新幹線の利用について

JR京都駅から西明石駅まで新幹線を利用します。
新幹線には、「普通乗車券」と「特急券」が必要となりますが、この「普通乗車券」は、普通の在来線の回数券や昼トク切符を使うことは、できますか?
回数券は、JR京都-大阪間の物です。
この切符に西明石までの乗り越し料金を支払って、使用するということは可能なのですか?

また、学割、金券ショップ、往復割引(この場合距離で適用されない)以外で、この区間(京都~西明石)、安く新幹線に乗車する方法があれば、お教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/09/09 17:52:01
  • 終了:2006/09/09 22:59:00

ベストアンサー

id:NON_NON No.3

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162006/09/09 22:47:58

ポイント35pt

昼得切符は新幹線が利用できません。回数券は可能ですが、改札口でトラブル可能性もあります。

それ以外のあげられた条件ではエクスプレス予約があります。

http://expy.jp/index.html

エクスプレス会員になることで東海道山陽新幹線のすべて区間が割引になります。

京都・西明石間が指定席で片道510円安くなります。また、GWやお盆・お正月なども割引がききます。(回数券では不可)

ただし、クレジットの会員(会費1050円)にならなければなりません。さらに510円だと指定席でなく自由席に値段が川会いません。

これ以外では特に割引になる方法はないと思います。

id:yukobe

ありがとうございます!

エクスプレス会員は知らなかったので、勉強になりました。でも会費がいるのならば、あまり利用しなかったらトクになりませんね。

やっぱり昼トクはつかえないのですね。

回数券は可能ならば、オトクですね。

ありがとうございました

2006/09/09 22:55:44

その他の回答(2件)

id:ootuka-rio No.1

ootuka-rio回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/09/09 18:16:34

ポイント10pt

新幹線は基本的に普通に乗車券と特急券を買って行かないとだめですが、

「ひかり」や「こだま」の自由席に乗ると、わずかに安くなります。

事情があると思いますが、ちなみに在来線で行くと30分長い代わりに半額以下になります。余計ですがすみません。

http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi

id:yukobe

ありがとうございます。

自由席で安くなるのは、存じております。

ちなみに、今は「のぞみ」も自由席があるので、

「のぞみ」の自由席でも「ひかり」や「こだま

」の自由席と同じ料金(だったと思います)。

所要時間に関しても、今まで行ったことあるので、

存じております。

せっかくご回答頂いたのに、すみません。

2006/09/09 20:08:13
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/09/09 22:03:01

ポイント35pt

普通乗車券に回数券を使い、特急券と組み合わせて使うことは可能だと思います。

ただ、精算に関してですが、回数券を使うと精算にかかる金額が少し違ってきてしまい(と書こうと思ったのですが)、

京都-西明石=1530円

京都-大阪=540円

大阪-西明石=890円

なので、この区間って回数券精算の方が安上がりな区間なんですね。上手い手を考えたなぁ、と感心してしまいました(笑)。規則を見る限りは問題ないと思いますが、特急券を買う時に一応聞いてみてはどうでしょう。乗車券と特急券の区間が違うと改札時にはねられやしないかな、というのが心配なのですが。


後はあるとしたらエクスプレス予約ですかね。JR東海のエクスプレスカード、またはJR西日本のJ-WESTカードを持っていることが条件ですが、京都-西明石間は3210円になるそうです。

http://jr-central.co.jp/exp.nsf/

http://jr-central.co.jp/exp.nsf/exp_otk/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E...

id:yukobe

ありがとうございます。

やっぱり聞いてみないといけないですね。

JR在来線をよく使用するので、

京都―大阪、大阪―三宮間の昼トク、普通回数券を持っているので、それを利用できたら・・・

と思いました。

ただ、三宮に関しては、線路が違うので・・・

無理そうなので、新大阪からの精算で・・・

いけたらなぁーと思いまして。

できたら、オトクですよね。

エクスプレス予約は知らなかったです。

ありがとうございます。

2006/09/09 22:53:58
id:NON_NON No.3

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162006/09/09 22:47:58ここでベストアンサー

ポイント35pt

昼得切符は新幹線が利用できません。回数券は可能ですが、改札口でトラブル可能性もあります。

それ以外のあげられた条件ではエクスプレス予約があります。

http://expy.jp/index.html

エクスプレス会員になることで東海道山陽新幹線のすべて区間が割引になります。

京都・西明石間が指定席で片道510円安くなります。また、GWやお盆・お正月なども割引がききます。(回数券では不可)

ただし、クレジットの会員(会費1050円)にならなければなりません。さらに510円だと指定席でなく自由席に値段が川会いません。

これ以外では特に割引になる方法はないと思います。

id:yukobe

ありがとうございます!

エクスプレス会員は知らなかったので、勉強になりました。でも会費がいるのならば、あまり利用しなかったらトクになりませんね。

やっぱり昼トクはつかえないのですね。

回数券は可能ならば、オトクですね。

ありがとうございました

2006/09/09 22:55:44

コメントはまだありません