思います。

 

ただ、こうした問題は、はてなのシステムそのものを考えていかないと、絶対に無くならないと思いますよ。このままなら、また定期的に誰かが「うまい稼ぎ方を発見した」と、同じことを繰り返します。一人を排除すればそれで問題が解決したと考えるのは、単なる私怨が晴らせたということに過ぎません。そうしたやり方に、私は疑問をおぼえます。

理性的な対応を示した多くのユーザー・・・ではなくて。。。。 あしか祭り実行委員長2006/09/10 23:32:15ポイント1pt

ほとんどのユーザは、こんなこと「どうでも良くて無関心」

だと思います。

 

熱くなっているのは概ねいつもの特定のプレイヤーですよね。

 

それを上手いことまとめて沈静化の方向に誘導しているのが、

TomCatさんであるという構図ではないでしょうか?

それって DRY2006/09/10 17:02:06ポイント2pt

法改正をしないと駐車違反を取り締まっても絶対に無くならないって言ってるのと同じでは?


もちろんみんなはてなのシステムが変わることを一番に願ってますよ。

でもそれには時間もかかるし、こういった多くの声も必要。


個人攻撃には私も反対ですが、やり方を公表すればユーザーを特定出来てしまうわけだし、結局程度の問題じゃないかと思います。

法を改正しても駐車違反も飲酒運転もなくなりませんからね。 あしか祭り実行委員長2006/09/15 10:00:35ポイント1pt

おっしゃるとおり程度問題で・・・。

 

例えば、はてなが完全実名制になり、本人確認をきっちりやればこういう

問題がなくなるかというと、なくならないわけで。

 

だったら、別に今のシステムでもいいのかなと。米国に金かかるしぃ。。。

 

 

 

スタッフは思っているんじゃないですか?

参加した人達は別に個人攻撃をしたくて発言した訳ではないのでは shimarakkyo2006/09/09 20:48:50ポイント14pt

他の方の発言を読ませて頂きましたが、個人攻撃をしたくてしたくてこの言わしに参加した人はごく少数だという印象を受けました。

質問者さんの「具体例」が特定のアカウントを指し示していた為、バイアスがかかってしまった事は事実ですが、意見の大半は「はてなのシステムの改善」に限定された発言ですし、Kumappusさんを始め多くの方が「個人攻撃ではない」ことに言及しています。

このいわし、TomCatさんが批判なさっているほど「殺伐」としても「個人批判」をしている訳でもないと思いますよ。また、発言内容から察するに、この質問を投げかけてくれたaiaiainaさんにしても、別にTomCatさんが仰る様な「個人攻撃」がしたくて質問をした訳ではない様に思えます。

いやいや、はてなのコミュニティというのは素晴らしいです TomCat2006/09/10 01:14:18ポイント7pt

このいわしに参加しているほとんどの人達は良識ある人達ですよね。だから集団心理による叩きみたいな状況を作らずに済んだんです。やっぱり「はてな」は知を土台として成り立つコミュニティなんだなーと、かなり感動しています。

 

ただやはり、個人を摘示することが明らかな形で質問を立てることには、私は賛同できません。たとえそれがはてなを良くしようという善意から発していたとしても、こういうやり方は個人が個人を裁くような結果になりかねず、そこで運営側の反発を招けば、通る声も通らなくなります。真面目な問題提起であればこそ、やり方を考えなければなりません。

 

また、こうしたやり方は、やられた方としては、自分は不正な手段でいびり出されたという反発心しか持たないでしょうから、それは再び無反省のまま舞い戻ってくるということにつながると、容易に想像できてしまいます。それじゃいくら問題を提起したって、何の意味も無いじゃないですか。

 

今後は、特定個人の問題については個別にスタッフに直接連絡していくことを原則としていただきたいと。そして、それで満足な理解が得られなかった時に、ユーザー個人の行為を攻撃するのではなく、スタッフの対応の問題点について質問を立てていただきたいと。そういう手順でやってもらうことを、強く望みたいと思います。

なんか、そこまで言われると気持ち悪いですね。 あしか祭り実行委員長2006/09/10 23:35:23ポイント1pt

スタッフがちゃんとやってくれるなら、誰もこんなところで

やらないんですよね。

 

そこは、TomCatさんもお分かりとは思うのですが、あまり

に理想論に偏りすぎていませんか? 

 

みんな最初は信じてましたよ、スタッフを。

意味が無い? DRY2006/09/10 16:08:05ポイント5pt

運営会社が対応したとしてもサブアカウント取って終わり。

こればかりはスタッフでもどうにも出来ない。

それこそイタチごっこ。


だからユーザーに伝える必要があったんですよ。この件は。


無反省のまま舞い戻って来たらそのことに気づける。

スタッフに任せたら無反省のまま舞い戻って来たことにも気づけない。

定期的に起こる個人叩きがこうしたやり方の無意味さを示しています TomCat2006/09/10 16:18:43ポイント5pt

私はこうした個人叩きを、もう何度もはてなで見てきました。このいわしに価値があったかどうかは、この次また同じような個人攻撃が発生するかどうかで決まるでしょう。

 

これを境にピッタリと個人攻撃が止むとするならば、このいわしの価値が発揮されたということです。私はそれを願っています。

私は叩かれてよかった jyouseki2006/09/11 06:41:48ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp/1157853677

ここに書いたことと同じ内容を以下に記します。

昨年の6月に私は、aiainaさんのように質より量を最優先にした回答をしていました。

あの当時は「役に立った回答も多くあるのに、なぜこんなに悪回答を叩くのだろう」と考えて、正直罪悪感はありませんでした。

今ではとんでもない勘違いだったと思っています。

有料サイトには無料サイトよりはレベルの高い回答がなければ、はてなの存在そのものが危うくなるのではないでしょうか。

1ヶ月に2,000件を越えるようなペースで回答していたら、どうしても質は落ちます。決してaiainaさんは悪回答ばかりをしていたわけではありません。

余りにも多くの質問に手を出しすぎたことが何よりいけないことだったのです。

aiainaさんは問題点を反省して、良回答者を目指してもらいたかったところですが、退会されてしまった今ではどうにもなりません。

私が起こした騒動により、ランキングシステムを見直す声が上がり、実際にシステムが変わりました。

今回で最も見直さなければいけないことは著作権問題です。

現在のはてな規約では「著作権法に触れないように」ということしか書いてありませんが、これは改める必要がありそうです。

インターネット上で多サイトに書かれている内容を引用することは日常的に行なわれていて、aiainaさんの回答が違法だったとは断言できないのです。

利用規約を改定するなら、「他のサイトから著作物を転載するときは、引用したことを明確にすること」とする程度が妥当だと思います。

何度も見てきたのなら・・・・ あしか祭り実行委員長2006/09/10 23:41:52ポイント1pt

止むわけないのはお分かりの上でこの発言を?

 

 

感情的にすれ違っているわけで、互いが互いの主張をし

続ければ、どちらかがこうせざるを得ないくらいに追い

込まれるわけです。

 

スタッフじゃなくて、ユーザに泣きついてくるんですよ。

dさんとaさんの例をご存知でしょう。

無意味なら DRY2006/09/10 16:57:03ポイント2pt

放っておけばいいじゃないですか。

「意味がない」っていうのは議論への批判の理由になりませんよ。

政治とは違うんですから。

次期参院選に出馬とか??? あしか祭り実行委員長2006/09/15 10:04:26ポイント1pt

まさかね、、、。

本当にそうかい?殺伐とした個人批判に見えるけど u2u2u2u2006/09/09 21:07:52ポイント1pt

まず 質問文からも特定の個人を指してる事はあきらかでしょう。

システムの問題点なんて質問文に一言も書いてないし! 初めから個人に向けられたもんですよ。


>>TomCatさんが仰る様な「個人攻撃」がしたくて質問をした訳ではない様に思えます。

じゃなんで質問者は あからさまなサブアカウントなの?

質問者に関しては、 skinheadbutt2006/09/09 20:59:20ポイント4pt

「個人攻撃」“も”したかったように思えるけど、さすがに。

サブアカウントが黙認されてる以上 DRY2006/09/10 16:14:03ポイント3pt

個人攻撃目的でもそれほど悪いとは思えなかったり。


今回の件でも擁護してる人も普通にいるし、善悪の判断は各々が行ってる。


サブアカウントで擁護するもよし、攻撃するもよし。


どちらにしても「ユーザーの本音」が反映されてるのは間違いない。

罪を憎んで人を憎まず mass32006/09/15 09:16:03ポイント2pt

「アカウント≠人」ですね。

今回弁明をせずに退会してしまった方(多少は後ろめたいと感じたのではないでしょうか)も別のアカウント名でぜひ活躍してほしいですね。確認する方法もないし、しようとも思わないけど、もしすでに戻ってきているなら「罪を憎んで人を憎まず」を実践できたということになるかな?

実社会とは違ってやり直しは簡単ですから。

キャラクターですね。 あしか祭り実行委員長2006/09/15 09:48:04ポイント1pt

IDを変えてサッパリやり直すも良し。

 

頑なにIDを守り、ほとぼりが冷めるのを待ったり、改心するも良し。

 

<好例>

 http://q.hatena.ne.jp/1158266257/42963/

魔女狩りっすね u2u2u2u2006/09/09 20:18:06ポイント1pt

汚い事にサブアカウント使ってる奴ほど、個人攻撃に走ってるし。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません