ドメインに関する質問です。


ドメインは、バリュードメイン、サーバーはカゴヤを利用しています。

DNSなどの設定に関する質問です。

カゴヤサイドの設定は会社自体に質問し設定等に問題ないと確認がとれました。しかし、バリュードメインでの設定がわかりません。何度も、試しましたが設定が生かされず、設定を変えて一週間待ち、という状況が続いています。

バリュードメインにも質問しましたが、ページを見て下さいとの事で的確な答えが返ってきませんでした。(ページを見て、試したのですがダメでした。)

この中で、バリュードメイン等を利用した事がある方や、詳しい方など、注意するべき点などをわかりやすく教えて頂けないでしょうか?こちら、初心者です。

的確な答えの方には100ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/09/09 17:48:24
  • 終了:2006/09/16 17:50:02

回答(3件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212006/09/09 17:56:52

ポイント27pt

もっと具体的に何のどういうところで困っているのか書いて頂かないと答えようがないですよ。質問が抽象的すぎます。


http://www.value-domain.com/moddns.php?action=howto

id:shun262 No.2

shun262回答回数95ベストアンサー獲得回数32006/09/09 18:08:22

ポイント27pt

http://www.value-domain.com/

バリュードメイン

  1. ログイン
  2. ユーザーコントロールパネル
  3. DNSレコード/URL転送の変更
  4. 変更したいドメインを選んで「変更」

ここでホスト名、ターゲット、タイプ、MX設定というものがあると思います。

まず、カゴヤで取得したサーバのIPアドレスをターゲットに書きます。

例えば、

www.hatena.ne.jp

としたい場合は、ホスト名にwwwと入れます。タイプはAでたぶん問題ないでしょう。MXには10とでも書いておいてください。

それで更新しても、反応が無いと言うことですか?

私の場合は、いろいろなホスト名を付ける割には同じサーバを指していることが多いのでホスト名に*と入れています。

これをすると比較的楽なんですが、あとあとがちょっとめんどくさいですね。

あと、長期間かかるのはネームサーバへの設定(Whoisとか)で、ホスト名を変えるぐらいのは1時間ほどでできた記憶があります。


できない場合は、どういった手順を踏んでどのようにできないか具体的に書いていただけるとこちらも答えやすいです。

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/09/09 19:41:51

ポイント26pt

これは考えられる原因を個別に検証していかないと、どうにもなりませんね。

 

まずサーバですが、これは正しく設定されていますか?

サーバの構成によって異なりますが、ドメイン名を用いず、IPアドレスなどを直接指定してアクセス出来るならば、まずはそうしてブラウザからアクセスして、それで置かれているファイルが正常に表示されることを確認してください。

 

共用サーバであるなどの理由でそうした確認が難しい場合は、この際、テスト用にもう一つサーバを用意してしまってください。バリュードメインでドメインを取得しているなら、

https://www.value-domain.com/web.php?action=signupfreeweb1

こちらからログインすれば、無料のサーバスペースが取得できます。

 

http://setup.value-domain.com/index.php

その上で、まずはこのあたりを参考に、バリュードメインで取得したサーバに向けてDNSを設定して、それでうまくいくかどうかを確認してみてください。

 

具体的には、バリュードメインでドメインを取得した場合は「ネームサーバーの変更」については原則不要ですから、トップページから「DNSレコード/URL転送の変更」を選んで、出てくる画面で変更するドメインを指定して、その後の設定画面で、

ホスト名 ターゲット  タイプ MX設定
 www  123.45.67.89  A    10

などと指定してやるだけです。ターゲットの部分のIPアドレスは、取得したサーバのものを指定してください。

 

ホスト名は、URLを www.hogehoge.com などとしたければ wwwと、単に hogehoge.com でアクセスさせたければ @ と指定します。その他、bbs.hogehoge.com などとしたければ bbs等々。URLとして許容される文字列である限り、自由な文字列が指定できます。

 

その後、

http://www.value-domain.com/web.php

こちらから「変更できるサーバーアカウント」の「サーバー設定」をクリックするとサーバのコントロールパネルに入室できますから、メニューから「ドメインウェブ」を選択して、必要な設定を行ってください。

 

普通は、たとえば前述のDNS設定でホスト名を www としている場合、

ドメイン名 転送先URL
Main    blank
Sub1    www.hogehoge.com

などとだけ設定してやればOKなはずです。

 

そして、設定したサーバにFTPでアクセスして、

public_html

ディレクトリの下に上記「Sub1」で設定した「転送先URL」と全く同名のディレクトリを作って(つまり上記の例では public_html/www.hogehoge.com)、そこに index.html を置いてやれば、

http://www.hogehoge.com/

でアクセス出来るはずです。

 

これでうまくいくならば、もう一度 DNSの設定に戻って、そこでカゴヤのサーバに合わせたIPアドレスに書き換えてやるだけで、サーバ側の設定に不備がない限り、DNSの変更が反映すれば、今度はカゴヤのサーバの方に正常にアクセス出来るようになるはずです。

 

とにかく、DNS側の設定不備なのか、サーバ側の設定不備なのかを切り分けて考えていかないと、こういうトラブルはどうにもなりません。双方個別に検証しながら、トラブルシューティングに当たってくださいね。

 

ご健闘をお祈りします。

  • id:TomCat
    zachouRさん、わざわざポイント送信いただき恐縮です。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Kagoya Internet Routing(カゴヤ) レンタルサーバー比較DB++~口コミ・評判~ 2009-10-12 01:53:35
    Kagoya Internet Routing(カゴヤ)の口コミ・評判! アクセスありがとうございます!! Kagoya Internet Routing(カゴヤ) の評判や口コミを集めましたよ(・∀・) さて、どんな口コミがあるので
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません