自宅が近くの工事の関係でADSLが使えなくなってしまいました。この状態で光サービスに鞍替えした場合同様に使えなくなることはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/09 21:38:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:arhbwastrh No.1

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント23pt

なぜ使えなくなったのかにもよりますよね。

ただ、光の場合は専用回線のため、使えなくなる確立は低いんじゃないですかね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mairan-tomo603 No.2

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

うちも光にしました。光にするには地域によって対応している

地域としていない地域とあるので調べられた方がいいと思います。

ちなみに自分の地域はADSLが使えない地域だったのです。

今更ダイアルアップはきついので。

ADSLは電話回線から繋ぎますが、光は全くの別の回線になります。

ADSLは電話をかけてネットを繋ぐ形ですが、光はネットを

しない時でも常に繋いでいるイメージです。

ADSLと光は全くの別物ですので、ADSLが使えないと光が

使えないとは必ずしもならないのです。

地域が光に対応しているか調べて対応できていればあとは工事して

もらえば使用できると思います。

http://www.bbb21.com/fiber.html

こちらのサイトに光ファイバーについて詳しく載っています。

id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント22pt

「ADSLが使えない」というのが何を意味するかにも寄りますが、

光回線であっても物理的に存在する以上、工事ミス等で不通になることは避けられません。

ただそれは修理を依頼するだけでかつ責任分岐点の向こう側であれば当然無料です。

ISDNのノイズや光収容になったためにADSLが使用不能になったのであれば、現状光回線にはそのようなトラブル例は無い為問題ないかと思います。

ただ、新しい技術は常に出てきますのであくまで現時点では、ということになりますが。

http://q.hatena.ne.jp/1157763743

id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント22pt

http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/080/08003.htm

ADSLが使えなくなる工事というのは電話局から家までの電話回線のどこかの部分が光ケーブルになったためです。

ADSLの通信速度の向上は技術の限界に達しているため、これから光接続主流の時代に移行させようというのが全てのネット業界の会社の考えです。

回線速度が飛躍的に上がれば、利用者のハードやソフトの買い替え意欲が促進され、業界全体が潤うからです。

こういう事情があるために光に移行した利用者が使えなくなるということはありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません