中学3年生です。

親に内緒でコンタクトレンズを持ちたいです。
安全で、お金もかからず、初心者でも安心して使えるものが欲しいです。
また、眼科などで検査を受ける必要はあるのでしょうか?
その場合での検査を受ける方法などを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/09 12:35:31
  • 終了:2006/09/10 12:07:19

回答(9件)

id:yuzuriha0724 No.1

yuzuriha0724回答回数49ベストアンサー獲得回数12006/09/09 12:48:03

ポイント17pt

こちらに流れが載っていますのでご覧下さい↓

http://www1.ocn.ne.jp/~shioya/index14.html#CL

値段などは販売店によって、種類によって差がありますので、眼科で信頼のおける販売店を紹介してもらうのが一番ではないでしょうか。また検査や定期検診、眼に合わなかった時眼科に行けば健康保険証が必要なります。そこを親にばれず、また他のことと偽って持ち出すことになります。状況が判りませんが、長い目でみるとご両親のどちらかに相談しておいた方が無難なのではと思われます。

id:peachsound No.2

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/09/09 12:56:53

ポイント17pt

欲しいのはカラーコンタクトでしょうか・・・?


レンズのみの販売店が増えているので、再々定期検査に行く必要はないと思いますよ♪

私自身、眼科にはたまに行くだけで、レンズは通販で安く買っています。

こんな感じです☆

http://www.rakuten.co.jp/contactlens/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dreamcl/


ただし!

レンズをどこで買うにせよ、初めは検査を受けてくださいね><

安全なカラーレンズはけっこう高値ですよ。

まとまった金額を出すのがきついようなら、使い捨てレンズがおすすめです。

結果的に使い捨ての方が割高ですが、

長年使えるレンズは最初に出す金額が大きいですよ^^;

通気性の良いレンズを選ぶようにしてください。


健康に関わることなので、できることなら親御さんに相談してほしいものです。。。

わからないことがあったら、レンズ屋さん(眼科よりレンズ屋さんの方が頼りになるかも・・)に

聞いてみてくださいね♪

id:flying_baobab No.3

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/09/09 12:59:41

ポイント11pt

コンタクト店に検査部門が併設されているケースもありますが、必ず、眼科医の検査が必要です。(保険証が必要となります)

参考URLhttp://www.clwd.net/

id:fet-33 No.4

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02006/09/09 13:02:15

ポイント17pt

コンタクトレンズは医療用具です。医者の処方無しには作ることは出来ません。まずは眼科に行って「初めてなのですがコンタクトレンズを作りたい」と申し出て下さい。

視力、まぶたの状態、アレルギーの有無などを検査してくれ、指定のお店や、隣接しているお店で購入できます。診察は普通に健康保険証が使えます。

-

初めてでも比較的装着感が楽なのはソフトタイプです。しかし、洗浄が結構面倒臭いです。水道水は使えませんので薬剤を別途購入しなければいけません。

ハードレンズは、装着感は慣れるまでちょっと時間がいりますが、水道水でもガンガン洗えます。

その店、使い捨てソフトレンズは、洗う手間も少ない(1日タイプなら毎日捨てるだけ)ですが、素材が薄く、比較的普通のソフトレンズより更にフニャフニャしていて扱いづらいという欠点もあります。

今は使い捨てソフトレンズも安くなっていますし、通常のレンズは洗浄用の薬剤などを別途購入しなければならないことも考慮すると、割高感はあまりないと思います。

衛生面でも1日の使い捨てがオススメだと思います。

http://www.contact-eye.com/syouhin/1day.html

http://www.contact-eye.com/order/junsyu.html

-

コンタクトレンズの使用経験があるものとして、ご注意いただきたいのは、決して無茶はしないでほしいということです。

つけたまま眠ってしまったり、洗わなかったり、使用期限を過ぎても使ったり…医者からは注意は受けても、毎日のことで面倒臭くなり、ついついやってしまいがちです。

若いうちは良いかもしれませんが、最悪の場合、失明に至る疾患を誘発する場合もあります。

http://www.bausch.co.jp/safety/trouble.html

-

自分も、オシャレがしたくて若い時にコンタクトを使い始めました。でも今ではずっとメガネです。つけたくてもつけられなくなりました。コンタクトによるアレルギーと慢性的なまぶたの炎症などが原因です。10代の頃の検査で、目の奥の毛細血管が50代の人の状態に匹敵していると言われました。つけっぱなしで寝たりを繰り返したことが原因だったようです。

もしコンタクトレンズを作られるのであれば、医療器具であることを十分に理解した上で病院の先生とご相談ください。

id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/09/09 13:19:59

ポイント17pt

http://www.msn.co.jp/home.armx

いきなりお店に行ってお店の人に相談して視力を測ってもらい購入するより、まずは眼科へ行き目の状態を見てもらったほうがいいと思いますよ。目に合わないレンズを使用すると視力も落ちますし、眼科に最初行って相談したほうがいいと思います。コンタクト自体は安いのから高いのまでいろいろあると思います。

http://kenko.ejiten.com/contact.html?gclid=CIfk3Ifan4cCFQQeT...

id:azumy No.6

azumy回答回数26ベストアンサー獲得回数12006/09/09 13:44:40

ポイント17pt

すでに他の方が答えていることと重複するかもしれませんが、大切なことですので、答えさせていただきます。

まず、コンタクトレンズを買う前に、自分の眼にあった度数と形を調べる必要があります。度数は現在使用中の眼鏡と同じ度ならいいというわけにはいきません。度数は変化するものですから今もっとも合っている度数を調べる必要があります。また、コンタクトは眼の表面に直接つけるため、眼の表面のカーブ(人によって違います)や瞳の大きさを調べないと、適切な形がわかりません。

また、コンタクトをつけるのに不適な病気が現在眼にないか、事前に調べる必要もあります。

これらを調べられるのは眼科の検査のみですが、たとえ眼鏡屋併設の眼科であっても、医院を受診することには変わりないので、基本的に健康保険証が必要です。なければ自費になるので非常に多額のお金がかかります。

また、コンタクトレンズは、眼の表面に直接異物を入れるわけですから、「安全で、お金もかからず、初心者でも安心して使えるもの」は存在しません。安全に使うためには、まず管理の方法や使用法を正しく覚え、そのとおりに管理しなくてはなりません。それを知らずに使うと次のURLにあるようなさまざまな病気になります。ひどいと眼がよく見えなくなる恐れもあります。

http://www.vow.ne.jp/osaka/ganka/column/03.html

ですので、初めてコンタクトを使う時は、必ず眼科を受診して正しい指導を受けてください。カラーコンタクトだと度数は関係ありませんが、目に与える危険性は同じです。

保険証がいる関係上、親御さんに内緒でコンタクトをつくるのは無理だろうと思います。

id:yuukoumama No.7

yuukoumama回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/09/09 14:28:32

ポイント17pt

眼科に行って処方箋を書いてもらうようにして

コンタクトレンズ屋さんに行けばいいですよ。

中学生だったら、ソフトレンズにしたほうが良いです。

それに、レンズだけではなく、ケア用品もいります。

使い捨てだったらケア用品はいりませんが。

だいたい全部で1万円ぐらいしたと思います。

ソフトレンズはハードレンズよりも、

ごみが入ったりしても少しはましで、

中学生はまだ、運動もするのでソフトをオススメします。

それに3ヶ月ごとに、検診に行きます。

最初は1週間後→1ヵ月後→3ヵ月ごと

親に内緒はちょっと難しいと思います。

私はお父さんに連れて行ってもらいました。

http://www.menicon.co.jp/index.html

id:clotho No.8

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/09/09 23:23:25

ポイント17pt

http://www.utsumieyeclinic.jp/cl_chuui.html

まず、どうしてコンタクトレンズにしたいのか、次に、その理由では親御さんが納得してくれそうにないと考えた理由を教えてください。

そこがわかれば回答者も答えやすいんじゃないかしら、という老婆心ですが。



コンタクトレンズをつけるためには皆さんもおっしゃるように、度数とカーブの具合を調べなくてはいけません。ちょっとでも違うと目のトラブルになりやすいですし。

ですので眼科に行って検査を受けなくてはなりません。親御さんに内緒で保険証を持ち出して、眼科の開いている時間にいかなくちゃいけないので、この時点で結構大変ですよね。

ちなみに、通販でも今は処方箋が必要です。だから、眼科医にかからないでコンタクトを買うのは危険なうえにそもそも難しいです。


次にお金です。目の検査とコンタクト代(ものによっては補償)、さらには洗浄液や保存ケース、そういったものをそろえていくとなんだかんだで一万円くらいはいっちゃいます。

しかも、もしも割ってしまったり、なくしてしまった時、さらには

コンタクトのせいで病気になっちゃったら、もっともっとお金がかかります。

中学生だからアルバイトはしていませんよね。お小遣いから出せますか?



どうしても欲しいのでしたら、やっぱりきちんと親御さんと相談した方が早いと思います。

しかし、説得するのに使いやすいページがないかな、と探してみたのですが、短所の方が多く出てきます。

ですから、皆さんの回答やURLをご覧になって、よく考えてみてください。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ayame2001 456 415 33 2006-09-10 04:40:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません